きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

5泊6日で西をぐるっとしてきた!【大阪、兵庫、徳島、香川、愛媛、高知、大分、熊本、福岡】

f:id:hachi-log:20190213212657j:image

 

都内はよくあちらこちらへふらふらとしてるけど、実はあまり遠くへ出掛けたことがない。

疲れやすくて体力がないのと、そもそも観光地や自然の景色にあまり興味がないというのが遠出をしない主な理由。

 

そんなわたしが今回、5泊6日で9つの都道府県に行ってきた。 

行ってきたのは大阪、兵庫、徳島、香川、愛媛、高知、大分、熊本、福岡。

 

唯一過去に行ったことがあるのは大阪。

でもそれは学生のときに青春18切符を使って鈍行電車で10時間かけて行ったもんだから、大阪に到着したときには疲れきっちゃって駅前で漫才の練習してる2人組を見たのとグリコの看板を見たのとたこ焼きを食べたのとロフトをふらふらしたことしか記憶にない。(アメリカ村は発見する前に力尽きた)

 

四国も、九州の大分、熊本、福岡もはじめて!

高知は有川浩の「県庁おもてなし課」という小説に出てきた日曜市が気になっていていつか行ってみたいなぁ~とは思っていたけど、思ってるだけでなかなか機会を作らなかった。 

それだけのために行くには高知は遠くてハードルが高いし、日曜日に休むのもなんだか気が進まなくて。

 

 

 

じゃあなんで今回こんな旅の計画を立てたのかというと、会いたい人、一緒に過ごしたい人がいたから。

目的は、人。

それぞれの土地で会いたい人たちと一緒に時間を過ごしてきた。

 

 

それとついでに試したいことがあった。

写真と、カメラと、どう付き合うかを向き合いたい。

だから今回の旅にはカメラを5台持っていった。

デジタル一眼レフカメラ、フィルム一眼レフカメラ、デジタルコンパクトカメラ、フィルムコンパクトカメラ、チェキ。

(写ルンですも持っていってたけど使わなかったからノーカン)

 

どのカメラをどのくらい、どんな風に使うか、何が好きか、楽しいか。

ざっくりすぎるけどそんなことを知りたくて、とりあえずやってみよう!持っていってみよう!ってやってみた。雑。

 

 

あとは普段やらないことをやってみたくて。

長旅をする、遠出をする、知らない土地に行く、動物に触れる、新幹線に乗る、フェリーに乗る、飛行機に乗る。あぁ、あと仕事の連休を取る。

繰り返しの毎日をぶっ壊せ!みたいな勢い。

旅先での出会いなんかも新鮮で面白いしね。

なにがどうなるかわからない、どきどき。

どんな風に過ごすのか、何を撮りたいか、何に興味を持つのか、何を感じるのか、全部実験。

 

 

 

2月8日(金)に旅立って、2月13日(水)の今日帰ってきた。

写真はデジタルが多分2500枚くらい撮ってて、フィルムは4本撮り終え+カメラ内に撮りかけのが2本、チェキは3パックを使いきった。

整頓するのにはすごく時間がかかりそうだけど楽しみ。

 

 

 

そして目的の、人。

すごく、すごくよかった。会いに行って、一緒に過ごせて、よかった。

語彙力ないからそれしか言えないけど。

予想もしない旅先での出会いもあって、充実した時間だった。ただただ楽しかった。

思いきって行ってよかったなぁ。

 

 

 

各地で一緒に過ごしてくれた方々へ。

大変お世話になりました!ありがとうございました!

またどこかで一緒に過ごしてもらえたら嬉しいです。

関東へいらっしゃることがあったら連絡をください。全力でおもてなしします。

 

 

 

ひとまず今日のブログはこんなもんで。

写真の整頓ができたらなんか書く(と思う)。