きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/写真/お出かけ/料理

きまぐれハチログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラストラップを作ったよ

新潟に旅行に行ったときに買ってきたフィルムカメラ。 あれから3ヶ月が経ってるっていうのにまだストラップをつけてあげられてなかった。 いつも手持ち。たまに無理やりポケット。 手作りしたいなーと思ってて、どんな材料でどんな風に作るかの計画を立てて…

海にいこ!凧あげしよ!

↓ これの翌日。朝の海に行くために早起きした。 hachi-log.hateblo.jp 朝5時半。6時に出発する予定。 フリードリンク、嬉しい。 そーっとカチャカチャと珈琲を淹れた。 行ってきます。 まだ真っ暗。月が明るい。 歩いて3分でもう海。 隅の方がじわっと色付い…

北鎌倉と鎌倉をぶらりふらり。

ふらりと鎌倉に行ってきた。 特にこれといった観光目的はなく、カメラを持ってふらふらしてみようかな~と。 リバーサルフィルムを使ってみたかったのもあって緑や青が多いところに行きたかった。 なんやかんやで鎌倉には毎年来ているし、ひと月に4回も鎌倉…

秋葉原から上野を朝さんぽ。途中にあったおにぎり屋さんに癒された。

朝8時に秋葉原駅の電気街改札で待ち合わせ。 なのになんでわたしは昭和通り改札にいるの?真逆じゃん! ホームから動いたときはちゃんと「電気街改札」って書かれた矢印に従って歩いてたはずなのに。なんで。 朝からバタバタと東から西へ。 電気街改札~! …

着物デビューを目指して。「楽しそう」だけで突っ走ってるけど既に楽しい。

今年のやってみたいこと! 着物デビュー! 結構突然と言えば突然で、これまで興味が全くなかったわけでもないけど着物って管理も着付けもなんだか大変そうだし気軽に夏に浴衣を楽しめればいっかな~くらいのテンションだったんだけども。 一気に「着物をやっ…

ふるさと祭り東京2020に行ってきたよ!

毎年この時期に東京ドームでやってるグルメイベント、ふるさと祭り! 日本各地のおいしいものがぎゅぎゅっと集結した楽しいイベント。 去年の年明けはわたわたしててすっかり忘れて行きそびれたから、去年の分も楽しむぞーと気合いを入れて行ってきましたよ…

上野・東照宮冬ぼたんを撮りに行ってきた。

友人が上野に牡丹を撮りに行くと話していたので便乗して一緒に行ってきた。 大学生の時にはフラワーパークにハマってあちこち行ってたんだけど最近は全然だったから楽しみ。 せっかくマクロレンズを持ってるんだし使わねば~!寄るぞ~! www.uenotoshogu.co…

【DIY・本棚リメイク】自分で手を加えてみたら愛着が増した。

うちの部屋には腰くらいの高さの本棚がある。 棚が前と後ろの2段階あるやつで、前の棚が左右にスライドできるタイプ。 コンパクトなのにたくさん入って機能性もサイズもちょうどいいから気に入ってる。 ただ少し残念なのが見た目。素材が安っぽい木なんだよ…

お正月を写そう

懐かしいこのフレーズをあちこちで見かけたからわたしも。 今年のお正月はカメラを持って撮り歩き。 初日の出が見たいから夜明けの前に待ち合わせ。 行ってきたのは今年も浅草。この時間帯に人がたくさん歩いてるのは正月ならでは。 早朝から元気いっぱい。 …

春がいちばん好きだったけど秋も負けないくらい好きになった

「12月」って文字のイメージだと冬なんだけど、まだ秋みたいだった。 ぽかぽか日差しの昼下がり。 3駅しかない路線の電車に乗った。 あったかい。 始発駅。電車は来たけどなかなか出発しないからゆったり。 着いた。ひと駅。車内で出発を待ってる時間の方が…

飲んだ翌日には優しい雑炊を。歌舞伎町で過ごすゆったり朝時間。

アホみたいに飲んだ翌朝はだるさマックス!あ~~~~~~~。 どうして毎度学ばないのかっていうね。 ようやくわかったんだけどわたしはワインがだめっぽい。他のお酒は大丈夫なのにワインだけは気持ち悪くなる。軽く記憶をなくす。忘れてまた飲む。だめじ…