きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

夏は嫌い

f:id:hachi-log:20190825092945j:plain

他者評価で生きてる人間にとっていちばん嫌いな日。

本来そんな日じゃなかったはずなのにいつのまにかそうなってる。評価の日。

 

この1年間ちゃんと人と関わってこれたのか、どこかに居場所はあるのか、そんなことを評価されるみたいでだいっきらい。

大晦日やお正月も同じような理由で好きじゃない。でも気にせずにはいられない。

誰かからの評価の前にわたしをいちばん否定してるのはわたしだけど。

 

そのくせ思ってもないことは言いたくなくてやりたくなくて開き直って好き勝手に生きていて、結局はまるっとそのまま好かれたいって話。

 

 

 

さてこの1年がどうだったかの前に、まずは去年の今日はどんなことを思ってたのかを振り返る。

hachi-log.hateblo.jp

どうやら何かにすっきりとしていたタイミングだったらしい。文章が重くない。なんだかさらっとしてる。

 

めんどくさいことを面白がれるように。

そんなことを書いていたけどどうなんだろ。やれてるのか。

結構「めんどくさい」を言ってばかりだったとは思うけど、行動はしてた、、かな。

 

ごちゃごちゃ考えてその場で停止してることはことは減った。いや多いっちゃ多いんだけど自分の昨年比。

四六時中なにかしらについてごちゃごちゃと考えて落ち込んでいたそれまでに比べて、この1年は楽しい時間をただただ過ごすということが続いていて自分の思考の中に閉じ籠ってる時間がガクンと減った。目の前の出来事を追いかけてる時間が多かった。

 

それはいい面もあるし悪い面もある。

 

過ぎ去るスピードが早くて、思い返すタイミングを失っていてすぐに忘れてしまって、日々を消費してしまってる感覚がある。

もったいないなぁって思う。せっかくこんなにも「楽しい」「嬉しい」「好き」を感じれることが増えたのに。もっとしっかりと受け止めて噛み締められたらいいのに。

 

だから今年の目標はこれ。

しっかりと味わう。振り返る。噛み締める。

 

そのために手を貸してくれるのが写真というものだと思ってる。

意識して向き合う時間を作っていきたい。

 

f:id:hachi-log:20190825093004j:plain