きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

2012年に行った新潟旅行。7年前と変わったこと。

むかしの旅行の写真データを発掘した。

日付情報を見てみると2012年。もう7年も前だ。

今回発掘された写真たちはだいぶ小さくリサイズされてて解像度不足でガサガサしていた。

元のデータは外付けHDDに保存していたんだけど、急に動かなくなって直そうとして間違えて物理的にとどめを刺してしまったからもう戻らない。

だからガサガサのデータでも出てきてくれて嬉しい。

記憶からもいつのまにか消えてしまってたあの旅行。懐かしい。写真を見ると紐づけされてどんどんと思い出していく。

これだから写真はすごい。

少しだけ今の好みにレタッチして、あの旅行を振り返る。

この当時使っていたカメラはNikon D3000。ダブルズームキットで購入したエントリー機。

買ったはいいもののレンズを買い足すこともなくエントリーセットのままで数年を過ごしていた。

行ってきたのは新潟県。このときに初めて行った。

上野駅から新潟駅までは新幹線で約2時間で、車内で駅弁を食べながら喋っていたらあっという間だった。

行ってみるまでこんなに近いだなんて知らなかった。

レインボータワー

新潟に到着して最初に行ってきたのはレインボータワー。

新幹線の中からも新潟駅が近づいてきたときに見えたアレ。カラフル。

ぽっふる

このあと連れて行ってもらったのがayame poppoというお店。

さっきのレインボータワーのすぐ下にある。

「ぽっふる」というB級グルメをおすすめしてもらった。

「ぽっふる」ってこのとき教えてもらってはじめて知ったスイーツ。

そもそもは新潟のお祭り屋台名物の「ぽっぽ焼き」という細長いパンみたいな焼き菓子があって、それをワッフル型で焼いてクリームとかを挟んでアレンジしたのが「ぽっふる」。

あっっっまかったー!!

おいしいんだけどとにかく甘かった。濃いめのお茶がちょうどいい。

クリームにあんこにワッフルだもんねぇ。そりゃ甘いわ。

ここのお店、懐かしくなって調べてみたらなんと2017年に閉店してた!残念、、。

gata21.jp

せんべい王国

旅行に行く前に「新潟に行ったらなにをしようか?」って話していて最初に候補に上がったのが「せんべい王国」。

もう名前からして素敵。

誰もが一度は食べたことのあるあのばかうけせんべいの工場で、体験コーナーでせんべい焼き体験ができる。

senbei-oukoku.jp

地元民から車での移動がいいとアドバイスをもらっていたから駅前でレンタカーをレンタル。

車に乗っていざせんべい王国へ!

せんべい王国にはなぜか神社。おみくじまであった。

わたしたちがやった体験コースは「超特大お絵かきせんべい焼き体験」。

直径約25cmのせんべいにお絵かきをして焼く。1500円。

せんべいの表面を焼いて、

醤油を筆につけてお絵かきして、

また焼いて絵を浮かび上がらせて、

醤油にくぐらせて炙って乾かして、ってやって出来上がり。

30分くらいだったけどあっという間!

でっかいオリジナルせんべいができた。

顔が隠れちゃうくらい大きい。

会社へのお土産に一緒に入れといたらウケてた。

普通に割って食べた。

せんべいソフトクリーム。アイスの下にはせんべいがぎっしり。

甘いものとしょっぱいものの組み合わせっていいよね。

ドライブ

せんべい王国のあとは日和山展望台で日本海に沈む夕日を見る計画を立てていたんだけどこの日はあいにくの天気。

夕日は18:45がベスト!とか調べてたんだけどな。

15lifestyle.com

夕日は見られなそうということで予定変更。

新潟をあてもなくドライブしつつ、最終的に福島潟という公園に行ってきた。

自然観測センターみたいなところ。開園時間は9~17時。

www.pavc.ne.jp

1階と3階は無料で楽しめるゾーン。

ぐるりと展示を見てまわった後、3階へ行って外に出てみた。

見晴らしがよくて気持ちがいいー、、

けどめちゃくちゃ寒かった。5月だったのに新潟は寒かった。

体を冷やす前に車に戻って新潟駅の方へ。

そろそろ夕飯の時間。

お米を食べた。店は忘れた。

せっかく新潟に来たのだからお米が食べたい!名物も食べたい!

