きまぐれハチログ

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「ちょうどいい」朝ごはん探し

朝ごはんってそんなにしっかり食べなくてもいいかもね

おはようございます。

しっかりとした朝ごはんを食べるのを辞めました。

 

「朝昼晩、3食しっかりと食べるべきだ」

「朝ごはんはしっかり食べないとバテちゃう」

「お米に、おかずに、味噌汁、最高!」

なーんて思ってましたが、いやいや、朝ってそんなにお腹空いてないし。

 

お腹が空いていて「しっかり食べたい!」と感じているのなら食べればいいけど、ほとんどの朝はそんなこと感じることはなく、だったらちょうどいい朝ごはんを食べようと思って実践中です。

何も食べたくないなーってときは食べないし、そういう時はお昼まで何も食べなくても案外大丈夫です。

自分の感覚って信頼できるものなんだなーと面白いです。

 

 

 

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朝ごはん、何にしよう

さて、では食べるときはなにがちょうどいいかな?

すーっと食べられるものがいいな、軽いものがいいな、と思って、食べるというより飲むに近いものが候補にあがりました。

 

  • ミルクティー
  • カフェオレ
  • プロテイン
  • 味噌汁
  • 卵のお吸い物

 

最近の朝ごはんはこのような感じです。

いちばん上が軽めで、下に行くにつれ少ししっかり気味になってます。

ちょっとした空腹には飲み物がちょうどいいです。牛乳が入ってると満足度は十分。

 

 

 

ミルクティー

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最近のストックはこのような感じ。

  • カモミールティー
  • チャイルイボスティー
  • いもくりかぼ茶

 

どれも牛乳との相性ばっちりなので、ほんのり甘めのミルクティーにして飲むのが好きです。

まずはお湯で濃いめに煮出して、色がしっかりと出たら牛乳と砂糖を足して温めなおしてできあがり。

砂糖じゃなくてはちみつも合うみたい。

 

いもくりかぼ茶はルピシアの秋限定品!秋の味覚の甘い香りにほっこりします。

賞味期限が来年の2月まであったからついつい2袋買ってしまいました。まぁいいの、飲むから。

秋だけじゃなくて冬も楽しんじゃうよ。

 

なんだか昨日の疲れが残っていてリラックスしたいときはカモミールティー

気分を上げていきたいときはチャイルイボスティー

ほっこりしたいときはいもくりかぼ茶

なんとなーくでそんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 カフェオレ

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 眠い眠い眠いーーーーー…ってときはカフェオレです。

カフェインの影響力ってやつはすごくて眠気がぶっ飛びます。

 

あと豆をガリガリやって香りがぷーーーんと漂ってくるのっていいよね。

面倒な作業でしかないんだけど、なんかそのめんどくささが楽しいです。

めんどくさいことを楽しめるのって贅沢だと思います。気持ちに余裕がないとできないもん。

 

しかしカフェオレにはひとつ問題がありまして、ちょっと眠いくらいならいいんだけど体調が少し優れないときに飲んじゃうと気持ちが悪くなります。お腹にも優しくない。

おそらくわたしの体はカフェインと相性がそんなによくないんですよねー。

味や香りは大好きなのに。残念である。

そのためカフェオレを選択できるのは元気なとき限定になります。

もし飲んじゃったあとに「あ、あかんタイミングだった…」って時はお茶をいっぱい飲みます。体内のカフェイン薄めます。

 

いくつかの豆を試してみましたが、気に入っているのはカルディで買えるマイルドカルディ

酸っぱさも苦さもほどほどで、あまり癖のある味が得意ではないわたしにはちょうどいいです。

 

▼豆を挽くときはこちら 

 

▼豆を挽くなんてめんどくさいわって人はこちら

 

 

プロテイン

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 飲み物でいろいろ試してみよ~と思ったときに手を出した中のひとつがプロテインです。

筋肉を育てたいとかあまりそういう意図はなく、そういえば飲んだことがないから飲んでみようかな、と試してみました。

どうせ飲むなら美味しい味のものがいいな、と思ってネットで評判が良さそうなものをチョイス。

 

森拓郎さんというダイエットの本を出してる方が作ったプロテイン。

レビューでおいしいとの声が多かったのでこちらの種類のココア味とカフェオレ味を試してみました。

個人的には断然ココア味がおいしくて飲みやすくて好きでした!!

 

プロテインって程良くお腹に溜まって、少しお腹が空いてるかなー?くらいの時にちょうど良かったです。

ダイエット効果?知らん。

 

 

 

味噌汁

これまでの飲み物は甘さのあるもの中心でしたが、甘いものの気分じゃない朝も多いですよね。

ほい、そんなときは汁物ですよ。味噌汁大好き。

時間と気持ちに余裕があるときはしっかり作りこんでもいいけども、それ以外は気軽にできるインスタントです。

お湯を沸かすだけであんなほっこりできる飲み物が出来上がるなんて最高か。

用意するまでのハードルがめちゃくちゃ低いので、起きたばかりでぼんやりしていても大丈夫。

 

スーパーに置いてあったのを一通り試してみたけど、お気に入りはしじみのやつととろろ昆布のやつ。

じわぁ…とおいしさが染み渡ります。うまうまぁ。

 

ちょっとやる気や食欲のある朝は普通に作ります。

白味噌が好きなんで白味噌で、出汁をとるのはめんどうなんで粒状の素を使って、具は豆腐やキノコ類が多いかな。

ネギや玉ねぎもあまーくなるので好きです。

 

 

卵のお吸い物

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 味噌汁とあんまり変わらないけど、最近ハマっているのが卵のお吸い物です。

一人暮らしで卵パックの10個ってなかなか使い切れないんですよねー。

わかっていたのに安さにつられて買ってしまって、さて、じゃあどう食べようかなーって時に卵たっぷりのお吸い物を作ってみたら気に入りました。

 

お腹にしっかり溜まるのに重さを感じないからあっさり食べられます。

しかも作るのがめちゃくちゃ簡単!(重要)

 

お湯を沸かして出汁の素と醤油を入れて、再沸騰したところに溶いた卵をドバーッ!

卵が固まらないようにお箸でくるーっとゆっくりかき混ぜるといい感じ。

この間塩の専門店で買ってきたアオサ塩を少し振りかけてみたらおいしかったです。

 

味噌汁は味噌を入れたあとにもう一度温めると味が落ちるとかなんとかあるけれど、お吸い物はあまり気にならないので一気に何食分か作っちゃいます。

冷蔵庫の卵を消費できるし、火を通すから賞味期限ぎりぎりでも安心して食べられます。

 

 

 

今朝の「ちょうどいい」はなんだろね

体調も気分もいつも同じなんてことはないです。

毎日「ちょうどいい」は変わっていきます。

 

さてさて今日はどんな具合ですか?って朝起きたら少し考えてみて、合うものを選んでみるとそのあとの一日が快適です。

ではでは良い一日を~。

 

 

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