きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

普段使わない野菜がいっぱい。どんな風に食べよう?

f:id:hachi-log:20171102235008j:plain

野菜に関わるお仕事をしている友だちに野菜を譲っていただきました!

野菜って自分で買うとついつい同じものばかりを買ってしまうので、今回普段使わない野菜をたくさん頂いてなんだかわくわく。

どう食べよう~?って考えるの楽しかった!

 

「どんな風に食べたか教えてね~」ってことだったのでざっくりご報告。

 

 

 

 

 

坊っちゃんかぼちゃ

f:id:hachi-log:20171102221115j:plain

ころんと可愛いサイズのかぼちゃ。

ラップでくるんで、レンジで3分。引っくり返して更にレンジで3分。

教えてもらったようにやったら包丁で簡単に切れたよ~。

f:id:hachi-log:20171102221121j:plain

ふたつに割ったら湯気がほわ~っと出ていいにおい~。

 

かぼちゃサラダを作ることにしました。

スプーンで種をくり抜いて、塩・コショウ・マヨネーズでまぜまぜ。

f:id:hachi-log:20171102221143j:plain

おまけでくれたドライフルーツも入れてみたよ。

f:id:hachi-log:20171102221149j:plain

 

 

 

芋&人参

芋の名前、なんだっけ?既に蜜があふれ出てておいしそうだった。

甘くておいしそうだったからシンプルに蒸すことにしたよ~。

f:id:hachi-log:20171102221055j:plain

蒸し器はないけど、鍋を蒸し器にできるアイテムを持ってた。↑銀のやつ。

f:id:hachi-log:20171102221207j:plain

蓋をしめて20~30分くらい蒸して放置。

段々と色が濃くなっておいしそう~。

 

 

 

ビーツ

はじめましての野菜。大根みたいな感じだって。

真っ赤な皮をむいたら中も鮮やかな色。

f:id:hachi-log:20171102221153j:plain

横に切るとぐるぐる~とした輪っか模様になるのが特徴的。

薄めに切りたかったけどなかなか難しかった。

f:id:hachi-log:20171102221201j:plain

 

 

 

カブ

f:id:hachi-log:20171102221223j:plain

そういえばカブって普段全然食べない。

どうやって食べるんだ?って思ってたら肉と炒めるのをおすすめしてもらったので今回はそれで!

鶏肉を買ってきました。

 

このカブは皮に十字に切り込みを入れるとぺろって剥けるって教えてもらったんだけど、へったくそで全然ぺろってできなかった…!

諦めてピーラー使いました。

 

炒める油を米油、ゴマ油、オリーブオイルのどれにするかでまず迷う。

(うちはこの3択。またはバター。)

 

オリーブオイルにしてみた。

f:id:hachi-log:20171102221221j:plain

ば~っと敷いて、一口大に切ったカブと鶏肉を投入。

色鮮やか。

f:id:hachi-log:20171102221224j:plain

f:id:hachi-log:20171102221228j:plain

段々とお肉の色が茶色に変わって、カブは透明度が増してきた。

 

これってキノコも合うんじゃない?って思っていきなり味噌汁に入れる予定だったぶなしめじをこっちに投入。

f:id:hachi-log:20171102221232j:plain

f:id:hachi-log:20171102221239j:plain

ボリュームも増していい感じになった。

 

 

 

小松菜

唯一緑の小松菜は汁物にすることにしました。

味噌汁、お吸い物、中華スープ・・・どれにするか悩む。

どれでも小松菜に合いそう。

f:id:hachi-log:20171102220854j:plain

最近味噌汁率が低かった気がするから味噌汁にした。

豆腐も追加。

 

 

 

作業風景。

f:id:hachi-log:20171102221247j:plain

もう入りきらんです。台所狭い。

 

 

 

そんなこんなで出来上がり。

f:id:hachi-log:20171102214608j:plain

やたら色鮮やかな食卓。

 

実は今日は歯医者に行ってて麻酔したもんだからすごく食べにくい。

でもそれのおかげっちゃおかげでいつも以上によく噛んで食べたから野菜の甘さを存分に味わえました。 

そのままでもおいしかったし、鹿児島の友だちにもらった黒豚味噌を付けて食べたらそれもまたおいしかった!

野菜たっぷりって満足度が高い。

風邪っぴきだし栄養が摂れて嬉しい~。

 

ごちそうさまでしたー!