どこの店に入ったんだかは忘れたけどおいしいカツ丼にありつけて大満足。

新潟のカツ丼は卵でとじないらしい。

甘だれの染みたカツがご飯と合ってうまうま。

漬物も味噌汁もおいしかったなー。

誰かのおにぎり定食。よき。

また新潟に行ったらお米が食べたい。

新潟ふるさと村

旅行2日目。

朝ごはんを求めて最初に行ったのは道の駅、新潟ふるさと村

なんというか、なんでもある!

furusatomura.pref.niigata.jp

旅の最後に来てたら海鮮とか野菜とかいろいろ買いたかった。

柿ピーを持ってるヒーローがいた。

「愛をコメたヒーローは、トキを越えてやってくる!」

「迫り来るショッタリアン帝国!」「ツターンカメムシ」「ザリガニータ」「モゾコキムシ」

「敵か味方か?流れ笹次郎」

調べてみたらまさかのオフィシャルサイトが見つかった。

gatter.jp

っょぃ。

朝ごはん。

おにぎりおいしい。

今日もレンタカーで移動。日本海へ。

昨日とは打って変わっていい天気!

空も海も青い。

日本海マリンピア

日本海のすぐそばにある水族館、日本海マリンピア。

9~17時で営業していて、行ったのは日曜日だったけどお昼前くらいに行ったらそんなに混んでなくてスムーズに入場できた。

入館料は大人1500円。

www.marinepia.or.jp

・-・ ←こういう顔に見える

イー!ってしてるデフォルトの顔。こわい。

亀の動きが早かった。そして力強い。

氷の妖精クリオネ。ピント?なにそれ?

イルカショー。

前の方の席はびっしょびっしょになってた。

サービス精神たっぷり。

日本海

水族館を出てすぐ横がもう海岸。せっかくだから海岸沿いを少し散歩。

あっちぃ。昨日との温度差がすごい。

ジェラート屋さん、Popolo

海岸を散歩してたら暑くなってきた。アイス食べよー。

これまた水族館のすぐ斜めにあって歩いていけるこだわりジェラートのお店、Popoloへ。

web-popolo.com

ミルクの味が濃厚!おいしい!

最初は味わってゆっくり食べていたけど、暑さで結構な勢いで溶けていくから途中から早さとの戦いになった。

白山神社

ゆったりお散歩。

www.niigatahakusanjinja.or.jp

古町通をぶらり

新潟はドカベンの町のようで、バスにドカベンがラッピングされてたり、商店街にドカベンの像がちらほらいたりで楽しい。

ssl.niigata-furumachi.jp

新潟の街を360度見渡せるBefcoばかうけ展望室

朱鷺メッセ31階の高さ125mの展望室。

貸切とかじゃなければ入場無料で楽しめる。

通常  8~22時(最終入場 21時30分)
金曜日 8~17時(最終入場 16時30分)

さっきまでいた海の方。

遅い時間までいられたらここで夕日を見るのもいいな。

www.hotelnikkoniigata.jp

新潟旅行の〆はイタリアン

新潟のファーストフード、イタリアン。

通常イタリアンというとパスタとかピザとかになるけど、新潟でいうイタリアンはこれ。

キャベツともやしの入った太い焼きそば麺。かかっているのは特製のトマトソース。

パッと見はチーズかな?と思った手前の白いトッピングは白生姜!

意外な組み合わせだったけどおいしかった。

www.mikazuki-italian.com

こんな感じのはじめての新潟旅行。

この時はこの時でたくさん調べた上で行ってきたのだけど、今だったらもっと違うところに行くんだろうなぁと思うから面白い。

この当時は観光地という場所しか調べ方がわからずにいたからしかたないけど、今ならこの土地の暮らしを感じられる場所に行ってみたいと思う。

そういうことを思えるようになったのはこの数年で地域密着型のゲストハウスというものを知ったから。

旅行というものの中身が変わった。

次の新潟は沼垂に行きたいな。