きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【TAMRON 10-24mm】広角レンズでゆく諏訪の旅

広角レンズを買いました。

これまで35㎜の単焦点レンズを使っていましたが、物や人物だけでなく景色や空間の写真ももっと撮っていきたいと思うようになったので新しく広角のレンズを買いました。

 

広い範囲で撮ってみたかったので超広角〜広角のズームレンズ、

お値段が手頃なものがいいということでニコン純正ではなくタムロン

そして選んだのがTAMRON 10-24mmです。

 

カメラのキタムラの中古品販売サイトから注文をして近くの店舗に取り寄せまして3万弱で入手しました。

状態は「良」。

「レンズ内に若干のほこりアリ」でしたが写真への写り込みはナシ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

新しいレンズをつけて旅行に来ております

今回の旅先は長野県諏訪エリア
何度か来ている土地です。
これまで来たときはずっと単焦点レンズで写真を撮ってきたので、同じ場所でどんな風に違った写真が撮れるのか、わくわくしながら過ごしてきました。
 
ちなみにこれまでの諏訪エリアで撮った写真たちを載せた記事はコチラ。
 

hachi-log.hateblo.jp

 

hachi-log.hateblo.jp

 

hachi-log.hateblo.jp

 

hachi-log.hateblo.jp

 

やっぱり物を撮るのが好きだったので、アップ気味で背景をぼかすというパターンが多々。

素敵な空間がたくさんあるのでそこを撮ることもありましたが、レンズが35㎜ということで広い範囲を写すことは難しかったです。

 

さてさて、それが今回の旅では10-24mm。

かなり広く撮れるようになりました。

以前の写真たちとの写りの違いを見比べても楽しいです。

 

 

エリックキッチン

今回ははじめてのランチをいただきました。

相変わらず柔らかい光と優しい音楽、たくさんのお花に囲まれた落ち着いた空間でした。

 

f:id:hachi-log:20170907082112j:plain

f:id:hachi-log:20170907082129j:plain

f:id:hachi-log:20170907082145j:plain

 

 

伏見屋邸

明治初期の町屋を古民家再生した建物。

お茶とお漬物と干し柿をいただきながら、おじいちゃんのお話を聞いてました。

入ってすぐのところに吊るされていたリボンで作られた金魚の暖簾が素敵でした。

f:id:hachi-log:20170907082157j:plain

 

 

 

諏訪大社下社春宮

実ははじめて。

下諏訪は3回目なのにこれまで一度も来たことがありませんでした。

 

緑がたっぷり。

そして春宮の奥には川があり、そこの橋のエリアがお気に入りでした。

赤い橋もコスモスも素敵。

 

f:id:hachi-log:20170907082218j:plain

f:id:hachi-log:20170907082424j:plain

f:id:hachi-log:20170907082556j:plain

f:id:hachi-log:20170907082612j:plain

 

 

 

マスヤゲストハウス

いつもお世話になっているゲストハウス。

古い旅館を改装して作った建物です。

エリックキッチン同様、自然光がたっぷり入ってるから光が柔らかいです。

 

f:id:hachi-log:20170907082059j:plain

 

オーナーさん夫婦の赤ちゃん。

f:id:hachi-log:20170907082047j:plain

 

はじめてのアララギの間。和室の個室です。

2人だと1人3500円で泊まれるので誰かと一緒のときはここがいいなぁ。

f:id:hachi-log:20170907082622j:plain

 

いちばん好きな時間、朝のマスヤゲストハウスのリビング。

まだみんな起きていない時間なのでメインの電気はつけずにひっそりと。

f:id:hachi-log:20170907082635j:plain

 

これまた大好きなキッチン。

キッチンのタイルが好きなんですよね。

f:id:hachi-log:20170907082646j:plain

f:id:hachi-log:20170907082703j:plain

みんなで味噌汁を飲みながらひそひそ声で話してました。

 

 

再びエリックキッチン

今度はモーニングをいただきました。

スーパーでいちじくが売ってたからって今日から始めた、もうすぐ終わるかも、っていう気まぐれメニューを運良く食べられました。

いちじくとクリームチーズと蜂蜜が乗った贅沢なトースト。

f:id:hachi-log:20170907094152j:plain

 

 

 

だいぶ広い範囲を写すことができるようになり、空間の撮影をするのがとても楽しくなりました。

一緒に過ごした人、目の前の物を撮るのももちろん楽しいけど、楽しい時間を過ごした場所を撮り残すのもいいなぁと思いました。

 

これからもたくさんの場所を訪れ、いろんな景色や物、人に触れたいです。

 

 

スポンサーリンク