きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【東京都 吉祥寺】島料理を楽しめるお店「浜やん」。料理だけでなく空気も島だった。

以前、東京の島、新島に行ってきました。

hachi-log.hateblo.jp

 

そこで食べた料理がどれも絶品!

そんなおいしい料理が吉祥寺にあるお店でも楽しめるということで行ってきました。

 

 

浜やん

 

 

JR吉祥寺駅の北側にあります。

目印は東急百貨店!

東急百貨店を通り過ぎたら左に曲がり、あとは右側に気を付けて歩いていると味のある看板がすぐに見つかります。

f:id:hachi-log:20170827193041j:plain

 

さらに近づくと、これまた味のある看板。

ここから地下へと入っていきます。

f:id:hachi-log:20170827193124j:plain

わくわくわくわく。

 

 

 

 

扉を開けると妙に落ち着く空間

f:id:hachi-log:20170827213621j:plain

 

f:id:hachi-log:20170827193305j:plain

 

f:id:hachi-log:20170827204531j:plain

 

f:id:hachi-log:20170827212934j:plain

手作り感がたっぷりの落ち着くお店。

2人で行ったのに広いテーブル席に案内してもらっちゃったのだけど、くの字で座れてよい距離。

お店のおじさんの声かけとか、常連さんたちがわいわいやってるのとか、もう全てがなんだか楽しい。

 

 

そしてこちらのメニュー表、手書き感がすごいw

好き!読みにくいけどwww

f:id:hachi-log:20170827193409j:plain

 

f:id:hachi-log:20170827193540j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

何を注文しようかなー

乾杯に選んだのはシークァーサービール

さっぱりとしていて普段ビールを飲まない人間にも飲みやすい。

 

シークァーサービールを飲みつつお通しをつつきつつ、メニュー表をぺらぺら。

お通しも美味!ピーマンがよいー

f:id:hachi-log:20170827193430j:plain

 

 

 

f:id:hachi-log:20170827195031j:plain

明日葉の天ぷら

これこれ!!これが食べたかったの!

まぁ正直明日葉の味ってよくわかってないんだけど、さくっと軽い食感で塩との相性が最高で大好きなのです。

 

 

f:id:hachi-log:20170827194010j:plain

豆腐餅

豆腐の餅…?想像がつかなくてノリで注文してみました。

さっそく箸を入れてみると意外としっかりとしています。豆腐の柔らかさは皆無。

かといってお餅のように伸びるわけでもなく。

何に似てるかっていったら、固形チーズ!

味も濃厚な上、まわりのタレも味が濃いめ。しっかり発酵されている感じ。

これは日本酒にあいますなー。

 

 

 

f:id:hachi-log:20170827195136j:plain

アジのなめろう

醤油をかけずにそのままですごくおいしい!

 

 

 

f:id:hachi-log:20170827200108j:plain

豚の角煮

家で一気に大量に作るのを止めるようになったので久々に食べたいなーと思って注文。

甘さも、しょっぱさも、硬さも、脂の感じも、みーんなちょうどよかったです!

 

 

 

f:id:hachi-log:20170827195224j:plain

沖縄そばのナポリタン

これはネタでしょうーと注文したんですが、まさかの大当り!

トマトのナポリタンソースが濃厚!!!

酸味が強くなくて、変に甘すぎることもなくて、なんだかわからないけどおいしい味がぎゅぎゅっと詰まってる!!w

このお店に来たらこれをぜひ一度食べていただきたいです。

 

 

おいしいだけじゃない。空気が楽しい。

おいしいものが次々と出てきてお酒も進みます。

どれもお酒と合う!食べて飲んで食べて飲んでエンドレス。

 

おいしいーーーたのしいーーー。

 

たまーに話しかけてくれるお店のおじさんや、元気いっぱいの女性店員さん。

常連さんやほかのお客さんも楽しく話してるんだけど、ガヤガヤじゃない、わいわいしてます。

この空気、なんかに似てるなーと思ったら、ゲストハウスのリビングや島での人との距離。

目があったらそのまま自然と話しかけられるような空気。

 

 

帰るときには知らない人たちに手を振って帰ってました。

 

 

スポンサーリンク