きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【東京都 東中野】未知の世界!アフガニスタン料理を食べてきた

東中野にアフガニスタン料理が食べられるお店があるらしい

お店の名前はキャラヴァンサライ包(パオ)。

JR東中野駅西口を出て信号を渡るとすぐのところにあります。

(間違って東口から出てしまうと大幅に遅刻するので注意ですw)

 

そもそもアフガニスタン料理って…?というような状態で行ってきました。

なんせ馴染みがなさすぎて想像が全然出来ない。

ただの興味とノリで、未知の世界に足を踏み入れてきました!

 

www.paoco.jp

  

 

 

JR東中野駅西口を出て徒歩2分!

駅から本当にすぐそばです。

西口のロータリーから道路の反対側を見ると、おそらくあそこだろうな…という感じの店が見つかります。

赤と緑の電飾が見える…!

f:id:hachi-log:20170825185313j:plain

 

 

近づいてみると、お店の外に屋台のようなカウンターが。

おおお、なんか異国の空気がぷんぷん。

f:id:hachi-log:20170825185827j:plain

わたしたちは店内の絨毯の席を予約していたので、中で料理をいただきました。

夏はむしむししてて暑いので、もう少し涼しい季節になったら外のカウンターで食べるのもいいなぁ。

 

ネットで調べると混んでて入れない時もあるみたいなので予約してから行くことをおすすめします。

 

 

中は靴を脱いで絨毯の敷かれた席で足を伸ばせるスタイル。

靴を脱いで足を伸ばせるって嬉しい。のびのびー。

f:id:hachi-log:20170825185907j:plain

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

気になるアフガニスタン料理のお味は?

f:id:hachi-log:20170825191718j:plain

まずは乳酒というお酒。

牛乳を発酵させて作ったお酒だそうです。

甘酒が好きな人は好きなはず。なかなか濃い感じです。

 

 

f:id:hachi-log:20170825191728j:plain

前菜として頼んだのは鶏とアボガドのサラダ

アフガニスタン料理の味付けって独特だったり濃かったりするのかな?と思ったら全然そんなことはなくて、クセがなくてとても食べやすい!

 

 

そしてお肉料理!

f:id:hachi-log:20170825191748j:plain

カバブ(羊肉)

ムルグ(香辛料のペーストに漬け込んだ鶏)

コフタ(羊肉団子)

これらの炭火焼

 

肉の味がしっかりあって、噛めば噛むほど味わい深い。

 

 

本日のメインディッシュ、カラフィ

一緒にナンも注文。

f:id:hachi-log:20170825191747j:plain

カラフィとはアフガニスタンの地域で使われている鉄鍋のことで、この鍋を使ってぶつ切りの骨付き肉を豪快な火力で炒め蒸した遊牧民料理のこともカラフィと呼んでる模様。

 

これまた肉の味が濃い!噛みごたえもたっぷり!

一緒に入ってるトマトと相性よし。

シャキっとした食感の残った玉ねぎも入っててそれもいい味出してる。

ソースをナンに付けて食べるのがおいしかったです。

 

 

f:id:hachi-log:20170825191756j:plain

焼きチーズ

これが予想外の食感!

口に入れて噛むと、「きゅっ!」っていう。

味はクセのないチーズ!

 

 

f:id:hachi-log:20170825191845j:plain

マントウという羊肉蒸し餃子

白いソースに少し酸味があってヨーグルトみたいな感じだった。

アフガニスタン料理は乳系とトマトと相性がいいんだなー。

 

 

 

麺料理も一品。

f:id:hachi-log:20170825191841j:plain

ラグマンという中央アジア全域で広く食べられている手延べ麺。

中華麺ほど柔らかくなく、パスタほど固くはない。

ちょうどその間くらいの固さの麺でした。

 

パクチーがそんなに得意ではなかったのですが、試しに食べてみたらこれはパクチーがあった方がおいしかったです!

 

 

f:id:hachi-log:20170825191904j:plain

飲み物も豊富でいろんなビールがありましたよー。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、どんぐりのリキュールがおいしかったです。

ミルク割で頼んだら、カルーアミルクの甘味を少し抑えたような飲みやすいお酒でした。

 

 

 

最後にデザート。

f:id:hachi-log:20170825191853j:plain

ライスプディング

お米のプリンです。

プリンといってもあまり固まってはおらず、とろとろとした不思議な食感。

優しい甘さでした。

 

 

 

5人で行ったのでいろんな物を食べることができました。

少ない人数で行くより複数人で行ってシェアして楽しむのがおすすめです。

アフガニスタン料理の印象は、乳!!肉!!!

慣れない味ではあったものの、どれもおいしかったです。

 

 

 

スポンサーリンク