きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

富士山五合目&富士五湖をぐるりとツーリングしてきた。

記事内のリンクには広告を含みます。

勢いで普通自動二輪の免許を取ったばかりのバイク初心者だけど、富士山エリアにツーリングに行ってきた。

公道を走るのは、えーっとまだ片手で数えられるくらい、、、?

遠出するときは先輩たちの企画に便乗させてもらってる。

一緒にツーリングに行ってくれる人たちがいるというのは本当に有り難い。ひとりで走るのはこわい。

しかもインカム(ヘルメットにマイクとヘッドフォンを取り付けて無線通信!)を借りてずっと喋りながら走っているから安心感がすごい!

曲がる時とか速度を上げたほうがいいときに早めに教えてくれるし、いい景色があったときに声掛け合えるし、インカムありのツーリングって安心&楽しい。






ルート

今回は富士五湖を回る&富士山の五合目に行くツーリング。

メンバーの出発地が東京、千葉、神奈川とバラバラだったから待ち合わせは談合坂SA



こんなルートで行ってきた。
f:id:hachi-log:20180502100655j:plain
談合坂SA
 
河口湖IC
 
河口湖
 
西湖
 
精進湖
 
本栖湖
 
富士宮道路朝霧高原道 道の駅朝霧高原
 
白糸の滝
 
富士スカイライン
 
富士山五合目


f:id:hachi-log:20180502101325j:plain
富士山五合目
 
山中湖
 
道の駅 どうし


最後は道の駅どうしから東に向かって走り、そのまま流れ解散。

朝7時半に談合坂SAに集合して丸々一日走り回ってきて、帰ってきた頃はもう真っ暗。








秋らしいツーリング

晴れを期待していたのですが残念ながらあいにくの天気。

日中は雲が出ていることが多かったのでしっかりと富士山の姿を見られたのは朝だけ。

f:id:hachi-log:20150929083942j:plain




富士山がしっかり見られなかったのは残念だったけど、雨は降らなかったのからあちこちの景色を楽しみながらツーリングをすることができた。

ちょうどコスモスの季節。

湖の近くにコスモスが咲いており、休憩がてらのんびり撮影。

f:id:hachi-log:20150929084334j:plain

f:id:hachi-log:20150929084413j:plain

f:id:hachi-log:20150929084727j:plain

f:id:hachi-log:20150929084759j:plain



山並みも色とりどりでいい季節。

f:id:hachi-log:20150929094455j:plain





白糸の滝

ちょうど少し日差しが出てきて、滝の水飛沫が綺麗。

f:id:hachi-log:20150929114826j:plain

f:id:hachi-log:20150929115550j:plain

滝の近くは空気がしっとりひんやりでとても気持ちが良かった。癒された。






おいしいもの

お昼に富士宮焼きそば、おやつの時間に牧場でソフトクリームを食べてきた。



富士宮焼きそばは最初に行こうとしていたお店が行ったらお休みだったから街の中をフラフラ走り回って他のお店を探した。

普通の民家のようなのにのぼりが出ていたから入ってみると、近所の常連さんが集まっているようなのんびりした雰囲気お店。

f:id:hachi-log:20150929124207j:plain

お店の真ん中に鉄板があって、そこで焼きそばを焼いてくれた。

鉄板まわりは近所の人たちでいっぱいだったから、わたしたちは奥の座敷へ。



「これ食べる?」って焼きそばを焼いてくれてる間に茹でピーナツを出してくれて、シンプルにおいしくてずっと摘んでた。

f:id:hachi-log:20150929124048j:plain

f:id:hachi-log:20150929124331j:plain

「どこから来たの?」「このあとはどこに向かうの?」「3人はどういう関係?笑」ってお店の人と近所の人が話しかけてくれてみんなで喋ってた。

親戚のおうちにお邪魔した、みたいな感じ。



そうこうしてる間に焼きそばができあがり。

f:id:hachi-log:20150929124510j:plain

意外とツーリングって体力消耗するのでぺろっと食べられた。

疲れもあってしばしここでのんびりぼんやり。

お店全体がゆったりとしてるからいつまでも居れてしまう、、、。

あああ、、、眠い、、、。

このままじゃいつまでも出発できない。

「、、、よし、もう行くぞー!高原でソフトクリームを食べるぞー!」と気合いを入れて再スタート。



次に行った朝霞高原ではソフトクリームを食べながら動物を眺めてやっぱりぼんやり。






富士山五合目

今回のメイン!

富士山の五合目へ向かったけど霧で真っ白!!

登れば登るほど霧が濃くなっていき、後半の方は数メートル先しか見えず。

前を走る先輩のバイクのランプを頼りにひたすら追いかけて、なんとか五合目まで辿り着けた。

こわかったー、、、。



あと山はやっぱり冷える!

一気に気温が下がってきて、それを予測して着込んできたにも拘らず寒さで震えが止まらなかった!

いくら中に着込んでも夏ジャケットじゃ山はきつい。

もっとしっかり寒さ対策をするべきだったと物凄く後悔。

でも街中を走るときはまだ冬ジャケットじゃ早い気温だし、、、難しい。





さて、富士五合目。

無事に到着したはいいけど、まわりが霧で真っ白で何も見えなかった。

f:id:hachi-log:20180502111054j:plain

晴れてればすごくいい眺めだったんだろうなー、と残念。

でもそれよりもこのときはとにかく寒くて寒くて、富士五合目にある「五合目レストハウス」という建物に駆け込んだ!

あたたかい、、!

食堂のようなスペースで飲んだ味噌汁がすごく染みた。ほっとした。

f:id:hachi-log:20180502135039j:plain





道の駅どうし

f:id:hachi-log:20180502135356j:plain

最後に道の駅どうしで小休憩。



普段スーパーでは見かけない野菜がたくさんあって面白かった。

いくつか買って帰ってみた。

調理法も食べ方も何も分からない、全くわからないものに手を出すということが新鮮でわくわく。



そして道の駅どうしを出て、そのまま413号で流れ解散。

300キロちょいのツーリング、お疲れ様でした!!