きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

すごいスキルじゃなくても何かを少し彩るものとして使えたらいいな

今回の場合は絵の話。

 

f:id:hachi-log:20180907104019j:plain

友だちの結婚式の招待状の返事と、同封されていた式当日に受付に出すメッセージカード。

何を書こうか悩んで絵を添えることにした。

見たときに(文章が苦手なのもあって)文字だけよりほんわかするかなって。

 

 

さすがに失敗ができないから下書きをした。

シャーペンで下書き、線画はコピックのマルチライナーを使った。

緊張しすぎて線が震えた。がたがたになっちゃった。

 

色塗りは透明水彩絵の具。

道具はシンプル。

透明水彩絵の具と、簡単に使える水筆ペン。

 

あと便利だなーって思って使ってるのが駅で買える小さなペットボトル。 

蓋が本体にくっついたままにできるやつ。 

www.acure-fun.net

 

これだと出先でお絵かきするときでも地味に便利。

蓋の扱いに困らない~。サイズもちょうどいい~。

 

 

シャーペンで下書き

f:id:hachi-log:20180907170310j:plain

 

コピック マルチライナーで線画

f:id:hachi-log:20180907171342j:plain

 

透明水彩絵の具で色塗り

f:id:hachi-log:20180907173937j:plain

 

世の中の絵師さんと比べると上手くもなんともないんだけど、でもちょっとなにかを彩るのが目的だと思えばこれでもいいのかなって思うようになった。

そりゃ上手けりゃ上手いほうがいいけども。

今のわたしにできることをできる範囲でやる。

 

これって絵に限らずでなんでもそう。

ついつい「大したことないし、、、」って引っ込めてしまうけど、すべてにおいて完璧やプロを目指しているわけでないし使えるものは使ってしまおう。

何かを彩るくらいになら、きっと役に立つはず。