きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

ベランダの植物たちがすくすく育ってる

変化のあるものは楽しいな。

すでに大きく育っているものや花をつけているものより、日々育っていく様子がわかるものが好きだなぁって思った。

 

涼しくなりだしてからベランダの植物たちがやたらと元気。

f:id:hachi-log:20200924111441j:plain

2㎝くらいにしか育ってなかったバジルがここにきて急成長。

栄養をあげた効果なのかもしれない。

実家で植物を育てるときに使っていたのと同じのを見つけたから使ってみたのです。青い液のやつ。

ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス原液 800ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

はじめてバジルに使ったとき、傷んでいた葉を取ったばかりで弱っていたのか他の葉たちも少し茶色くなってなってしまって「あれ、、、?」ってなったんだけど、

そのまま数日普通に水だけをあげて様子を見ていたら復活&葉が大きく急成長。

今ではハイポネックスを合わせた水をあげても茶色くなることはなくなった!

元気いっぱいの葉を見ると嬉しくなる。

 

 

f:id:hachi-log:20200924111445j:plain

こちらは朝顔。

これまた夏が終わったあたりから元気いっぱいで以前より上へ上へと延びていってる。栄養効果か。

上手いこと管に巻きついていってくれなかなーと誘導してみたらいい感じに。

朝顔が秋まで楽しめるとは思わなかった。

 

 

f:id:hachi-log:20200924111449j:plain

そしてこれ、なんだと思う?

まさかのホオズキ。まだちっちゃい。

えっと、ずっと芽は出ていたんだけど最近になって少しずつ大きくなってきた。

 

通常だったら3、4月あたりに植えて、5~7月くらいで芽が出て育つものらしいんだけど。

うーん?これからどうなるんでしょう?

 

 

 

f:id:hachi-log:20200924111453j:plain

そしてこちらは1週間ほど前に植えたばかりの新入り。

次の春に向けて植えたんだけど、早くも順調に芽を出した。

このまま元気に育ってくれて春には花が見られたらいいなー。

 

 

f:id:hachi-log:20200924111457j:plain

うちでいちばん大きな植物、金木犀。

最初の頃は変化が感じられなかったけど、気づけばこんなに新しい葉をつけていた。

うちにきてたから新しくつけた葉は鮮やかな黄緑。

今年は花をつけるところまでいくかなー。

 

 

そしてベランダの壁を綺麗にした。

ずーーーっと気になっていたからすっきり。

家のお気に入り度がどんどん上がっていく。