きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

MENU

自己分析と職務経歴書。

f:id:hachi-log:20180519072852j:plain

 

転職活動をすることを決めて数日目。

とりあえずはと転職サイト、リクルートネクストに登録。ついでにリクルートエージェントにも登録。

登録した途端にメールがバンバン来るけどフォルダーに自動振り分けにしといて今はスルー。

 

まずはリクルートエージェントとの面談の希望を出す。

希望日が第3希望まで出せた。

数日後と、10日後と、その少し後とで出してみた。

翌日の昼には返事が返ってきて、10日後に面談をすることになった。

 

早ければ早い方がいいなーって思っていたから「あー、数日後はダメだったかー」って思ったけど、いや、数日後にならなくてよかった。

面談までに書ききらないといけない職務経歴書とキャリアプランで躓いてる。

 

 

 

職務経歴書。

今までやって来たことを書き出して、そこからアピールできることを書く。

それだけのことなんだけど、あああああああああああああああああああ。

これまでの経歴の骨組みは書けた。やってきたことも何とか書けた。だけど、「で?」っていう。

言葉にして書くと薄っぺらいことしかやってきてないんだなーって感じがぷんぷん。

社内だとそれが評価されてきても、いやいやこんなこと外の世界では当たり前のことでしかないよね、って自己ツッコミが入る。

でもその当たり前のようなことしかやってきてない。

 

何か数字で表せそうな実績はないかなと、普段はざっくりとしか使ってないいろんな数字が調べられるツールをぽちぽちする日々。

異動してきて任せられた担当部門の業績がそれまで右肩下がりだったのが1年間でプラスになるまでに回復していた。なんとなく悪くないのは分かってたけど数字としてそれなりの結果は出せてたんだ、といまさら知る。

 

 

 

こういうところがダメなんだ、ってよくわかった。

【目標を持たない。結果を振り返らない。行動力だけはある。】

こんな使い勝手の悪いやつ、普通に考えて雇う側だったら嫌だわ。

さすがに短期的な振り返りはしていて常に試行錯誤はしてるけど、長期的視点で過去も未来も見ていない。

 

自己分析で躓いてたから以前一緒に働いていた人に他者分析をしてもらったんだけど、そこで言われたのも「行動力があるよね」。

前の職場では主に3人で業務に取り掛かることが多くて、その同僚ともうひとりは動き出すまでに考え込む時間が長いタイプで、わたしだけ考え込む前に動き出す猪突猛進タイプ。だからバランスがよかった、って。どっちがいいとかじゃない。

2人がいてくれたからわたしはわたしでいられた。

 

 

キャリアプランで躓いているのもそれ。

目の前のことしか考えてないから、キャリアプランなんていう未来のことなんて思いつかない。

叶えたい希望なんて「残業しないことを咎められたくない」とか「穏やかに暮らしたい」とかそんなもんよ。

日々楽しく穏やかに生きていきたいだけ。

仕事は目の前のことにとことん取り組む。楽しめる。結果も出せてた。だけど特別にやり遂げたいことなんてない。

 

 

今回の辞めたい騒動は環境を変えたいだけだったから部署異動が叶えば改善されるようなレベルの話でもあったんだけど、残念ながら希望したけど今回は通らなかった。

じゃ、もういっか、環境なんて自分で変えよー!転職活動始めてみよー!っていうのが数日前。

 

 

まぁ話を盛って書いてもどうしょうもないし、エージェントとの面談には書けることをそのまま書いて持っていく。

そして自分が外の世界のどこかで使えることはあるかを相談してみよう。

外の世界のことなんてなんも知らんもん。

 

 

上昇志向がないと無価値なのか。

同僚に「さりげなくフォローしてくれる」「面倒見がいい」「みんながめんどくさがってやらないことをめんどくさいと思わずやってる」と言ってもらえたけど、そういう数字にもなんにもならないことには意味がないのか。

ビジネスだからそういうもんなのかな。どうなんでしょう。

 

 

コマとして、歯車として、誰かに上手いこと使われていたいというのが理想なんだと思った。

 

 

ああ、でも何に対しても計画性がないのはやばいんだろね。

行き当たりばったりで生きてる人ってそんなにいないものなのかなー。