きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

8月の散財の話。

なんかもういやだなぁ~、、ってなったときは躊躇なくお金を使うことにしてる。鬱々と生きてるくらいなら気分の上がるものを買ってしまえ~って。

買った買った、勢いでいろいろと買った。後悔なし。

そして新しく物が入ってくると、不思議と片付けも捗るし掃除もしたくなって生活全体がすっきり。

 

買ったものは主に生活のもの。身近なところをよりよく、みたいなものばかり。

地味でいて、満足度が高くて、そういうものが好き。

 

■ 全身鏡

大きくてシンプルなのがほしいと思って探した。高さが身長くらいあって幅も広くて、縁はシンプルな木製。

スタンドはついていないタイプで、壁に引っかけるフックみたいなのは背面についてる。使ってないけど。地震等で倒れないようには対策した。

 

大きな鏡があると空間が広く感じられるようになって面白い。明るくもなる。

あとこれまで玄関周りにあまり手をかけてこれてなかったから、この辺りをいじるようになって楽しい。手をかけると場に愛着が増す。滞っていた空気が流れだすような気持ちよさ。

www.bellemaison.jp

 

 

■ ショートカット

いつもの。髪をバッサリ切ると気分すっきり。

髪の毛の量が多いし太いしで、短く切ってもらったら毛の総量が半量くらいになった。洗うのも乾かすのもセットするのも楽になって快適。見た感じも好き。

やっぱり髪を切るのはいいね~。最高の気分転換。

 

 

■ ヘッドマッサージブラシ UKA

シャンプーのついでに頭皮をぎゅぎゅっと。

固さがいくつかあって、一番固いのにしてみたけど痛くないし気持ちいい。

 

 

■ TABLE LAMP ICHI

電池式のシンプルなテーブルライト。

夜は間接照明で過ごしてると快適だと気づいてずっとそうしてるけど、ご飯を食べてるときにもうちょっとだけ灯りがほしいな、ってことでこれにした。

傘の部分を押すと4段階で明るさが切り替わる。単三電池 × 4本。

電池式で持ち歩けるから停電時にもよさそう。

 

購入したのは下北沢にあるBONUS TRACKにあるTENT。

bonus-track.net

tent1000.com

 

可愛い箱に入ってた。組み立てもシンプルでらくらく。

 

明るさが程よくて、ロウソクくらいのほんのりの灯りにできるのが嬉しい。

jiu10.com

 

 

■ 充電池と急速充電器

さっきのテーブルランプを充電池で使うようにしてるので、充電池を買い足し。

せっかくだから便利なのがいいなぁと思って急速充電のタイプのにした。充電器も2本用しか持ってなかったから4本用の、急速タイプを買い足し。

 

充電池をセットしてコンセントに挿すと、それぞれの充電池の上にあるランプが点いて色で残量が確認できる。

赤(0~20%)→ 黄色(約20~80%)→ 緑(約80~99%)→ 消灯(充電完了!)

 

 

 

■ 置き時計

時間の管理(把握?)が苦手で、その対策で部屋のメインの掛け時計は30分進めていてそれに合わせて生活してるんだけど、家を出る直前だけは正しい時間もパッと見て知りたいからNew置き時計。

これまでは腕時計でその役割を担っていたのだけど、止めた。腕は何もつけてない方が楽。

 

  • 大きすぎず、小さすぎずのちょうどいいサイズ
  • 時間がパッと把握しやすいシンプルなデザイン
  • 秒針のカチカチ音が苦手だから秒針の無いタイプ

そんな理由でこれにした。

とってもよい。ころっとかわいい。

 

 

■ カセットコンロ

炊飯用に日々使っているカセットコンロ。気づいたら同じコンロを10年以上使っていた。2011年製だって、、。

汚れも落ちにくくなってきたし買い換えようかな~って調べてみたら、今のカセットコンロってスタイリッシュ!薄い!

