きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

何が食べたいのかわからない問題への対処

f:id:hachi-log:20180830105623j:image

仕事から帰ってくると当たり前だけど疲れているのです。

そうすると考えられないんだよね、何が食べたいんだか。

 

何でもいいっちゃいいんだけど、何も浮かばない。

かといって外食やコンビニ弁当はコレジャナイ感。たぶん重いから。

何でもいいけどしっかり栄養摂取はしたい。

疲れていてもそこのこだわりポイントだけは残ってる。

 

 

 

そんなわけで最近はこれ。

ストック飯。

一気に作って1食ごとにしてストック。f:id:hachi-log:20180830102457j:image

ご飯は冷凍庫、おかずは冷蔵庫へ。

 

 

同じものを食べ続けても飽きなくなったからいける。

飽きなくなったというより、疲れてるときは何も考えられないからいける。

 

 

好きな肉、野菜、きのこを適当に組み合わせて蒸し焼きにしただけ。

味付けはS&Bの素を使ってる。SPICE&HERBシーズニングってやつ。

一からしっかり作るのなんてやりたいときだけでいいよ。

 

いろんな味が出てるからころころ変えてる。

今回はプルコギ味。

使った具材は豚肉、レタス、えのき茸。あと肉の下味にいつもの塩麹。

塩麹に少し漬けてから調理すると肉が柔らかくなる。

 

 

 

食べたいものが思い浮かぶときはそれを別で作るし、ないときはストック飯をレンチンでおーわり。

気分を変えたくなったら韓国海苔や温玉をトッピングしても。

 

温玉率が上がったから買っちゃった。レンチンで温玉が作れるやつ。 

 

こんな感じが今のちょうどいい暮らし。

もう少し涼しくなってきたら汁物や鍋を取り入れていく。