きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【バスタ新宿スタート】朝5時半集合!新宿周辺でだらだらぶらり。

観光とはまたちょっと違うような、散歩みたいなもんをしてきました。

早朝5時半集合でね…!

 

集合場所はバスタ新宿

JR新宿駅の南口にできた高速バスターミナルです。

2016年4月に完成とのことで、すっごく綺麗な施設でした!

 

▼JR新宿駅南口の改札を出て、正面の信号を渡った正面!
f:id:hachi-log:20171020213508j:image


f:id:hachi-log:20171020213513j:image

深夜バスを使うと到着するのが早朝、ってこともあるあるですね。

 

そんなわけで今回は早朝5時半スタートで新宿をだらだらぶらりとしてきました。

観光というよりも、程よく楽しみながら時間を潰す方法、みたいな。

 

地方から高速バス利用で早朝に到着してしまう時などにこんな過ごし方はいかがでしょう?

 

 

shinjuku-busterminal.co.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

▼ざっくりと1日の流れ

このようになりました!ではではいってみましょう~。

 

 

 

 

(5:30)5時半に集まったところでやることがない!でも外は寒い!

面白そうだから朝から行くか~と行ってみたものの、集まったときは妙なテンションで盛り上がっても「…さて。これからどうするか。」となって困った。

実際に集まる前は「夜明けの歌舞伎町の街を散歩するのも面白そう!」なんて言っていたけど10月の朝は寒い!!寒さによって散歩をしたい気分なんてぶっ飛んだ。

どこかに避難~~~!って思ってもこの時間だしなぁ。

 

 f:id:hachi-log:20171020233042j:image

 

とりあえず歩いてみるかとフラフラしていたらすぐに24時間マックを発見!

コーヒーを飲めるし、のんびり話せるし、なにより暖かいし、いいじゃんいいじゃん。

バスタ新宿から西に少し歩いたところにあったマクドナルド南新宿店さんに1時間ほどお世話になりました。

ここの店舗、1階のカウンターがドアとかなんもないフルオープンなお店でスタッフさんが寒そうで可哀想だった…。

 

2階と3階があって、新宿と言えど6時前だとさすがにそこまで混んでなかったです。

それが7時を過ぎたあたりから人がわさわさ。

窓の外を見てもそのくらいの時間になると歩いている人の量が激増!

ひと休みできたことだし、我々もそろそろ動きますか。

 

 

www.mcdonalds.co.jp

 

 

 

 

(7:00)7時からなら朝ごはんが食べられるお店が結構あるよ

新宿で朝ごはんを食べられるところを探してみると7時オープンなところが多かったような印象。

パン屋さんとカフェがよくヒットしたけどそんな気分でもないしなーって思ってたところに見つけたのがお粥屋さん、粥餐庁

 

京王モール店、って書いてあったからそこを目指して歩いていったのに中々見つからず…うろうろうろうろ。

なんでないのー?!どこにあるのー??…もしかして地下?って思って行ってみたら当ーたり。

新宿南口地下街にあるお店でした。地下に降りたらすぐに見つかりましたよ。

オープンして間もなかったのに既に混んでた。でもちょっと待ったらすぐに案内してくれました。

500円くらいでおいしいお粥が食べられます。

基本はシンプルな優しい味だけど、塩をかけたりタレをかけたりお酢をかけたり、ちょいちょい味を変えて食べるのもおいしかったです。

お粥に乗ってたパリパリしたなにかも塩っ気がお粥に合ってて好き。

 

 

tabelog.com

 

 

 

(8:00)時刻は8時。日が昇ってきたことだし今度こそ散歩でもしますか

このくらいの時間になると早朝とは比べ物にならないくらい過ごしやすい。

日差しが暖かくて朝散歩にぴったり。

さて、どの方角に向かってみますか?

公園がいいかなと思ったけど新宿御苑は開園が9時から。

そしたらあとはこの近くだと代々木公園?2駅分くらいの距離だし歩いて行けるでしょうー。

 

朝8時と言えば普通だったら通勤しているような時間。

駅に向かっていく人たちとは反対方向にのんびり歩いているのがなんだか贅沢をしている気分。

 

代々木公園の手前には明治神宮

せっかくだから中を歩いてみました。

朝の空気とたくさんの緑の合わさった場はとても気持ちのいいところでした。

 

木々の間からもれた光がとても綺麗。

f:id:hachi-log:20171018075627j:plainf:id:hachi-log:20171018075926j:plain

 

自然光のスポットライトがなんだか神々しかったです。

f:id:hachi-log:20171018080154j:plain

 

いざそこに入ってみると眩しいだけだったけども。

f:id:hachi-log:20171018075859j:plain

 

