きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

フォトウォークイベント、 #たけさんぽ東京 に参加したらめちゃくちゃ楽しかった

たけさんぽ東京

 

フォトウォークイベントに参加してきた。

たけしさん(@_takesanpo)が主催する「たけさんぽ東京」という参加者約70人の大イベント。

参加人数が多いので10班に分かれて東京フォトウォーク、夜に再集結して懇親会というもの。

 

www.takesanpo.com

 

普段ツイッターでよく見かけるブロガーさんがたくさん参加するからわくわく。

地方からの参加の方も多くてこれを逃したらお会いできないんじゃないかなーなんて思って勢いのまま参加申し込みをぽちっ。

 

これがものすごく楽しかったから写真とともに書き残しておく。

 

 

 

集合は11時に東京駅。、、、の3時間前、朝散歩へ。

まずは朝の会。

朝散歩に付き合ってくれる人たちを捕まえたので全体集合の前にふらふらとしてきた。

 

 

東京駅で待ち合わせ。

合流する前から、なんなら起きた瞬間からグループDMでチャットの勢いで雑談をし続けていて、そのままの流れでリアルでもスムーズに合流できた。

 

はじめましてなのに違和感がなんもない。そのまんまがリアルに出てきた。

そんなことしてたからまだ8時だというのにスマホのバッテリーが30%消えていた。早い。

 

 

缶バッジ

お土産の缶バッジ。せっせと作った。

早速つけてくれるからみんな優しい。嬉しい。作ってよかった。

 

 

 

浜松町

行ってきたのは浜松町の芝公園。東京タワーのところ。

4人で写真を撮りながらゆったりと散歩。

それぞれが撮りたいものを見つけてはふわ~っと吸い込まれていき、ふわ~っと帰ってくる。

このゆるゆるな感じの散歩がすごく楽しい。

撮りあったり、いいのが撮れたー!って見せ合ったり、わちゃわちゃ。

 

東京タワー

東京タワー

いい天気

いい天気。ぽかぽか。

 

 

 

「これ、使ってみる?」ってレンズを貸してくれた。

レンズはよくわからないんだけど他のふたりのリアクション的にすごいアイテムっぽい。

 

撮ってみた。

 

東京タワー

 

、、、え?

 

なにこれなにこれ?!?!すっごく格好良い!!!!

締まって撮れるし色も好みど真ん中!!

すごいレンズってすごいーーー!!!

 

レンズによってこんなに違うのね。ふぁ、、、。

マニュアルフォーカスに慣れてないのと少し重いのには戸惑うけど写りに惚れた。

 

「今日そのまま使う?二次会で返してくれればいいよー。」って言ってくれたからそのまま1日お借りした。

レンタル代はクレープ払いで。

 

クレープ

マニュアルフォーカスだからこういうのを撮るときに片手で撮れない、、、。

(悪戦苦闘してるのを見かねてクレープを持ってくれた)

 

「スマホでよくない?」と冷静に言われる。それもそうか。
f:id:hachi-log:20181129042657j:image

みんなで朝からクレープ!

へへ、なんかこういうの楽しい。遠足みたい。

 

東京タワーで買ったクレープをもぐもぐしながら公園へ。

芝公園

芝公園

芝公園

喋ったり撮影したりゆったりゆったり。

リアルでは初対面だというのにこの心地よさは何なんだろね。

 

芝公園

 

そんな風に朝散歩を満喫して、気づいたら10:30になってたから全体集合の東京駅丸の内駅前広場へ。

 

いや~いい時間だった。

ゆっくりとこうして過ごせてよかった。

この時撮ってくれた写真をしむさんのブログで見たけどすごかった。ぶわぁってしてた。

 

 

 

たけさんぽ東京 9班

東京駅丸の内駅前広場

 

東京駅丸の内駅前広場

 

東京駅丸の内駅前広場

カメラを持った人たちがわいわいしてる。

人が多すぎることにビビッて集合時間まで写真を撮りに行って逃げてた。

 

 

 

今回のフォトウォークは参加人数が多いから班行動。

 

わたしはリーダーしゅんさんぽさんが率いる9班。

しゅんさんぽさん(@shunsanpo)、はるさん(@little_patch_)、わたなべさん(@kino_inc)、かまじぇいさん(@__junk_)とわたしの5人班。

 

それぞれ班毎に事前にグループDMで当日のルートを決めてきているので、全体の集合写真を撮ったあとは各地へ!

