きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【東京都 浅草】展望テラスに、街歩きに、神谷バーに、飲み屋さんに、隅田川。夕方からのんびりで十分楽しめる浅草散歩。

THE東京観光地!浅草!

これまでも浅草は何度か遊びに行ったことはありましたが、今回は初、夕方からのんびり観光してきました。

 

暑さと日差しと人混みが苦手で、それゆえ日中行動が苦手なので夕方からの観光がとても快適でしたし、その時間からでも十分に楽しめました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

浅草寺、仲見世通り、スカイツリーを見渡せる展望テラス

浅草に到着して最初に向かったのは浅草文化観光センター

仲見世通りの正面の太い道路を挟んで反対側にある格好良い建物です。

f:id:hachi-log:20170913180249j:plain

(行ったときには写真を撮り忘れて、日が暮れてからまた前を通ったときに写真を撮ったからちょっと暗い)

 

www.city.taito.lg.jp

 

 

 

建物に入ったら奥にあるエレベーターへと向かって、最上階の8階へ。

無料で入れる展望テラスになっています。

平日の夕方だとそこまで人がたくさんおらずゆっくり景色を楽しめます。

f:id:hachi-log:20170913172646j:plain

f:id:hachi-log:20170913172424j:plain

雷門はまさかの工事中でした~。(2017.9)

布に印刷されてました…w

 

上から雷門、仲見世通り、浅草寺を眺めて楽しんだあとに、くるっと右を向くとこちらにはスカイツリー。

こちらもよい眺め。

f:id:hachi-log:20170913172331j:plain

 

展望テラスにはベンチがたくさん置いてあって、風が通り抜けるのが気持ちよくって、座りながらぼけーっと過ごしてました。

日が沈むのをここから眺めてる、っていうのもいつかやってみたいなぁ。

 

 

 

雷門、仲見世通り、浅草寺

浅草に来たからにはここには行っとくかー、っていう雷門、仲見世通り、浅草寺

休日に来ると人人人でとんでもないことになってますが、平日の夕方は程よい人の量で快適でした。

浴衣で歩いている人もちらほら。いいですなぁ。

 

f:id:hachi-log:20170913173007j:plain

f:id:hachi-log:20170913173055j:plain

f:id:hachi-log:20170913173211j:plain

f:id:hachi-log:20170913173656j:plain

f:id:hachi-log:20170913173759j:plain

f:id:hachi-log:20170913174201j:plain

 

風鈴の音なんか聞きながら、ただ歩いているだけでも楽しいです。

お参りをして、せっかくなんでおみくじを。

 

f:id:hachi-log:20170913174557j:plain

f:id:hachi-log:20170913174635j:plain

わたしは末吉。

うん、まぁ、普通!

 

おみくじって特に信じてるわけではないけど、引いた結果に対してあれこれ話してキャッキャするのが楽しいですよね。

ふふふー、残りもう半分だけど今年はどんな1年になるんでしょうねー。当たるのかなー。

 

 

浅草寺の左のエリアをふらふらと街歩き

浅草についてちゃんと調べずに行ったのでここからは無計画です。

ふらふらです。

仲見世通りから浅草寺に向かっているときに見えた左側のエリアがいい雰囲気だったのでそちらに向かってみることにしました。

 

f:id:hachi-log:20170913175026j:plain

 

f:id:hachi-log:20170913175206j:plain日が暮れて頃には閉店時間を迎えたお店がちらほら。

シャッターが下ろされてますが、そのシャッターにはいろいろ描かれていてそれを見て回るのも面白いです。

 

 

f:id:hachi-log:20170913175308j:plain

飲み屋さんが連なる通りを発見!

平日だというのにどこのお店も賑わっていていい雰囲気。

お店の外に出されたテーブルまで人が溢れています。

わいわい、がやがや。

 

 

f:id:hachi-log:20170913175446j:plain

f:id:hachi-log:20170913175504j:plain

仲見世通りの方に戻る道ももうみんな閉店。

 

 

f:id:hachi-log:20170913175657j:plain

いろんな道の間からスカイツリーがちらりと顔を出してます。

 

 

駅前の方に戻ってきた頃にはいい夕焼け。

空のグラデーションが美しかったです。

f:id:hachi-log:20170913175945j:plain

f:id:hachi-log:20170913180249j:plain

そのとき撮ったのが先程のこの写真。

はぁ…ほんと格好良い建物だなぁ。

 

 

夕飯の前に一杯。電気ブランの神谷バー。

駅前にある老舗バー、神谷バーに行ってきました。

日本初のバーで、デンキブランが有名な落ち着いた雰囲気のバーです。

デンキブランというと「夜は短し歩けよ乙女」が思い出されますな。

 

f:id:hachi-log:20170913180404j:plain

f:id:hachi-log:20170913180430j:plain

  

www.kamiya-bar.com

 

席は自由に空いているところに取って、そのあと各自レジに食券を買いに行くシステム。

レジでチケットを受け取ったら席に戻って、近くを通りかかったウェイターさんに渡すと注文完了です。

 

フードメニューも結構あります。

f:id:hachi-log:20170913181049j:plain

 

 

f:id:hachi-log:20170913181651j:plain

せっかくなんでお酒はデンキブランで。

デンキブランは2種類あって、現在のデンキブランはアルコール度数30度、電気ブラン(オールド)はアルコール度数40度です。

アルコール度数40度はちょっとこわいので現在のデンキブランの方にしておきました。

お味は…ちょっと薬品みたいな濃い味でクセのある感じ?

 

それとデンキブランサワーも一緒に注文。

こちらはレモンが入っているのでデンキブランに比べてさっぱりとしてとても飲みやすくておいしかったです。

 

f:id:hachi-log:20170913182526j:plain

ちょいちょいおつまみも。

鶏の唐揚げはちょっと濃いめの味で、かりかりした感じの歯ごたえアリ。

揚げ茄子は出汁の味がじんわり。エビやオクラとも合っていました。

 

お隣の席の人との距離が近くて、目が合ってにっこりするとにっこり返してくれて、なんかよかったなぁ。

一人で飲みに来ている方も多かったです。

 

 

夜の浅草を満喫

夕飯は先ほど散歩したときに通りがかった飲み屋さんの通りに行ってきました。

店員さんとも隣のお客さんとも近い距離でした。

賑わいの中で飲んで、食べて、話して、お腹も気持ちも満足です。

 

 

ほろよい気分で向かったのは隅田川。

隅田川横の公園を歩きながらスカイツリーの方の夜景を眺めてきました。

ここは春になると桜が満開で、それまた素敵です。

 

f:id:hachi-log:20170913205010j:plain

ひとりでぼんやり過ごしてる人も結構いました。

 

川の近くは涼しくて静かで心地よかったです。

川の水位が高くて手を伸ばしたらすぐのところに水があってすごく近かったのが印象的でした。

 

f:id:hachi-log:20170913205938j:plain

座りながらのんびりスカイツリーを眺めていたら、サーッと華やかな屋形船。

 

ただただぼーっとしてるのが贅沢な時間だなぁと感じました。

 

 

スポンサーリンク