 

www.meijijingu.or.jp

 

 

 

(9:20)明治神宮を通り抜け、お隣の代々木公園へ

代々木公園も朝から爽やかな空気を発してました。

ランニングや犬の散歩をしている人や、シートを敷いてヨガをしている人、ベンチでぼんやりしている人、各々朝を満喫している様子。

 

f:id:hachi-log:20171018084054j:plain

そしてやけにたくさんいるカラス…。

水辺でもバッシャバッシャしておりましたよ。

公園内のどこを歩いてもカラスがびゅんびゅん飛び回ってるわ、鳴いてるわ。

ビビリなもんで一々ぎゃーぎゃー騒いでて疲れました。

 

せっかく新宿から歩いてきたというのに早々に退散!

 

 

www.vvdcreative.com

 

 

 

(9:50)お次は整った街でも歩いてみますか

そんなわけで次に向かったのは表参道

代々木公園から見て南東にあるエリア。綺麗に整備された街、といったイメージです。

まだ10時前ということで開店しているお店はあまり見当たらず、しばしのんびり街歩き。

 

途中、以前表参道に来たときに話題にあがったモスカフェを発見。

モスバーガーのやってるカフェなんですが、こちらがなんと7時から営業しているとのことで行ってみました。

f:id:hachi-log:20171018090724j:plain

f:id:hachi-log:20171018090755j:plainf:id:hachi-log:20171018091346j:plain

f:id:hachi-log:20171018091009j:plain

内装も商品もオシャレでまさにカフェ。

一部のカウンターテーブルの席ではコンセントが用意されていたので充電やらPC作業にもよし。

お客さんがたくさんいたにもかかわらずガヤガヤすることもなく、居心地がよくて長居してしまいました。

バナナのスムージーがおいしかったです。 

 

 

ssl.mos.jp

 

 

 

(11:00)もうすぐ11時。朝から動いてるからもう限界

疲れを癒しに行こう…!

 

新宿へと戻りました。

そして向かったのは歌舞伎町。

 

テルマー湯という銭湯に行ってきました!

2015年8月にオープンした施設ということで新しくて綺麗。

 

ここの銭湯のいいところは温泉だけじゃなくて、そのあとの時間を快適に過ごせるところです。

入館料2364円にタオル・館内着・歯ブラシ・ドライヤー・ヘアアイロン等のレンタル料が含まれているだけでなく、温泉から出たあとダラダラと過ごせるラウンジスペースが充実!

のぼせやすくて長湯が出来ない私にとって温泉自体よりもここはめちゃくちゃ重要なポイント!

 

背もたれを自由に倒すことのできるリクライニングシートがどばーーーーっとすごい数並んでましてね、もうまわりを気にすることなくごろんごろんしてましたよ。

コンセントも完備だったからスマホの充電しながらツイッターをぽちぽち。

ここでもツイッターかよwといつもとやってることは変わらないんだけど、そのままうとうとしてる時間がしあわせーーー。

 

なんだかんだで14時くらいまでだらだらしておりました。

 

そんで解散しましたw

朝からお疲れ様でした、もう眠い~~~帰って本格的に寝たい~~~。

 

 

thermae-yu.jp

 

 

 

(14:30)最後にひとりでちょいと寄り道

バスタ新宿の斜め後ろのあたりに、宮崎県のアンテナショップがありました。

f:id:hachi-log:20171018151851j:plain

f:id:hachi-log:20171018151749j:plain

f:id:hachi-log:20171018151303j:plain

名産品が売っているだけでなくて食堂もあります。

15時までがご飯ものが食べられます。

 

朝にお粥を食べたっきりだったからがっつり食べたい…!

ってところにチキン南蛮発見~~~。

f:id:hachi-log:20171018145729j:plain

定食にしても750円。

ほどよく空いているし、あまり内装とかに気合いが入ってない感じが落ち着きますw

内装といい、接客といい、町の食堂感がすごい。

チキンもタルタルソースもタレもキャベツもうまうま。お腹もいっぱい。

 

お腹がいっぱいになったらさらに眠くなってきたのでいそいで帰宅しました。

お風呂に入ってベッドにもぐったら、次に目を覚ましたときには16時間ほど経ってました。

朝早く動いた代償ですかね。

なにはともあれぐっすり眠れるってしあわせ~~~。

 

 

tabelog.com

 

 

 

さてさて、誰に勧められるんだかわからないですが、新宿周辺で早朝からだらだらぶらりと過ごしたくなったらこんな過ごし方はいかがでしょう?

深夜バスでバスタ新宿に朝早くついちゃったとき(だいぶピンポイント)なんかにぜひどうぞw

 

 

 

スポンサーリンク