きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

ゲストハウスでの過ごし方

去年からゲストハウスに行くようになりました

ゲストハウスとはいろんな人の集まる素泊まりの宿。

リビングなどの共有スペースで交流できるのが魅力。

 

正しい定義は知らないけれど、わたしの中ではざっくりそんな風に思っています。

 

 

hachi-log.hateblo.jp

  

hachi-log.hateblo.jp

 

 

 

ゲストハウスでの過ごし方

特に決まりなんてないから、気が向くままに。

 

ひとりでぼーっとしたり本を読んだり料理をしたり。

スタッフさんにおすすめのご飯屋さんやスポットを聞いたり、なんでこの仕事を始めたかを聞いたり。

あとはやっぱり他のゲストさんに話しかけてます。

 

普段の生活では接点のない人と自然と会話を始められるっていい場です。

キッチンでお茶をしたり、料理をシェアしたり、一緒にお酒を飲んだり、お土産屋さん巡りをしたり。

生活の一部のような、そんなことをしながらたくさん話して、そこには知らない世界がたくさんあって、人と話すのがとても楽しくなります。

 

考え方、生き方、興味を持つこと、価値観。

予想の出来ないものを知るきっかけに。

毎日同じことを繰り返して生きてたら考え方も生き方も興味も価値観も凝り固まっていきがちだけど、それをぐぐぐーーーっと解してくれます。

 

 

 

味噌汁を誘うのが好き

少し話をしてみて、もっとゆっくり話してみたいなーってときにやってることがあります。

 

「味噌汁飲みませんか?」って誘います。

なんだそれ、って感じだけど、結構いいです。気に入ってます。

 

そう声をかけると「味噌汁?いいねぇ」ってリアクションして付き合ってくれます。

 

f:id:hachi-log:20170816104942j:plain

 

お茶でもいいんだけど、味噌汁ってほっこりするから好き。

「あーーー、おいしいねぇ」って言いながらゆっくりゆっくり話す。

そんな時間がすごく楽しかったです。

 

 

ほとんどがすぐにお別れなんだけど、「またどこかで」って言って別れられるのも好きです。

本当にまたどこかで会える気がします。

 

 

 

スポンサーリンク