きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月中旬、春に浮かれてきた

河津桜の話題が上がるようになって早くも春気分。 都内でもどこかで河津桜を見られる場所はないのかなーと調べていたら、河津桜ではないけど近所でもう桜が咲いてることが判明。 買ったばかりの自転車でシャーッっと行ってきた。河津桜であることよりも近さ優先…

段々と自分の好きな写りや色味がわかってきた

言語化が苦手でね。 「この感じはなんとなく好き!」という判断はできるんだけど、それのどこの部分がどのようになっているから好きなのか、というのが上手く分析できなくて。 色もコントラストもシャドウも数値をどっちに振ればいいのかわからない。 それぞ…

100円ショップのすのこで靴箱を作った

ここの部屋に越してもう3年が経っていて、すっごく今更ではあるんだけど靴箱が欲しくなった。 そんじゃまぁ作ってみますか、ということで製作計画ねりねり。 靴箱を手作りしている人のブログ等を見てみると100円ショップのすのこを使ってる人が多い。 これな…

はじめて買ったデジカメの写真を見ていて気づいたこと

相変わらず人をたくさん撮っていたんだけど、徐々に人以外の写真を撮ることも増えていった。 それはひとりでも行動できるようになったから。 ひとりでも行動できるようになりたくて、写真を理由に外に出た。 それまではあまり積極的にひとりでは行動しなかっ…

はじめて買ったデジカメの写真が出てきた

一眼レフカメラなんて遠い存在だった頃の話。 日付情報を見ると2007年ってなってるから13年前。うわ。 はじめて買ったデジカメはPanasonicのLUMIX DMC-FX07というコンデジだった。 35mm換算28mmの広角で撮れて、マクロモードにすれば5㎝まで寄れて、CCDセン…

朝に遊ぶのが好き。7時に待ち合わせして10時に解散した。

4時に起きたんだけど二度寝してた。 なんやかんやで7時に待ち合わせに。 今朝は代々木に行ってきた。 朝ごはんを食べて解散。 そこからいつもの一日の始まり。 やっぱり朝に遊ぶのいいな。

ジャンク品として4000円で買ってきたカメラ

ジャンク品の定義がよくわからないのだけど、ジャンク品を置いてるお店でカメラを買ってきた。 売り場で試しにシャッターを切らせてもらったけど特には問題はなさそう。 動作確認をしていないというのと充電器がないからということでここに来たんだと思う、…

学生みたいな休みの日の過ごし方

このあいだの日曜日。大学の部活メンバーで集まった。 みんなで集合したらスーパーで買い物をして誰かのうちに行ってご飯を食べてだらだらするやつ。 毎度のことだけど何人か遅刻する。わかってるから時間通り来た人で先に買い出しを始める。ゆるっゆるー。…