きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

今のこの日々がずっと続くのは嫌だと思った

f:id:hachi-log:20180722060250j:plain

 

転職するか。

 

そう思った理由はいくつかあったけど、まとめてみると「今のこの日々がずっと続くのは嫌だと思ったから」。

 

 

大きく変わることのない業務内容。

「早く、正確に、効率良く多くをこなす」が求められるもの第一位。

人数に対して業務量が多いから目の前のことをこなすだけで一日が終わってしまう。

それが特別嫌だったわけではなかったけど(いかに上手いこと捌くかってゲームみたいだと思ってやってると楽しい)、飽きた。

ずーーーーーっとこの先もこれを繰り返すのかなーって思ったら違うところへ行ってみたくなった。

 

 

人間関係。

そりゃ社会人だから多少合わなくてもそこでやっていくのが普通なんだろうけど、でも毎日毎日疲労してまでここに残ることにこだわらなくてもいいんじゃない?ってふと思った。

なるべくケラケラ笑って流すようにしてたけど段々と愚痴っぽくなっていってて、これ、今のままだと自己嫌悪する一方だと気づいた。

 

 

 

 

何か他に特別やりたいことがあったわけじゃない。

今を変えたい。そのために動きたい。

だって何もしなかったらこれがこのまま続くんでしょ?やだー。

じっとしててもどうしょうもないからとりあえず動こう。

なんとかなるなる。

 

そんな勢い。 

 

 

 

でね、久しぶりの自己分析をしたりエージェントさんに相談に行ったり人の話を聞かせてもらったりとしていたんだけども(ありがとうございました!!!)、結局転職はしなかった。

 

 

今回の辞めたい騒動は環境を変えたいだけだったから部署異動が叶えば改善されるようなレベルの話でもあったんだけど、残念ながら希望したけど今回は通らなかった。

じゃ、もういっか、環境なんて自分で変えよー!転職活動始めてみよー!っていうのが数日前。

 自己分析と職務経歴書。 - きまぐれハチログ

 

 

これが、通った。

 

部署異動できることになった。

 

 

 

異動したばかりだけどこれまでやってきたことを活かせるようにどんどん仕事を振ってくれて、

それとは別にこれまでとは別ジャンルの業務にも関われるようになって、

それなのにトータルでは一日の業務量は減ってて、

仕事で求められる価値観が「時間をかけていいからより丁寧に」になって、

そんなだからまわりの人たちがみんな穏やかで誰もイライラピリピリしてなくて、

 

同じ会社内でもこんなに組織風土が違うのかと驚かされた。

なにここすごい。

 

 

唯一のデメリットがあるとすれば通勤時間。

15分だったのが、プラス1時間くらいになった。

でもまぁ混んでる電車には乗らずに済んでるから快適に過ごせてる。

ブログを書いたり絵を描いたり本を読んだりとこれはこれで充実。

最初から通勤時間はこうしてのんびり過ごす時間だと思っていれば問題ない。

 

 

等級が上下したわけではないから給与は変化なし。

社内評価は下がったのかな?上の方の人にはいいようには思われてはいないと思う。

だけど異動ができるように動いてくれた上司と、新しい直属の上司との関係は良好。

今回の件でお世話になりっぱなし。

自分の出世願望はないけどふたりにとってプラスになるように尽くしたい。仕事の目的がひとつ増えた。

 

 

 

1日の1/3と言われる労働時間。

どうせ過ごすなら充実させたい。

毎日なるべく穏やかに楽しく過ごしたいと思ってるし、それが叶う環境に置いてもらえてすごく嬉しい。

 

 

人生行き当たりばったりではダメなんだろなぁと前に書いたけど、計画的になんて出来ない。

その時その時で行き当たりばったりでやってくでいいじゃん。

叶えたいものが計画性が必要なものならダメだけど、わたしのほしいのって穏やかで楽しい生活。

そのために必要なものはそんなにたくさんないし、計画性よりその時の行動力なんだと思った。

 

 

 

仕事して帰ってきた後に家事をやれるエネルギーと気持ちに余裕が持てて、

気が向いたときに写真を撮ったり絵を描いたり歌ったり好きな人たちと過ごして、

一日の終わりに深く眠れたら、いい1日だと思う。

 

 

これからもふらふらとやってく。