きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

ふたりでバーベキューをやった

記事内のリンクには広告を含みます。

バーベキュー、ひさしぶり。

大人数でわいわいやるやつじゃなくて、友だちとふたりでのんびりと。

 

最初は近所の公園のバーベキュー場にカセットコンロを持ち込んでホットサンド作ろ~って話してたんだけど、いざバーベキュー場を予約したらカセットコンロは使用禁止だった。釜戸で火おこしすることになった。

おお、バーベキューだ。

せっかくだからとあれこれやることにした。

 

牛乳パックを使ったホットドッグ作りに、

りんごの真ん中をくり抜いて砂糖とバターと洋酒を入れて丸焼きするやつ。

 

おいしい計画をねりねり。

計画段階からわくわくした。遠足前の小学生みたい。

 

 

 

ちゃんと早起きできた。

天気もよし。晴れてて涼しくてバーベキュー日和。

 

f:id:hachi-log:20180918110125j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918105946j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918110026j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918110540j:plain

 

緑が綺麗。

休日をこんな緑の中で過ごせるなんていい日ー。

朝から動いてるけどバタバタもしてないし、時間の進みが穏やか。

 

 

f:id:hachi-log:20180918110654j:plain

バーベキューをやるところ。

 

「小枝を集めてきて~」って言われたから落ち葉のあたりをうろうろ。

なんだか急に小さな頃に家族で毎年夏にキャンプに行ってたことを思い出した。

そのときもテントの設置を待ってる間にこうやって着火用の小枝を集めに行ってたっけ。

細くてよく燃えそうなやつを探した。

 

f:id:hachi-log:20180918110834j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918110925j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918111215j:plain

全然ダメだったw

 

 

こんな様子を見かねてバーベキュー場の管理人のおじさんが手を貸してくれた。

f:id:hachi-log:20180918111448j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918111452j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918111509j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918111600j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918111810j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918111824j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918111916j:plain

さすがです。

あっという間に綺麗に火が広がった。

 

 

炭が熱くなるのを待つ間に食材の下準備。

f:id:hachi-log:20180918113010j:plain

包丁がないと勘違いして手で無理やりくり抜いたりさいたり。

 

ホットドッグは牛乳パックと新聞紙を使う。

f:id:hachi-log:20180918113311j:plain

アルミホイルでくるんだやつを更に濡らした新聞紙でくるむ。

f:id:hachi-log:20180918113634j:plain

牛乳パックにぎゅぎゅっと。

f:id:hachi-log:20180918113801j:plain

出入口のところにもうひとかたまり濡らした新聞紙をぎゅぎゅっと詰める。

f:id:hachi-log:20180918113852j:plain

準備おっけー。

 

釜戸に戻ると炭がいい感じ。

f:id:hachi-log:20180918113250j:plain

 

さー、やるよー!

 

f:id:hachi-log:20180918114037j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918114241j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918114629j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918114920j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918115836j:plain

 

うわあああああああ、、、おいしいーーーーーーーーーーーー!!

じわじわ焼き続けてたら肉も野菜もキノコもぎゅうっと一回り小さくなってたけど、でもでも味もぎゅうっと凝縮されててすっごくおいしい!

 

f:id:hachi-log:20180918122335j:plain

f:id:hachi-log:20180918123948j:plain

ホットドッグも縮んでたけどやっぱりおいしい!

 

 

後半は秋刀魚の塩焼きに、林檎の丸焼きと、キノコと鮭のホイル焼き。

 

網の上では秋刀魚をじわじわと焼いた。

f:id:hachi-log:20180918125843j:plain

f:id:hachi-log:20180918130218j:plain

f:id:hachi-log:20180918130301j:plain

少しずつ黄金色の油が出てきてぐつぐつ言いだしたところにスダチをぎゅっ。

身をほぐして油を少しつけて食べるとさいっこう!

 

 

りんごは芯をくり貫いて、そこにバター、砂糖、ブランデー。

f:id:hachi-log:20180918125229j:plain

f:id:hachi-log:20180918125547j:plain

アルミホイルで包んで炭の中へ。

 

 

網の上ではもう一品。

キノコと酒のホイル焼き。塩を振ってホイルで包んで焼いただけ。

f:id:hachi-log:20180918115714j:plain

f:id:hachi-log:20180918130731j:plain

シンプルなのに食材の味がしっかり出ててすっごくおいしい。

 

 

秋のおいしいものだらけ。

f:id:hachi-log:20180918132442j:plain

f:id:hachi-log:20180918132844j:plain

どれもこれもおいしくてペロッといけた。

 

 

最後に炭の残りで焼き芋を焼きながらマシュマロを炙った。

f:id:hachi-log:20180918135555j:plain

 

f:id:hachi-log:20180918134552j:plain

f:id:hachi-log:20180918134632j:plain

くるくる回しながら炙ったらいい感じの焼き色。

表面が少しだけカリッとして、口に入れたら中がじゅわぁって溶けて不思議な食感。

あんまり甘すぎるものは得意じゃないけど、食感が面白くて何度も食べた。

 

焼き芋は思ってたよりもしっかりほくほくになってた。

細いものでやってよかった。

f:id:hachi-log:20180918140912j:plain

そのままでもおいしかったし、帰ってからアイスと合わせて食べたのがすっごくおいしかった!

ほろ苦のキャラメル味のアイスと合わせたのが大正解。

f:id:hachi-log:20180918164630j:plain

f:id:hachi-log:20180918164741j:plain

しかもこれを食べる前に銭湯に行ってきててねー。

汗も煙くささも疲れもすっきりさっぱりしたあとで、体はほかほかでリラックスモードだし、このタイミングで食べた焼き芋アイスは最高だった。

 

 

ああ、いい。

こんなに充実してるのにゆっくりと静かに進む時間。

 

好きな食器とか、服や、柄、色、本、話、人、ブログ、暮らし、季節、時間帯、

なんだかいろんな好きなことについてずっと話してた気がする。

 

「きっとこれが好きなんだと思った」って言ってもらえるのってすごい。

すごく嬉しい。

 

あと暗い日記の頃を知られているから「最近はなんだか楽しそうに過ごしてるみたいでよかった」って言ってくれたのも。

今でも暗いししょっちゅうぐじぐじと落ち込んでるし、あんまり根本は変わってないんだけどね。

でも楽しい時間も増えた。

 

ずーっと穏やかという風にはなれないけど、上がり下がりの波を平均したら真ん中よりちょっと上でいられるようになった。

手に入れたかった理想のものとは少し形は違うけど、これはこれで満足。

 

 

いい意味でなにも頑張らずに過ごせたし、やったことといい、話したことといい、とても素敵な一日だった。