 

ちなみに9班の予定ルートは

  • 谷根千の商店街(谷中銀座)で食べ歩き
  • 上野の地下にある廃駅
  • 浅草ふらふら

というはずだったんだけども、、、。

 

まぁ予定は予定!

そのときの状況(気分ともいう)に合わせて楽しめればそれでよし。

 

手帳

わたなべさんの手帳メモ。いっぱい調べてきてくれてた。字がかわいい。

 

 

 

まずは谷根千の商店街に向かうため、千代田線の千駄木駅へ。

地上に出たらグーグル先生に案内してもらって商店街に行こう~。

 

、、、と歩きだして数分もしないうちに横道からちらりと見えた公園が気になった。

なんだかいい雰囲気だし寄り道しちゃいましょ。

ここで、いいですね!行こう行こう!ってなる9班最高。

 

 

そんなわけで最初に到着したのは須藤公園。

公園内に神社と滝と池があった。

須藤公園

須藤公園

カメラ散歩

それぞれ公園内をふらふらと自由に撮り歩いてたけど集まってきた。

 

そして遊び出す。

ブランコ

ブランコ

ブランコ

 

カメラ散歩

この班、みんなカメラ2台持ちだ、、、。

 

 

公園で全力で遊んでから今度こそ商店街へ。

谷根千

谷根千

谷根千

途中の坂道がなんだかいい感じ。

 

 

谷根千

谷根千

素敵な外観の喫茶店を撮影してたらわたなべさんが出てきたおじいさんとお話し始めた。

結構話し込んでいてコミュニケーション能力の高さに驚く。それを遠くから見守る他メンバー。

あの柔らかい笑顔と話術が初対面の人でも話しやすい雰囲気になるんだろうなぁ。すごい。

 

 

商店街、谷中銀座は連休中日と言うこともあって人がたくさん。わいわいにぎやか。

谷中銀座

二眼?

二眼?

可愛いのに格好いい。

 

飲食店に入るのは難しいだろうと判断して、食べたいものを買い集めてさっきの公園でピクニックしながら食べることになった。

めっちゃ好きなやつ。天気もいいし最高じゃんか。

 

グーパーで半分に分かれて商店街で買い出し。

おいしそうなものがたくさんで迷っちゃう。 

谷中銀座

谷中銀座

谷中銀座

谷中銀座

谷中銀座

谷中銀座

 

先に買出しを終えて待っている間にまたしてもわたなべさんの現地の人との交流が始まった。

今度は近くで見てたけどやっぱりすごい。初対面の人を警戒させないというか緊張させない。

あのくしゃって笑う笑顔の力すごい。つられて思わずゆるむ。

谷中銀座

スマホdeチェキ

谷中銀座

谷中銀座

写真を撮らせてもらって、それをその場でチェキ用プリンターで出力して、すぐ渡しに行ってた。

 

いい。すごくいい。

今は写真を撮ってもプリントしない人が多いけどやっぱり紙の写真っていいよね、って話をした。

写真を手に取りたい。物としてそこにあることで感じられる写真の力ってある。

 

 

 いっぱい買った。みんな茶色い。絶対おいしい。

ピクニック

ピクニック

外で食べるご飯は楽しい。

みんなで「イカ食べたー?」「これキムチも入ってる!」「おいしい~!」ってわいわい。

 

そのあとも公園でちょっと遊んで、はるさんが持ってきてくれた360度カメラ シータで撮影もした。

THETA

THETA

THETA

THETA

撮った360度の球体状態の写真がスマホですぐ見られる。

いつもとは違った世界に撮れてておもしろい。

 

 

ほろ酔いでみんなかわいい。

ピクニック

かわいい

(ピントどっかいった)

 

