きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

レンジでうずらの煮卵が爆発した。

そりゃそうだ。

 

 

おかずストックとして煮物を作ってるときには なーんにも考えてなかったんだよね。

お、うずらの煮卵も一緒に入れたらおいしそうじゃん。ぽいぽーい!ってなノリで放り込んで、出来上がったものを食べたら鶏肉とも大根とも厚揚げとも相性ばっちりで「よっしゃ、正解!」って満足してた。

 

それを大量に作って1食分ずつにタッパーに分けて、よし、これで数日のおかずはおっけーって。

そのあと朝ご飯とお弁当に持っていって毎回レンジで温めてたけど運が良かっただけだったみたい。

 

 

今朝、爆発した。

 

朝ごはん~~~っておかずタッパーを冷蔵庫から取り出してそのままレンジへ。

温めてる間にコーヒーでも淹れよう~ってお湯を沸かしたり豆を挽いてたりしてたらどこからか「しゅぅぅぅ~~~、、、」っと水分がぎゅっとなるような音がして、

ん???っと考え出す前に

「ドンッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

あ、、、。

 

音を聞いて一瞬でわかった。

うずらの煮卵だ。そういや入れてた。卵はレンジだめじゃん。

 

はい、こっからが地獄。

レンジを開けると粉々になってレンジ全体に飛び散った元うずらの煮卵。

その飛び散った勢いで一緒に飛ばされた他の具材たち。

黒一色のはずのレンジ内がクリーム色となってた。

 

まぁただ拭き取ればいいんだけど、問題なのはレンジの位置。

部屋のスペースの関係上、レンジは冷蔵庫の上に置いている。(気持ちばかりの板を1枚挟んで)

そんで冷蔵庫を一人暮らし用にしては少しだけ大きいものを使ってるもんだからレンジが遠い。

めちゃくちゃ頑張って背を伸ばさないと手がレンジの奥まで届かない。

そしてこの家には椅子や脚立のようなものもない。

あああああ、、、つま先立ちキツイ。

 

脚立、、、こういうものでも持っとくべきか。

 
って思ったけど、この部屋をぐるりと見回してみると高い位置の収納なんてないし、唯一あるのがレンジだった。
これだけのためにモノを増やすのもなぁ、って思ってやめた。
つま先立ち頑張る。
 

f:id:hachi-log:20181111091226j:image
 
つま先立ちをしながらせっせとレンジの中を拭き取った。
終わって一息ついてのんびり座っていたら座り方が悪くて足が痺れた。
 
って足先の痺れだけじゃなくてふくらはぎぃぃぃぃー!!ぴりぴり痛いー!!
絶対さっきのつま先立ちのせいだ。
 
あーああ、朝からバタバタしてる。
もう仕事行こ。
 
お弁当のおかずからうずらの煮卵は抜いた。
それだけはバッチリ。