それと選んだ製品はガス火の熱が外に広がらなくてとっても快適。台所が暑くならない。

 

 

■ 敷きパッド、ベッドパッド、除湿シート

これもかなりの年数使っていてヘタってきてるな~っていうのを感じたから買い替え。後回しにしちゃうから勢い大事。

気になったものをひととおり実際に見て触れてみて選んだ。触り心地、大事。

 

敷きパッドは「やわらかタッチ」。ネットで見ていたときは他の商品が気になっていたけど、実際に触れてみたらこれがぶっちぎりで好きだった。

 

ベッドパッドは、実はこれまで存在を知らなかった。敷きパッドを調べていて、そのときに敷きパッドとは別でベッドパッドというものがあるのを知った。

 

敷きパッドの目的は、温度・湿度の調整、肌ざわり、汗の吸収

ベッドパッドの目的は、寝心地アップ、ベッドマットレスの保護

 

へ~~~、じゃあ寝心地を良くしたいからベッドパッドも導入してみよ~!

ってことで選んだのがこれ。弾力性のよいベッドパッド。

使ってみるとふわふわ気持ちがいい。長年使っていてマットレスもヘタってきてただろうからちょうどよかった。マットレスを買い替えなくてもこういう手があったんだなぁ。

 

 

■ エアコンクリーニング

フィルターの掃除をしてるときに気づいちゃった、、。奥の方、黒くカビてる、、。

スプレー式のエアコンクリーナーを買ってきて掃除はしていたけど、それだけじゃだめなんだなぁと実感。エアコンを使った後に毎回送風もしてないし。

業者さんに最後に依頼したのが数年前。いい機会だしクリーニングしてもらった。

前回は扁桃周囲膿瘍の入院の直後だったから安心の大手 ダスキンにお願いしたけど、今回はくらしのマーケットを使ってみた。

使ってる道具や全体の流れはほぼ一緒。黒いカビをきれいさっぱり流れ落としてくれた。お値段はダスキンの2/3ほど。うちの前に何件も抱えてたみたいで遅れの連絡があってバタバタしてたけど、それくらい?丁寧で感じのいいスタッフさんだったし大満足。予約もサイト上のメッセージでやり取りができて簡単だった。

エアコンをつけるたびに喉の心配をしなくていいのは嬉しい。

 

 

■ 虫刺されの塗り薬

この夏も虫に刺されまくり、そして腫れまくり。つらい。

薬局で買える中で一番ステロイドの強いのを愛用していて、軟膏タイプを持ってたけどクリームタイプも買い足した。

家と職場と持ち歩き用。常備。

10gで約2000円と値段はそれなりにするけど、これのおかげでだいぶ助かってる。

 

とりあえず刺されたら水で洗い流す!薬を塗る!少し耐えれば痒みを静めてくれるから引っ掻かない!!!

引っ掻くのさえ止められれば治りは早い。耐えろ。

 

 

■ アースノーマット

暑さが和らいで過ごしやすくなったと思ったら蚊の出現でつらい。

そういや実家で使っていたな~って思い出してアースノーマットを調べてみたら、いつの間にか洒落てた。今ってこんなのも出てるのね。見た目が部屋にも馴染むし即決。

 

 

■ MUSASHINO WORKS

森の香り、みたいなのが好きで選んでみた。

実店舗がないから試してから買えないのがちょっと残念なところ。でも4mlでお試し。

甘さが控えめなサイレンスが好みだったな。

 

スプレーボトルに詰め替えて、ラベルの代わりにマスキングテープ。

www.fragrance.co.jp

 

あとこれは買ったものではなくていただきものなんだけど、六月八日。

ここの香り大好き。

香りの好みがわかってくるのが楽しい。

 

 

■ 無印良品 マライ草スリッパ

冬は寒いからスリッパを履くけど、夏はどうしようかな~裸足で過ごすの好きだしな~って思ってたのに買った。

マライ草とい草のがあって、気持ちよさそうだなと思って選んだら大当たり。とっても快適。

裸足もいいけどさらっと気持ちのいいスリッパはもっとよかった。

www.muji.com

 