 

あれ、だいぶこの公園にいたな。もう15時だって。

夕方

 

そろそろ次へ~~~。

電車を待ってる間にはるさんがさっきのシータで撮った写真をシェアしてくれた。

スマホを動かすと写真もそれに連動して見られるから面白い。

THETA

しゅんさんぽ

たのしそう。

 

 

 

 

次は上野。地下にあるという廃駅に向かう。上野公園の方。

上野

上野公園

公園内を通っていったんだけど、秋の木々がいい雰囲気。

 

カメラ散歩

カメラ散歩

ふたりとも笑顔がふんわり柔らかい。

 

 

カメラ散歩

カメラ散歩

デート写真ってこんな感じ?

 

 

カメラ散歩

写真撮る人にありがち。急に謎行動。

この動きの意味はわたなべさんのブログを読めばわかる。

 

 

 

さて、そんなこんなで廃駅の受付に到着。

無事に着けたはいいんだけどまさかの受付終了してた!

 

わーまじかー、、、と一瞬なったものの、周りを見てみれば秋の木々に噴水に西日!

写真を撮ろ~~~!!!!!!

上野

上野公園

上野公園

上野公園

上野公園

上野公園

 

普通に歩いてたのにカメラを向けるとノリノリでなんかやってくれるから最高。

カメラ散歩

カメラ散歩

 

カメラ散歩

カメラ散歩

カメラ散歩

カメラ散歩

 

 

 

西日の中へ。

カメラ散歩

カメラ散歩

 

カメラ散歩

カメラ散歩

カメラ散歩

カメラ散歩

カメラ散歩

カメラ散歩

カメラ散歩

カメラ散歩

ずっとキャッキャしてた。

陽が暮れる頃まで遊んだ。

 

上野公園

上野公園

上野

 

そのあとは懇親会会場がある秋葉原へ。

秋葉原

 

ちょっと早く着いちゃったからカフェでお茶でも、、、ってはずがイルミネーションを発見してイルミネーション撮影に。

秋葉原イルミネーション

 

 

はるさんが多重露光できらきらのふんわり写真を撮ってて、教えてもらいながらみんなで挑戦!

秋葉原イルミネーション

(ひどい。なんだこれ。)

 

秋葉原イルミネーション

 

秋葉原イルミネーション

最初よりはマシになったけど背景でしっかり写ってるのがラーメン屋ってどうなのよ。

 

むずかしい!!!はるさんみたいに素敵な雰囲気にならない、、、。

でも楽しかった~~~!夜の写真は苦手だからもっと練習しよっと。

 

秋葉原イルミネーション

秋葉原イルミネーション

 

そんなこんなでここにも結構長居してて、結局カフェに寄ることはなく懇親会会場へ。

9班でのフォトウォークはここまで。

 

この班はゆるゆるですっごく楽しかった!

その時その時の楽しそうな方に自然と流れていく。

ただただ楽しかった。

ずっと笑ってた気がする。

 

 

 

懇親会、二次会

秋葉原 高架下

会場は高架下のおしゃれなところ。すぐ隣に川が流れてる。

 

ずっとお会いしてみたかった人と会えたり、1年ぶりくらいの人とも会えたり、これまであまり交流してなかったけどツイッターでよく見かけしてた人たちと会えたり、いつもの人たちと会えたり、とても楽しかった!

アイコンバッジを見せたら「あ、見たことある!」とか「読んでます!卵の爆発の!」とか言っていただけて嬉しかった。

こうやって覚えてもらえるからみんなも日記書こう?恥を晒そう?

