きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【東京都 麻布十番】塩の専門店、塩屋に行ってきました!

歩いているだけで楽しい街、麻布十番。

去年一度行きましたが今年もまた遊びに行ってきました。 

hachi-log.hateblo.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

塩の専門店

前に歩き回ったときに気になったお店のひとつに塩屋(まーすやー)があります。

名前の通り、塩の専門店です。

 

前回は入店したものの、特に何も買わずに帰ってきました。

でも今年になって食生活をシンプルにしたので、調味料への興味がアップ!

特に塩は何にでも使えるので、あの時にお気に入りの塩を買って帰ってくればよかったなーと後悔してました。

 

そんなこんなで今日、またこのお店に立ち寄ることができたので塩を選んできました!

 

f:id:hachi-log:20170831100352j:plain

 

 

店内には物凄い種類の数の塩がずらり。

使い方のアドバイスメモとともに試食の塩が置いてあり、味の比較ができます。

 

ドレッシング塩、おにぎりの塩、梅カツオ塩、カレー塩、バジル塩、オムレツの塩…などなど、料理に振りかける合わせ塩がたくさん!

他にも沖縄の塩が20種類以上も! 

 

自分で試食しながら選んでもいいし、こんなにいろいろあると選べない!って場合はお店のスタッフさんが助けてくれます。

スタッフさんの胸には塩ソムリエの文字。

「どんな食材・調理法と合いますか?」「こんな感じのってありますか?」とか質問すると具体的な使用法やぴったりな塩を提案してくれます。

 

 

今回選んだのがコチラ

f:id:hachi-log:20170901071257j:plain

一番人気のドレッシングソルトと、海草大好きゆえにアオサ塩

 

ドレッシングソルトはオリーブオイルとお酢と混ぜるとドレッシングになるというものなんだけど、これをマヨネーズに和えて使うとめちゃくちゃおいしい!!

タルタルソースみたいな味になります。

これ、お肉にも魚にも野菜にもなんでも使えるやつだ…!ってことで買いー。

 

もうひとつはアオサ塩

その名の通りアオサの入ったお塩です。

海草の味がしっかりしていてふりかけみたいな味。

ご飯に合うやーつ!ってことで買いー。

 

これからのおうちご飯がより楽しくなりそうです。

 

 

今日は雨で寒かったので食べませんでしたが、今度は暑い日に行って雪塩ソフトクリームを食べてみたいです。

甘いものに塩っていいよねー。

スイカに塩をかけるみたいにこのソフトクリームも塩がいい仕事して甘さを引き出してくれるやつだと思われます。楽しみ。

 

 

www.ma-suya.net

 

店舗は麻布十番の他には沖縄のお店が数店舗、

東京 ソラマチ店、大阪 なんばパークス店があります。

 

▼麻布十番店

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク

?