きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ふもとっぱらキャンプで星空撮影をした!

記事内のリンクには広告を含みます。

f:id:hachi-log:20200825183658p:plain

 

ふもとっぱらキャンプに行ったときに星空撮影もしてきた。

星空撮影、、3年ぶり、、!

 

前は長野県の美ケ原というところに行ったんだけど、まわりに何もない真っ暗な中で撮ってたから寒さとトイレ我慢との闘いだった。楽しかったけどきつかった~。

今回はキャンプ場でテントのすぐそばでさくっと撮れて気軽でよかった!

のんびり楽しく撮れるのは良い~。

hachi-log.hateblo.jp

 

このときの写真と比べて今回の写真の方が断然綺麗!

機材が変わったこと、RAWで撮ったこと、星が綺麗に丸くなるフィルターをつけてくれたこと、貸してもらった三脚がかなりしっかりしていたこと、最初から最後まで楽しんで撮れたこと、このへんが理由かと。

 

レンズは50㎜単焦点。

絞りは開放のF2。

ISO感度はなるべく下げられるように徐々に頑張ってみた。

シャッタースピードは適当に数を数えながら切ってみた。(撮れた写真を見て次のシャッタースピードの数を決める)

 

そんな感じでゆるっと撮影~~~。

どの方角で撮ってもいい景色なもんだから楽しかった。

 

f:id:hachi-log:20200825183715j:plain

ISO2500 F2 4秒

右上にちょろっと流れ星が撮れてる!(※飛行機だった)

とりあえずでISO2500にしたけどもっと下げていきたいな。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183719j:plain

ISO1600 F2 4秒

富士山と反対側の景色。(だったと思う)

真ん中の星が明るい。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183722j:plain

ISO320 F2 28秒

ISO感度を下げて、その分シャッタースピードを長めに。

ゆったり空を見ながら撮ってた。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183727j:plain

ISO640 F2 13秒

富士山側~。

まだテント周りで起きてる人が多かったからその辺の光の影響を受けてる。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183732j:plain

ISO1600 F2 11秒

景色と空を一緒に撮るのが好きでそればっかになっちゃったから空だけのショットも。

こんなにたくさんの星が見えるもんなんだねぇ。

でっかい星が入りきるように撮った。(夏の大三角とかそういうの?)

 

 

f:id:hachi-log:20200825183735j:plain

ISO1250 F2 13秒

右の方にしゅるしゅる~、、っと弱弱しい線のようなものが写ってるけどこれも流れ星?

フィルムのゴミ焼きにあるようなしゅるっと具合いにじわじわきた。星の光量が弱い流れ星だったのか、ブレのせいだったのか。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183739j:plain

ISO1250 F2 9.6秒

まだ空の向こうが明るいみたい。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183742j:plain

ISO800 F2 14秒

さっきよりは周りの光が減って落ち着いた。大きな星がだいぶ高くなった。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183746j:plain

ISO1250 F2 13秒

ついつい富士山の方ばかりを撮ってしまうから少し方角を変えて富士山の右側を。

こちらは光が少なくて星が綺麗。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183749j:plain

ISO1250 F2 14秒

撮ってる時は気が付かなかったけど、しっかりくっきりな流れ星が2つ!

裸眼で見えない分、こうして写真で見られて嬉しい。(※飛行機だった)

 

 

f:id:hachi-log:20200825183752j:plain

ISO500 F2 20秒

じっくりゆったり20秒。

こんな風にゆっくりただ数を数えるのなんてあんまなかったなー、とか思いながらなんか楽しんでた。子どもの時のお風呂みたい。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183756j:plain

ISO320 F2 9.6秒

そろそろ終わりにして寝ますかね~、ってことで最後にお隣さんの格好いいテントを入れて1枚。

 

 

f:id:hachi-log:20200825183800j:plain

ISO3200 F2 3.7秒

撤収してテントに戻ろうと振り返ったら語りながら夜空を見上げてる2人組がいて、なんかいいなぁと思ってぱしゃり。

動いてるし手持ちだしでブレてるけどそれまたよき。

 

楽しい夜だった。

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df シルバーDFSL

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df シルバーDFSL

  • 発売日: 2013/11/28
  • メディア: Camera
 
Carl Zeiss 単焦点レンズ MILVUS 2/50M ZF.2 ブラック 823099

Carl Zeiss 単焦点レンズ MILVUS 2/50M ZF.2 ブラック 823099

  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: Camera