きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

気になったことは後回しにしない

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20220407093353j:plain

 

さくっとその場で終わらせる、を意識して過ごすようにしてる。

 

目についた汚れとか、落ちてる葉っぱ、溜まったままにしてたメール、爪切り、床板の配置替え、友達に荷物を送る、Adobeの契約変更。

あと気になってたものに手を出すとかも。熱が熱いうちにさくっと。いいんだよ、衝動で。

栃木のコーヒー豆、ヒノキのアロマオイル、水用の水筒、豆花、アルファ米と長期保存できる野菜スープ、カメラの純正バッテリー。

f:id:hachi-log:20220405234606j:plain
f:id:hachi-log:20220401181126j:plain

 

あとで、いつか、そのうちやろーって、そう思って頭に残しとくのが無駄。その場で処理して消しちゃいたい。

 

めんどくさいかなーと思いつつ、いざそうして過ごしてみると結果的に頭が楽だった。ちいさな、覚えておかなきゃってことがなくなるのはストレスフリー。

それと、その場ですっきりするのは気持ちがいい。ふわっと風通しがよくなる感じ。

 

メールなんていつからか整頓が追い付かなくなって片付けることを放置してて、気づけば16000通になってた。転職活動あたりからか。

いつか必要になるものもあるかもしれないから、とかなんとか思って整頓のハードルが上がってたけど、いざ整頓し出したらほぼいらなかった。残ったのはたった3通。

今、改めて見てみたら残しておきたいのなんてそんなもんだった。

 

 

いろんな片づけをしつつ、新しいモノやコトを受け入れてる移行期。

 

読書と工作ばかりしてる。工作はいい、めちゃくちゃ楽しい。

作りたいものの型をあれこれ練って、イラスト描いて入れ込んで、Canvaでデータを作って印刷して、カッターマットも買ったからこれから切るところ。

上手いこと思った感じのものができあがるのか。わくわく。