きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

転職活動をしよう、と決めて最初に始めた2つのこと。

転職活動日記となりつつある。2日目?3日目?

まぁまだそれらしい活動は始まっちゃいないけど。

 

今は準備段階。

 

 

転職活動をしよう、と決めたら最初にやるべきことは2つ。

今後どういう風に生きていきたいか、そのためにはどんな環境に行きたいかを明確にする

自分で自分のことを分析して、どう使えるかを他者に説明して売り込めるようにする

 

 

 

どんな風に生きたいか

こう書くとなんだか大きなことを決めるようで尻込みしてしまうけど、今までの生活を振り返ってみればいいのかな。

何が気に入ってて、何が嫌だったか。もっとこうしたい、って思ってたことはなかったか。

 

仕事中心の生活になるんじゃなくて、家事とか趣味も楽しめる時間と気持ちの余裕は欲しい

年収を増加させることよりも、時間や気持ちに余裕が持てることの方を優先させる

人と接することが主な業務、ではないことを選びたい

 今とは違う業界で何かスキルを身に付けたい

努力して成果を出したときには正当に評価されたい(内的報酬だけで誤魔化さず外的報酬が与えられる)

 有給が使える 

気持ちや考え方に余裕がある穏やかな人たちと働きたい

 

あれま。書き出してみたけどふわっとしか出せない。明確になってない。

やっぱり「何がしたい」の「何」がないんだなー、と気づく。

 

労働という作業はしたいけど、自分で実現させたい目標みたいなものは浮かばない。

目の前の作業をすることが好きだ。

やるべきことを目の前にして、そこで「それにプラスαできることを考えて実行する」とか「効率良くさせるように改善する」とか「まわりの人を巻き込んで効果を増やす」とか、そういうちまちました感じで動き回るのが好きだ。

あまりダイレクトに数字に出ないような、そんなこと。

 

うーーーーん。

 

 

 

自分で自分のことを説明して売り込めるようにする

これな。

自己評価が低い人間にはめちゃくちゃ苦手なこと。

 

自分にできることって何だ。人に言えるような得意なことってなんだ。

それを説明できるような具体例って何かあったっけ?

 

これを考えているときに気づいたんだけど、わたしって長期的な視点を持って行動していることが少なくていつも短期的視点でしか物事を見ていないし行動をしていない。

目の前のコレをどうするか、それだけ。

やるべきことのためには考えるしすぐ動くけど、終わったらすっかり忘れてしまう。

そして今、転職活動のために自身の棚卸をしようと過去を振り返っても上手く思い出せずにいて困っていた。

 

 

そこで自己分析から他者分析に切り替え。

自分じゃ思い出せないから、会社の同期に転職相談しつつわたしのセールスポイントを聞いてみた。

f:id:hachi-log:20180513092603j:plain

 

同じチームで働いているわけではないけど、少し距離があるからこそ外からでも目についたポイントを拾い上げてくれた。

 

「自主的に全社向けにこういうの作ってたよね」

「前に報告書で見たけどあれやってたよね」

「うちの上司がこれ褒めてたよ」

「情報を仕入れたり行動に移すの早いよね」

 

自分で思い出せずにいたことを教えてくれて、そこからさらに「そのエピソードからこうアピール出来るんじゃない?」って提案までしてくれた。

すごい、、、有り難すぎる、、、。

 

そうこう話をしていたら「そういえばそういうことやってたなー」って段々と思い出してきて、そのときに「何を意識していた」とか「どういう効果が出た」とか具体的なものが少し書けるようになってきた。

 

 

ひとりでやってたら絶対に全然進んでなかった。

このタイミングで同期に会えたのは本当によかった。

 

 

 

あとは転職を済ませた子に教えてもらったこと、「転職エージェントは絶対につけといた方がいい」。

特にわたしはこうやって自分のことなのに取っ散らかっちゃってるから、箇条書きでも何でもいいから書き出して、上手いことまとめるのを手伝ってもらったらいいって。

なるほど、そういう風に助けてもらうのもありなんだ。

 

 

 

そんな感じで一歩前進。

 

このあとやることは、職務経歴書の元になることの書き出し。

調べるだけで書ける骨組みの部分だけはささっと書く。実績として数字が書けるものは書く。

 

やってきた具体的なエピソードを思い出す。

そこからアピールできる要素を探す。

その要素を活かせることは何なのかを考える。

 

あれ?これって逆から行くべき?

まぁとりあえずやってみよう。