きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

写真をプリントして壁に飾った

写真って撮るのが楽しくて次々と撮るのはいいんだけど、撮って終わりにしちゃうことも多々。

振り返ったり、プリントしたり、飾ったりしたいとは思ってはいるものの、思ってるだけでついつい後回しにしがち。

 

いつかやろうとは思ってるんだけどーーーーー

ってずーーーっと思ってたんだけどついにやった!

めんどくさいけどやりだすとすっごく楽しい。

 

 

 

これまで撮った写真を振り返えること。

何をよく撮ってるんだろう、って自分の視点を改めて見てみると面白い。

結構同じようなものばっかり撮っていて、その中でもやっぱりこれが好きだなぁってお気に入りを見つける作業が楽しい。

どうしてそれが好きなのか、撮った時も今も変わらないものなのか、とかごちゃごちゃ考えてみたり。そういうのも好き。

あとは楽しかった思い出に浸るのもいい。

 

 

 

飾りたい写真を決めたら、次はどんな風にプリントするか。

あー、飾り方を決める方が先か。

どんな風に飾るかをざっくり決めて、それに合わせてサイズや紙も決める。

 

どーんっと大きく伸ばして額に入れるのも楽しいし、でもわたしの場合は飽き性だから気軽に入れ替えができる方がいいかなーって考えたり。

小さめにたくさん飾るのも賑やかで楽しげでいいし、少し大きめにした方が写真によっては見ごたえがあっていいかもしれない。あー迷う。

 

迷いに迷って、今回は壁に画鋲で気軽に貼ってくことにした。

気分で増やしたり交換したりしていこ。

 

 

▼ 使った画鋲

f:id:hachi-log:20200328110456j:plain

100円ショップ ダイソーの細めのプッシュピン。35本入り。

 

 

▼ 山ほどあるマスキングテープ

f:id:hachi-log:20200328115611j:plain

はるか昔に買い集めてたやつがいまだに残ってる。

どんな風に壁に貼るかを考えたとき、自由度が高すぎて全然決められなかったからマスキングテープで枠をつけた。ざっくり色で分けて貼ることにした。

 

 

▼ マスキングテープの色決め

f:id:hachi-log:20200328113533j:plain

どれがいいかなーって実際に試しで貼ってみて、見比べてしっくりくる色を選んでく。

 

 

▼ プリントの大きさは2つのサイズ

f:id:hachi-log:20200328115346j:plain

景色とか花とか、じっくり撮ったような写真は少し大きめの2Lサイズ

人と過ごした思い出の写真なんかはたくさん飾っていきたいから通常のLサイズ

 

 

▼ 白フチつきにした

f:id:hachi-log:20200328114152j:plain

飾ろうと思ってる壁は真っ白ではないからプリントには白フチつきで。

 

 

▼ 紙は反射を抑えたマット紙

f:id:hachi-log:20200328115159j:plain

反射が少ない分、通常の光沢紙よりも落ち着いた感じに見える。

 

 

というような感じで用意をして、

あとは色とか明るさとか白と黒の割合を見て配置!

なにがいいとかわかんないから全部感覚!

実際に置いてみてみて違和感があったらチェンジ。しっくり来たらそこで決定。

f:id:hachi-log:20200328115133j:plain

この作業が結構楽しい。ずっとあーでもないこーでもないってやってた。

 

 

で、今の状態がこれ。

f:id:hachi-log:20200328115014j:plain

隙間だらけ~!

計画性ゼロで進めてたからプリントと画鋲切れです。お疲れさまでした。

 

まぁこれから少しずつ増やしてこ~。

 

 

 

2020.04.07 追記

f:id:hachi-log:20200407155331j:plain

ゆっくり写真を振り返りながらちょっとずつ増やしてる。

上の方はまだまだこれから。