きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

深夜の火事騒動。何を持って避難する?

f:id:hachi-log:20200307151207j:image

夜の12時くらいだったかな、友だちと電話してて。

たしか1時間くらい喋ってて、そろそろ眠くなってきたなぁって頃に外からピーピー鳴ってる音が聞こえて。

まぁ深夜でもたまに外がうるさいことはこの地域柄あるあるだからそんなに気には止めてなくて、時計を見たら1時を過ぎてたから「そろそろ寝ようか」と電話を切った。

 

いざ寝ようと思ったらまだピーピー音が止まってないことに気づいた。地味にうるさい。

うーん?5分だか10分は鳴ってるから間違えで鳴ってるわけではない?

どこから鳴ってるんだろう?近いのかな?

 

って窓を開けて確認してみたら思った以上に音が近い。お???

玄関側に回ってドアを開けてみたら、え、、、?

焦げくっさ!!!!!

廊下が薄く煙くなってる!?

え、うちのマンション?!?!?!?まじ??????????

警報音もまだずっと鳴ってる。たぶんだけど音も臭いも発生源は2つ隣の部屋。

 

 

え?え???えーっと?

人間パニックになりながらも冷静になって動こうと頑張るということがわかった。

貴重品を持ってまずは避難する!外に避難したらすぐ通報する!

 

貴重品ってなんだ?!いつもの鞄に全部入ってるからそのまんま!あとは?!

軽く足は震えてるし、頭の中は焦ってるし、でも落ち着け〜〜〜って言い聞かせてた。

そのとき鞄に追加したのはテーブルの上に出してたコンデジとChromebook、それとそれらの充電器。あとはとりあえずいいや!なんとでもなる!

 

部屋着のままいちばん防寒力があるコートを羽織って、なんでか靴下を外用のに履き替えて、スニーカーをはいて外に出て119番。

すぐに繋がって「救急ですか?消防ですか?」から住所、状況、自分のことを聞かれて5分くらいしたら遠くの方からサイレンの音が聞こえてあっという間に消防車が到着した。警察も。

 

そこからはバッタバタ。いや、わたしはマンションの外から見てるだけしか出来ないんだけど。消防隊がバー!っと動いてくれた。

 

その傍ら警察官に状況とかの事情聴取されてて、深夜に大騒ぎになってるもんだから近所の人も何人か出てきて、
「火事?どの建物?」「裏の建物の方を見てきたらあっちの方が煙の臭いがすごかったわよ」「大したことがないといいわよね、、」ってこれまで話したことのないおばちゃんがなんかずっと一緒にいてくれた。

道路を挟んで向かい側のご近所さんだったらしい。

 

たいした火事とかじゃなかったら大騒ぎになってしまって申し訳ない、、って気持ちでいっぱいになったけど、それ話したら「こういうときはお互い様だからいいのよ!」「わたしもこわくて通報するわよ」「なんともなかったらそれはそれでいいこと!」って言われておばちゃんに気持ちが救われた。

ここに越してからご近所付き合いする機会が特になかったからほぼしてなかったんだけど、なんかしら出来るようにしていきたいなーって思った。でも生活時間が違うからか全然人に遭遇しないんだよなぁ。むずかし。

 

 

しばらくしたら消防隊が撤退して警察官に「もう大丈夫なんでお部屋の方に戻っていただいて大丈夫ですよ」って声をかけられて、結局原因は教えてもらえなかったんだけど、部屋に戻ったあと廊下から2つ隣の部屋のおっさんが警察に身分証を求められて事情聴取をされてる声が聞こえた。

やっぱりおっさんの部屋でのボヤだったのかな、、。

 

 

 

ふぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、、、疲れた。

もう大丈夫と言われて部屋に戻ったもののうちの部屋までちょっと煙臭くなってるじゃん。

でも明日朝から仕事だから寝なきゃだし。でもまだ気が張ってるし。ああああああ。

 

人生なんか事件が起きちゃうのはしかたないけど起きるならひとつずつ起きてくれよ〜。

今わたしはこっちのことで頭がいっぱいだったんじゃい。 

hachi-log.hateblo.jp

どきどきそわそわしながら検査結果を待ってるとこでまだ終わってないんだから次の事件はくるなーーー!

 

 

 

それにしてもこの部屋って呪われてんの?いろいろ起きすぎじゃない?

hachi-log.hateblo.jp

hachi-log.hateblo.jp

hachi-log.hateblo.jp

いやまぁ最後のは自分のせいだけど。

あーあと冬に凍結で銭湯生活なんてのもあったねぇ。

 

 

塩でも撒いとくべき?

って話を友だちにしたら盛り塩をおすすめされたのでやってみた。

 

f:id:hachi-log:20200307171141j:plain

ちょうどいい形を発見。これでいけんじゃない?

 

f:id:hachi-log:20200307171156j:plain

だめだった。塩に水を少し混ぜ込んだんだけど上手く形にならない。

 

f:id:hachi-log:20200307171232j:plain

大人しく紙で円錐を作った。

 

f:id:hachi-log:20200307171240j:plain

卵パックと比べ物にならないくらい美しい円錐のできあがり。

 

f:id:hachi-log:20200307171247j:plain

ってなわけで玄関とベランダ側の部屋の隅に置いた~!

 

効果のほどはどうなんでしょうね~。

実際効果を期待してやってるっていうよりもこうして手を動かして気を紛らわしてるのがいちばんの目的なような。

知らない初めてのことをやるのって程よいいい刺激になるもんね。

 

2週間後に取り換えるのを忘れずにいられるかがいちばんの心配。

 

 

 

そんなわけでバタバタしておりましたがわたしは元気です。

 

それにしても強制断捨離にならなくてよかった~!

避難した時とっさに選んだものは正解だったかはわからないけど、あのとき「まぁあとはなんとでもなる!」って思ったの、強いと思う。

気持ちさえ病まなければなんとかなるなる。無気力になることがいちばん怖いと思ってるよ。

日々楽しみを探して生きてこ。


f:id:hachi-log:20200307174351j:image

ヒヤシンスはもうすぐ花が咲きそう。楽しみだなぁ。