きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

 

めんどくさくても、いっか。

生きてるとめんどくさいことがいっぱい。

 

めんどくさいことは嫌い。

あれ、それってなんでだっけ。

 

体力や気力を使い切って疲れちゃうのが嫌だし、それで余裕がなくなるのも嫌だし、傷つきやすくて落ち込みやすいし、そもそも楽するのが好きなナマケモノだし、さらっと器用に生きている人を格好いいと思っていたからだ。

 

だから面倒事は避ける。無くす。

必要最低限に絞り込んでエネルギーを使うようにした。

 

そしたらすっごく楽。

以前に比べて余裕がうまれた。

 

 

 

でもめんどくさいことをなくしていってすっきりさせて、突き詰めたところにあるものってなんなんだろなー、と。

いろいろ削ぎ落としていって落ち着いて物事を見られるようになった今だから、そんなことをゆっくりと考えられるようになった。

 

一度満足するレベルまで行って、早くも飽きたんだと思う。

 

 

めんどくさくても、いっか。

 

それよりもめんどくさいことでも楽しんでいけるようになれたらいいな。なんでも面白がれるように。

最初から何に対しても「めんどくさそうだから」で避けて歩くのはつまらない。

わざわざ要らんものを取り入れる必要はないけど。

 

 

ちょっとした興味と「めんどくさそう」のふたつを天秤にかけたときに、つい後者を優先させてしまう癖がついてるけどたまには前者を選ぶ気持ちの余裕を持ちたい。

あとは何かトラブルが起きたときにも、もう起きちゃったことは仕方ない、面白がろう、ってできるように。

  

今は意識してそうやるようにして過ごしてるけど、それが自然とそんな思考になるように身についたらもう最高なんだろな。

物事をどう受け取るかは自分の認知の仕方次第。 

 

 

起こることではなく受け取り方をコントロールできるようになりたい。

めんどくさいことを面白がる。

そんなことが今年の目標でっす!

はっぴーばーすでー、わたし!

今年もいい1年を過ごせよ!

 

 

あ、あともういっこ!

この間よく一緒に遊ぶ友だちに「人と仲良くなっても壁を作ってるよね」と指摘された。

 

そのあと続けて「でももうそういうの気にしないでがんがん行くから!もう遠慮しないから!」って笑って言ってくれて、

急で驚いてなんか上手く返事ができなかっただけで嫌とかこわいとかマイナスの気持ちに全然ならなかったから、

えーっとうん、これからもよろしくです。がんばります。

 

 

 

さっき1年前に始めた毎日書いてた日記を読み返してたら今と全然違っていて面白かった。

ネガティブになって落ち込んでることが減ったし、切り替えが上手くなったし、明るくなった。

自分のことも人のことも前よりずっと好き。

 

また1年後、どんな風に変わっているのか楽しみ。