きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ボタンを付け替えたら愛着が増した

f:id:hachi-log:20181016234043j:plain

白いシンプルなシャツに飽きた。

一時期、シンプルが好きだったときがあった。

色や柄がなくて白と黒と主張の少ないアースカラー。

部屋や仕事着がそんな感じだった。

 

そのとき仕事着にしていたのが、白いシャツに黒パンツ。

毎日着るものを考えなくて済むのは楽だったし、白と黒というのは無難でよかった。

 

 

 

が、飽きた(・∀・)

 

今は黒パンツは継続して固定にしてるけど、シャツは柄物でもなんでもあり。

深い紺や、青系のストライプを着てることが多くなった。

なんとなくだけど青系が似合うんだと思う。青系が自然と増えた。

 

すっかり白シャツを着なくなってしまった。

さて、この白シャツたちをどうするか。

今後も着ないのなら手放すけど、、、うーん。と悩んだすえ、ちょっとだけリメイクしてみることにした。

 

 

 

ボタンを付け替えてみる

minneという手作り品の売買アプリがあるんだけど、そこでとあるシャツに一目惚れした。

なんと白シャツ。

かわいい。すんごく好き。

 

それのなにが可愛かったかってシンプルな白シャツについてたカラフルなボタン。

白シャツ×カラーボタン。

その組み合わせがツボだった。

 

じゃあ今うちにある白シャツたちにもカラーボタンを付けてみたらどうだろう、って思ってやってみることにした。

 

 

 

思い立ったらさっそく行動!

まずはボタンの調達。

シャツのボタンのサイズを調べた上で手芸用品店へ。

めったに来ないから新鮮!

何か作りたい目的が出来たときに来るとすっごく楽しい。

つまり今日はすっごく楽しい。

 

どんなボタンにするか。

行ってきた手芸用品店には山ほど種類があった。

大きさと形は決まっているものの、素材と色味だけでも選択肢がまだまだある。

 

寒色で、パステルカラーのような落ち着きながらも主張がある色にしようと思った。

それで選んで買って帰ってきたのがこれ。

f:id:hachi-log:20181016155000j:plain

最近の好みの色。少しだけ丸みのあるもの。つやつや素材。表面には穴なし。

シャツは2着あるから2種類。各10個ずつ。

 

 

収納から懐かしの裁縫箱を出した。

f:id:hachi-log:20181016155141j:plain

小学生の時に学校で買ったやつ。

カタログからそれぞれ好きなデザインのを選んで買うシステムだった。

紫が好きだった時期はなかったはずだけどなんで紫のにしたんだろ、、、?

キャラクターものや他の色を避けたのか?もう思い出せない。

 

 

元の白シャツは本当にシンプル。なんの特徴もない。

f:id:hachi-log:20181016155746j:plain

 

まずは今付いているボタンを外す。

チョキン☆

 

あとはひたすら新しいボタンを縫いつけていく!!!!

f:id:hachi-log:20181016161710j:plain

やっぱりこの色かわいい、、、!

 

f:id:hachi-log:20181016163142j:plain

わーボタンが増えるごとにテンション上がるーーー!

 

せっせっせっと縫いつけること2時間。

ボタン20個縫いつけるのに2時間って、、、。

アニメを観ながらだったり途中集中力が切れて休憩してたりだとはいえ、時間かかりすぎ?

 

 

そうそう、「集中」がしたかったんだけどな。瞑想が上手くやれないからその代わりに。
hachi-log.hateblo.jp

 

こういう作業をしてれば「集中」して「今」に意識を持っていけると思ったんだけど上手くいかなかった。難しかった。

気づいたら過去の嫌だったこととか、失敗とか、上手くいかなかった人間関係のこととか、そんなことばかりを考えてた。

どれももう終わったことなのにな。

そういう過去思考をひとまず置いといて、目の前のことに集中できるコツを習得したい。

 

 

 

さてさて話を戻しまして、

かんせーい!

f:id:hachi-log:20181016171909j:plain

ボタンが変わるだけでだいぶ印象が違う!

 

もう1着は水色。

f:id:hachi-log:20181016191016j:plain

可愛くなったなぁ!

 

一度手を掛けると愛着が湧いてきて、もっと手入れしたくなる不思議。

次は漂白剤につけようかなーとか、どこかに少しだけ刺繍を入れてみようかなーとか、楽しくなってきた。

実は刺繍はまだやったことがないんだけどね。

でもこうやって思い浮かんだことだし、せっかくだから少し調べてみよう。

 

襟だけか、ポケットだけ、ちくちくやりたいな。