きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【神奈川県 鎌倉エリア】素敵な場所がたくさん。美味しい朝ごはんに、森カフェに、夕暮れ時の海岸!

夏に「お出かけしようよー」と言うと高確率で候補に上がる鎌倉エリア

いつぞやの夏は月に4回も鎌倉エリアに行っていました。

全部違うメンバーで、同じ鎌倉エリアでも行きたい場所・やりたいことはバラバラ。

楽しみ方がたくさんあって魅力的なエリアです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

美味しい朝ごはんが食べたい 

江ノ島だいすき人間の友達がオススメするご飯屋さんに連れていってもらいました。

 

お店の名前は「江ノ島小屋」

なんか名前からしてちょっとわくわくしません?

 

場所は江ノ島のすぐ隣あたり!

江ノ島駅から江ノ島に向かうときは橋を渡るけど、その橋を渡らずに右の方に行くとあります。

新江ノ島水族館から5分くらいの距離です。

 

朝は8時から営業しているので朝ごはんを食べるのにぴったり!

わたしたちも早めに行きましたが既に並んでいる人がいて大人気でした。

 

 

enoshima-koya.com

 

 

海沿いのデッキ席では江ノ島がよく見えて最高の眺め!(のはずw

混んでいたのでわたしたちは普通に室内のテーブル席でしたー。

次回はデッキ席に行けたらいいな。

 

注文したのは友達のおすすめ&人気メニューの「小屋のまかない丼」。

新鮮なお魚数種のなめろうに秘伝のゴマだれの名物丼、だそうで。

f:id:hachi-log:20170903225142j:plain

なめろうもきゅうりも薬味もゴマだれも美味しい…!!

一緒に大きな海苔も付いてきます。ぱりぱりー。

 

 

デッキ席には行けなかったけど、代わりに食後に少し海の方を散歩してきました。

江ノ島がほんとすぐ近くだなー。

f:id:hachi-log:20170903225132j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

魅力は海だけじゃない、森もあるよ

山の中に「樹ガーデン」という木々に囲まれたカフェ、森カフェという素敵スポットがあります。

全席テラス席で真夏だから普通だったら汗ダラッダラだけど、ここは山の中で木がたっぷりだから心地いい。

気持ちのいい風が吹き抜けます。

 

歩くと鎌倉駅から15分ということで、わたしたちは車で行ってきました。

 

itsuki-garden.com

 

 

 

f:id:hachi-log:20170903225156j:plain

なぜリス?

と思ったら「ときにリスが遊びに来るオープンカフェ」とな…!

でもまぁわたしたちが行ったときには遊びにきてくれませんでしたw

 

 

 

f:id:hachi-log:20170903225202j:plain

 こんな感じで広々ー。

 

いろんな席があります。

f:id:hachi-log:20170903225209j:plain

 

 

席を確保したらお店のカウンターに飲み物や食べ物を注文しに行きます。

みんなでケーキと飲み物をオーダー。

 

わたしは梅サイダーにしました。さっぱりしゅわしゅわしゅわー。

f:id:hachi-log:20170903225206j:plain

 

時間がゆっくりと流れます。

最初はきゃっきゃとしてましたが、後半はぼーっとのんびり。

ついつい長居がしたくなる森のカフェでした。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

夕暮れを海岸で堪能したい

最後はやはり海を楽しみたい!

夕暮れ×海岸が見たい!

 

そこで行ってきたのが・・・わからないのですw

 

友達の運転で気がついたら着いていました。

そしてそのままはしゃいで過ごしてここがどこだか聞かずに帰ってきてしまったので、結局どこの海岸だったのかわからず。

 

大きな階段を下って海岸に降りたらこんな景色でした!

f:id:hachi-log:20140802184130j:plain

ここがどこだかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいw

七里ヶ浜海岸かなぁ…?と予想してるんですがどうでしょう。

今度友達に会ったら聞かねば。

 

f:id:hachi-log:20140802183600j:plain

夕暮れのキレイさにテンションが上がり、思いっきりはしゃいで裸足になって駆けてきました。

そのあと少しずつ暮れていくのを眺めてしんみりもしたり。

 

 

朝から夜までずーっと楽しく心地よく過ごせました。

次の夏はどこに行こうね。

 

 

スポンサーリンク