きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

ツイッターで当日遊べる人を募集していろんな人に遊んでもらった

f:id:hachi-log:20180710073630j:image

急にフリーの休み(平日)が出来たのでゆるっと募集。

 

ツイッターならいろんな働き方をしてる人がいるから平日でもオッケー&当日でもサクッと動けるフットワークが軽い人がいるんじゃないかなって期待して。

 

この何が起きるかわからない予測不能な感じにわくわくする。

誰が遊んでくれるかな。どんなとこ行くかな。どんな1日になるかな。

ひとりで知らない場所をふらふらするのも楽しいけど、想定外レベルとしては誰かと一緒の方が断然上!ひとりのときとはまた違ったベクトルの楽しさ。

 

誰も見つからなかったらちょっと寂しいなー、っとドキドキしながらツイートをぽちっ。

 

 

結果、無事に朝から夜まで遊んでいただけましたー!

新鮮なことの連続でとても楽しかった!

 

 

 

 

はじめての二子玉川

「今日、二子玉川で映画行くまでフラフラしてるねん。良かったらあそーぼ!」

 

理想的なお誘いキターーーーーーーーーーーーーーーーー!

二子玉川!聞いたことはあるけど行ったことない! 

えーっと東京?神奈川?

よくわからないけどとりあえず行ってみよー!

 

なんか地名に聞き覚えがあるなぁって調べてたら、オシャレな友達夫婦がおすすめしてた植物屋さんがあるところだった。

 

▼ プロトリーフ ガーデンアイランド

プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店 | 園芸をたのしむすべての人に。|世田谷区 園芸店

 

ここに行ってみたいというリクエストをして、あとは適当にふらふらしてランチすることに。

 


f:id:hachi-log:20180710141139j:image

二子玉川駅で下車。電車を降りるとホームからこの景色。

目の前に川が広がる。

 

駅前で待ち合わせしてプロトリーフ ガーデンアイランドへ。

歩くと意外と距離がある。あとから知ったけど送迎バスがあった。


f:id:hachi-log:20180710141352j:image

店内は植物もりもり。

部屋に緑はほしいけど土があると虫が発生するから手を出せずにいた。

そしたら土を使わないで育てられる種類があったもんだから心惹かれた。

 

外のコーナーには多肉植物がずらり。

 

多肉植物に花が咲くってはじめて知った。

育てるなら花が咲くやつがいいなぁ。日々変化がある方が楽しい。
f:id:hachi-log:20180710141822j:image

 

 

 下の階にはDIY専門店が入ってた。
f:id:hachi-log:20180710141331j:image

販売だけでなくて、作業スペースや機材のレンタルもやってた。

DIYネタで盛り上がる。部屋作りって楽しいよね。またなにかやりたいなぁ。

 

 

送迎バスに乗って駅前に戻ってお昼ご飯。

小籠包がおいしいお店!
f:id:hachi-log:20180710142611j:image
f:id:hachi-log:20180710142657j:image

海老チャーハンと冷製鶏麺をシェアした。全部おいしい!

高島屋の上階のレストランだったから眺め良し。

ゆっくりと話ができた。

なにか熱く愛を語れるものがある人って面白い。蒸籠愛や食器愛を熱く楽しそうに語ってくれた。その姿を好きだと思った。

調味料を拘ったものにしたら自炊のクオリティが一気に上がった、って話を聞いた。それ真似したい!

暮らしや台所が好きな人って話しててとても楽しい。

 

喋りまくってたら映画の時間となったのでこれにて解散~!

 

 

 

 

2歳児の表情の変化にきゅんとした

「うちの子と遊ぶ?(°ー°〃)」

 

お?うちの子?

お子さんが遊んでくれるの?

 

遊ぶーーー!!!!!

 

年を聞いたら2歳だって。

2歳って何して遊ぶのが楽しい時期なんだ?公園でいいの?シャボン玉かなんか仕込んでいった方がいいの?スリーコインズがあったから寄っとく?!

会う前からちょいあわあわ。楽しみだけど、ドキドキ。

 

二子玉川に来てくれるというので駅前で待つ。

そしていざ合流!!!

 

 

そしたら2歳児はベビーカーで爆睡中だったー。

残念なようなちょっとほっとしたような。

 

二子玉川の駅のまわりの洒落たお店たちをふらふら。

TSUTAYAが代官山店みたいな店舗。ガジェット多め。そして広々。雑貨も豊富。

ベトナムだかどこかの食器があって、グレーで縁だけ金のあれ、すごくよかったな。ボウルみたいに深さもあって。

 

土手の方にスタバがあるから行こうってなって、強風の中向かっていたらベビーカーの中の彼がお目覚め。

はじめまして。

あまり人見知りはしないらしいんだけど、寝起きなのもあって表情少なめ。

 

(※親子ともに写真はフリーだそうです。いいんかい。)

 

f:id:hachi-log:20180710222416j:image


f:id:hachi-log:20180710222441j:image


f:id:hachi-log:20180710222458j:image

 結構がっつり人見知られてるーーー。

 


f:id:hachi-log:20180710222636j:image

様子をうかがうような目線、、、うぅ。

 

 

まぁまぁ、まずはお茶でもしましょうや。

土手の近くのスタバに到着。

 

ちなみに土手はこんな感じ!開けてて気持ちがいい場所。
f:id:hachi-log:20180710222912j:image

 

 

スタバでもぐもぐ。
f:id:hachi-log:20180710222812j:image


f:id:hachi-log:20180710222823j:image

真顔でもりもり食べてる。

 

 

さて、どうしたもんかな。

さっきから表情が崩れないぞこの子。

とりあえず絵でも描いてみるか、って描いてみたら食いついてくれたーーー!!!


f:id:hachi-log:20180710223147j:image


f:id:hachi-log:20180710223116j:image


f:id:hachi-log:20180710223132j:image

 

めっちゃかわいいっ、、、!

