きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

夏のお天気雨の日の日記

f:id:hachi-log:20180823143038j:plain

 

テニスをした。

 

えーっと、たしかこれで3回目。まだまだ初心者。

すぐ体力切れになるし、打つタイミングが早すぎたり、オーバーしてしまったり。

でもやっぱり運動はいい。体を動かすと気持ちがいい。

 

 

 

今日は気温が30℃越えで、天気予報では雨が降るかもだなんて言っていたのにカンカン照りですごい勢いで体力が溶けてった。

2時間でポカリ1リットルといろはす500ミリリットルを飲み干した。

 

 

途中、大粒の雨が降った。カンカン照りのまま。

f:id:hachi-log:20180823142123j:plain

全然涼しくなんかならなかったし蒸されただけ。

すぐに雨水が蒸発したからか雨の匂いが濃かった。

なんだか懐かしい匂い。

濡れながらテニスを続けた。

 

2時間でコートを借りていたけど、わたしが実際にテニスをしていたトータル時間はきっと30分くらい。

それなのにへろへろ。体力をつけたいなー。

 

 

 

テニスを休憩している間は写真を撮ってた。

このために望遠レンズを持ってきた。55-200mm。

普段使っていない望遠レンズに、あまり撮り慣れていないスポーツ写真。

 

テニスの写真ってどの瞬間を切り抜くのがいいんだろう、って考えながらパシャパシャ。

打つ直前のちょっと引いている瞬間か、打ってる最中か、打ち終わって腕が前に流れたところか。

撮った写真を見てみるとやっぱり打つ直前かな。一番格好いいの。

 

 

 

テニスを終えて、更衣室でシャワーを浴びて、帰りにサイゼリアに寄った。

中学生の部活帰りみたい。

ドリンクバーとひとり一品頼んでのんびり喋って、って過ごすの。あった、こういうの。

ただ、食べたものが当時みたいに炭水化物じゃなくてサラダになってた。

疲れ果ててるところにミラノ風ドリアは無理だ。

 

 

 

帰りの電車、ちょうど通勤の帰宅ラッシュと重なってぎゅうぎゅうぎゅう。

夏の満員電車はきつい。他人の腕や背中が触れてベタっとするの嫌だ。お互い様だけど。

心を無にしたくて、ひたすら夕飯のことばかり考えてた。

今夜は何にしよう。暑いからさっぱりしたものがいいな。準備が楽でさらっと食べられる物っていったら素麺?めんつゆに大根おろしと大葉を添えてもいいな。さっぱりで爽やかじゃん。いいねいいね。

決定。

 

スーパーに寄って食材を選んでいたら迷いが生じた。

さっぱりなのはいいんだけど濃い味が無くて物足りなくなるんじゃ、、、?

なにかいいものないかなとスーパー内をうろうろしたけど、コレ!ってものが見つからなかったから一品作ることにした。

 

 

 

帰宅。

いろいろやりながら調理開始。

 

まずはいつもの塩麹。一口サイズの鶏肉にまぜまぜ。

f:id:hachi-log:20180823194649j:plain

肉が柔らかくなるようにしばし漬け込む。

 

その間にお風呂に入ってくる。

ついでに洗濯機も回す。汗だらけになった今日着てたものやタオル、リュックを洗う。

リュックが帆布で出来てるものだから気軽に洗えるのが有り難い。

 

お風呂を上がって髪を乾かしたらいい時間。

調理再開。

 

鶏肉に軽くごま油をかけてみる。くるーっと1周。

f:id:hachi-log:20180823194655j:plain

f:id:hachi-log:20180823194701j:plain

皮の面を下にして、火力オン!!!

 

鶏肉を焼いている間に他の食材を食べやすいサイズにカット。

食材は適当にその時安かったもの。今日はパプリカとえりんぎと舞茸。

f:id:hachi-log:20180823194705j:plain

鶏肉の皮の面がカリッとしたら他の食材を投入!

f:id:hachi-log:20180823194709j:plain

もりもり~。

 

さて、次は調味料。

照り焼き的な味になるように、用意したのは砂糖、みりん、醤油、料理酒。

f:id:hachi-log:20180823202430j:plain

たしか甘いものを先に入れて煮込んでおくと味が染み込みやすいとかなんとかだったような。

曖昧な記憶だけど、とりあえず砂糖とみりんをかけて少し煮込む。

あとから醤油と料理酒を加えた。全て量は適当。

f:id:hachi-log:20180823194714j:plain

f:id:hachi-log:20180823194716j:plain

 蓋をして中火で放置。

 

ちょうど洗濯が終わったから干してくる。

戻ってきて、こちらの火力もオフ。

あとは余熱におまかせ。

 

 

次に素麺の準備。

めんつゆ、大葉、大根おろしの準備。

大根おろしはこんな便利なものがあるからこれを使う。150円くらい。

f:id:hachi-log:20180823194718j:plain

あとは素麺を茹でたらできあがり。

 

 

できた。

f:id:hachi-log:20180823194152j:plain

味と色がたくさんあるといいね。

おなかいっぱい。 

デザートに梨を買ってきて冷やしてたんだけど、お腹がいっぱいになったからまた今度。

 

いい感じに体が疲れてるしお腹もいっぱいだし、今夜はすーっと眠れそう。

おやすみー。