 

■ 無印良品さらさらパンツ

この夏の大ヒット。私の中で。

生地が薄くてさらっとしていて、でも弱そうでもなくて好き。とにかく涼しい。洗濯して時に渇くのが早いのもいい。

毎日これがいいから揃えたw

www.muji.com

 

 

■ アウトドアメーカーのシャツ買い足し

着ていて快適。管理、手入れも楽々。

上に同じく、毎日これがいいから揃えたw

 

 

■ ウォーキングシューズ買い換え

スケッチャーズのGO Walkというシリーズをずっと履いてる。軽いしクッションがしっかりだしで疲れにくい。

気づいたらもうだいぶ長いこと履いててヘタってきていたから買い替え。

履き替えてみたらクッションの快適さがだいぶ違ってびっくり。日々使ってるものの劣化って気づきにくい。

 

 

■ 携帯歯ブラシ

これまではずっと携帯電動歯ブラシを使っていたんだけど、使用後に蓋を閉じて持ち帰ったときの乾ききらない感が嫌になってやめた。
代わりにもっとシンプルで安心なのはないかな~と探して見つけたのがこれ。今のところ大丈夫そう。

 

「水だけで磨ける歯ブラシ」のMISOKAと、「軽量・コンパクト」をコンセプトに掲げたトラベルギアブランド TO&FLOのコラボ商品。

 

 

■ 鍵のチェッカー

家を出て少ししてから「、、あれ?!カギ締めたっけ?!」ってなるやつ。

いや、締めてるんだけどね。家を出るときなんて他のことを考えてたりしていて動作が無意識なもんだから急に不安になる。

その不安を持ったまま1日外出するのも、確認のために家に戻るのも嫌だから買ったのがこれ。

 

鍵を締めて回すと丸いところの色が変わる、帰ってきてまた鍵を回すと色が戻る、っていうシンプルな仕組み。

小さなことだけど気持ちが軽くなった~!

 

 

■ スイッチカバー

真鍮のにした。格好良い、、!

スイッチカバーってネジで止まっているだけだから取り換えるのは簡単。

すごく地味な部分だけど、毎日目に入るものや触れるものでじわりと気分が上がるの大好き。

 

 

■ 亀の子スポンジ

水切れが良くて、使た後に吊るしておくと綺麗に乾いてくれてる。

しっかりめな素材で汚れがしっかり落ちるし、かといって硬すぎて食器を傷つけるタイプでもない。ほどよい。

色はいくつかあったけど、汚れ具合がわかりやすいようにあえての白にした。

 

 

■ 琉球グラス

ぽてっとしていて口当たりがいい。

手への収まりがいいSサイズにして大正解。持ってるだけで気持ちがいい。

美しい。

www.cotogoto.jp

 

 

■ 果物

冷蔵庫に何かしらを常備するようにした。

桃とか梨とか、あと最近ハマっているのは黄色いキウイ。あるだけで嬉しい。剥いたり切ったりしてるといい香りが広がって気分が上がる。

食べる気力があまりない時でも果物なら食べられる。そして気持ちがすごく満たされる。果物すごい。

 

 

■ 一眼レフ用レンズ + フィルター

いっちばん最初にデジタル一眼レフカメラを始めたときに、ズームレンズキットの次に買い足したはじめての単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm。カメラが一気に楽しくなった思い出の1本。

一度手放してるんだけど買い戻した。Nikon D80と使う。今回はフィルターも一緒に買った。

前回とはまた違った、Nikon D80のCCDセンサーとこのフィルターとこのレンズの組み合わせ、楽しみだなぁ。

 

ってことでカメラを持って散歩したい。涼しくなってきたしね~。

秋らしく彼岸花やコスモス目当てに水元公園や昭和記念公園もいいけど行ったことのない場所にも行きたいな。近所の通ったことのない道とかでもいい。友だちと話してた朝散歩&パン屋さんも楽しみ。

いろいろ調べてみよう。って調べたり考えてるこの時間もまた楽しい。