 

でね、刺激が多過ぎたせいかはしゃぎすぎたせいかこのときの記憶が飛び飛び。

頼まれたビールを取りに行ってリンゴ酒を持って帰ってきたことも言われて思い出した。

もしよかったらそのときの写真や話したことを今度会ったときにでもこっそり教えてほしい。すんません。

 

そうそう、この前懇親会のときの動画を送ってもらったんだけど動画もいいね。普段は全然とらないけど。

会場のざわざわわいわいしてる楽しい感じとか、そういうのから紐付けされて他の記憶も引っ張り出せる。

動画も少しとっておけばよかったな。

 

 

 

終電後の三次会


f:id:hachi-log:20181129042713j:image

九州から参加のブロガーさんとゆっくりお話しできたよき思い出。

少人数だから真面目なブログの話なんかもしちゃったりしてすごくよかった。

意外とちゃんと考えてることもあったりなかったり。ふふ。

褒められて嬉しかったからこれからもブログを続けようと思いました。

 

あと「やばい」とよく言われてる方々の子育てトークにもほっこりした。

 

 

 

 

深夜の東京フォトウォーク

深夜の日本橋エリアは格好よかった!

f:id:hachi-log:20181129065909j:plain

f:id:hachi-log:20181129065919j:plain

f:id:hachi-log:20181129065930j:plain

f:id:hachi-log:20181129065940j:plain

f:id:hachi-log:20181129065950j:plain

f:id:hachi-log:20181129070034j:plain

月が明るかった。

 

 

数時間撮り歩き続けて一気に電池切れ。力尽きた。

本当は朝陽の写真を撮りたかったけど日の出を待つ体力がなかったから始発電車にて解散!

 

たけさんぽ東京、お疲れさまでした~~~!

めちゃくちゃ楽しかった!!!!!

 

 

 

 

 

 

たけさんぽ東京の5日後

あ、きた。

これが噂に聞いてた「たけさんぽロス」。

 

いろんな人がブログを書いて写真をあげてくれてるから楽しいが続いてて気付かなかったけどもう5日も経ってる。

急に寂しくなってきた。

またああやってみんなでわいわいカメラ散歩したい。

いつかまた参加できたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

あ。

 

きた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Milvus

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Milvus

 

 

Milvus

 

 

Milvus

 

へへ///

 

はじめてのマップカメラでのお買い物。

 

「RAWで撮るようになったら化ける」と言ってもらえたのでこれからRAWの勉強も始める。

世界が広がってく。めちゃくちゃ楽しい。

 

さー、写真を撮ろう~~~!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

思い出してはしあわせな気持ちになってる

たけさんぽ東京、本当にめちゃくちゃ楽しかった!!!

写真を見ながら、ブログを書きながら思い出してはニヤニヤが止まらない。

好きなことで繋がった人たちと一緒に過ごせるというのはすごくいいなぁ。

今まで交流があった人たちともこの日を通してぐっと距離が近づいたような気がするのは気のせいじゃないはず。

 

幹事のたけしさん、運営に携わってくださった方々、本当にありがとうございました!

70人を越えるイベントの幹事だなんて絶対大変なのにたくさんのことに心配りをされていてたけしさんのすごさと優しさを感じるイベントでした。

 

 

 

 

一緒に朝散歩した&同じ班の方々のフォトウォーク記事

 

朝散歩

しむさん

kotoba-box.com

 

しばさん

team9648.com

 

ほぼしゅ~さん

hoboshuhu.com

 

 

たけさんぽ東京9班

しゅんさんぽさん

shunsanpo.com

 

はるさん

photo-haru.com

 

わたなべさん

kinoskytree.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、思ったことがもうひとつ

小さな頃から写真を撮られるのが嫌いだった。

容姿とか上手く笑えないことだとか、自分の見た目に関することが大嫌いだから。

だから撮る側にまわりたくてカメラを始めたという部分もある。

 

だけどこうやって写真好き同士で集まって出掛けるとお互いに撮り合う。

フォトウォークで一緒に出かけてて自分だけ撮らせてもらうわけにもいかないし。

 

最初はかなり抵抗があったものが段々と慣れてきて、カメラを向けられたときに一瞬構えちゃうものも薄まってきたし、

撮ってくれたものを見せてもらったらなんか思っていたよりもちゃんと笑ってる姿がそこにあってすごく嬉しくなった。

 

写真というものに対して撮ることだけじゃなくて、撮ってもらって残すことにポジティブな感情を持てるようになったのは写真を通じて関わってくれたみんなのおかげです。

すごく、感謝してる。ありがと。