描くとなんでも反応してくれる!素敵!

一気に表情が崩れたし近付いてくれるようになったしでうはうはー!

 

食べ終わったあとに外に出て遊んでるときも手を繋いでくれるようになったり、抱っこ求めてくれたり、やったやったーなついてくれたー!


f:id:hachi-log:20180710224257j:image

うあっ、かわいすぎる。

 


f:id:hachi-log:20180710225521j:image

でもね、原っぱで遊んでるときに手を繋いでくれたのには訳があった。

急に両手を「貸してー」って感じに両手で引っ張ってきて、「ん?なんだいなんだい?」って思ってそのまま引っ張られていくとその先には蜂!

 

おい、こらw

蜂が気になってるけど自分で触るのはなんか嫌だからって人の手を使うなw

 

って突っ込むと「えへへー」って顔をする。

ずるい。かわいい。確信犯。

こわいぞこの子。

 

そんな感じで仲良く遊びました。

公園ではやたら砂場で穴を掘らされました。

 

帰り、駅のホームで見送ってくれたんだけど、ずっと手を降ってくれてて最後まで可愛かった!

子どもの体力とテンションについていくのはしんどいときもあるけど、いやーよいね、きゅんきゅんした!

 

 

 

歌舞伎町のバッティングセンター

「だれもいなけりゃ付き合ってやんよ誰もいなければね」

 

そんな風に言ってさくっと遊びに付き合ってくれたおにーさん。

前なんてノリでローラースケートに付き合ってくれた強者。

 

「東京ドームシティでバッティングしましょー!」って話したら「今日は東京ドームで野球がやってるから混んでるかも」との情報をくれた。

はい、東京ドームは止めー!他行こー!

で、歌舞伎町です。

はじめてだ、歌舞伎町のバッティングセンター。

 

新宿の駅近くで待ち合わせして歌舞伎町に向かった。

おおおお、どんどん街並みが独特な雰囲気に。

いつも歌舞伎町に行くとしても手前の方の映画館までしか行かないからとても新鮮!

ひとりじゃ奥地には行けないなー、なんとなく。

バッティングセンターはだいぶ奥の方だった。大久保寄り。

 
f:id:hachi-log:20180710232902j:image

 

ちょうどレディースデイで300円で2回できた。

これがコインで2回分をくれるとかじゃなかった。

受付で300円を渡してフルネームを伝えて、打席内にあるインターホンでフルネームを伝えるとゲームがスタートする、っていうシステム。

 

20球×2回

まぁまぁ当たったのでよし!

バットの芯に当たって前にぶっ飛ぶとスカッとする。

そんなに疲れなかったとそのときは思ってたけど翌日は筋肉痛になった。運動不足。

 

なぜか海外のお客さんで溢れてて平日なのに結構混んでたからさくっと出た。

さー、運動したし飲みに行きますかー!とそのまま歩いて大久保へ。

 

ちょうど日が沈み始める時間で西陽が強くて大久保の街が神々しかった。

 

 

おすすめの海鮮バルへ。
f:id:hachi-log:20180710234515j:image

海鮮がどれを食べてもすっごくおいしい。普段食べてる刺身と全然違う。おいしいものっておいしい。

おいしいものを好きな人と出掛けるとおいしいものに辿り着けるから最高だ。

 

f:id:hachi-log:20180710234114j:image

日本酒もどれがどうなんだかとかよくわからないから教えてもらって飲むんだけど、おいしい。飲みやすい。

 

そして陽気に酔う。

酔いながらいつもの美少女を撮らせてもらう。
f:id:hachi-log:20180710234249j:image

謎の楽しいやーつ。なんか今日のはいつものよりちいさい。

いつものサイズの方がかわいくて好きだな、顔のバランスとか。

 

そしてまた楽しみな予定がひとつ組まれた。

やったねー!

 

 

 

無計画だからこそ面白い

朝から夜まで、小さなお友だちから大きなお友だちまで、知らない場所で楽しんだ。

自分ひとりだったらやらない行動とか行かない場所へ連れていってくれるから面白い。

砂場遊びなんてしたのいつぶりだろう。

二子玉川も歌舞伎町も新鮮。

たくさん話をしたり抱っこしたりもきっかけがないとできないしね。

 

「~しよう」って決まってなくて、無計画でいきなり会うのが好きみたい。

なんか小学生くらいの時ってそうだった。

とりあえず集合ね!何をするかは集まってから決める。

そのときそのときの思いつきで遊び回って、「じゃあまたね!」で。その繰り返し。

 

遊んでくれてありがとう!

またあそぼ!