きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【 四角大輔さんトークイベント】あなたにとって理想のライフスタイルとは?

四角大輔さん、って知っていますか?

面白い生き方をしている方で、それに関する本「モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには」の出版記念に6月に書店でトークイベントを開催されてました。

今回は、そのイベントに行ってきたよー、って話です。
ちょっとゆっくり自分の中で答えを出してから書きたいなー、なんて思っていたらイベントから2ヶ月も経過してしまってました。



▼モバイルボヘミアンとは

モバイルボヘミアンとは 、仕事のために生きるのではなく、自分の好きなことをライフスタイルの中心に据えながら、旅するように働き、暮らす、自由な生き方のこと。


そんな生き方だそうです。
実際、 四角大輔さんは釣りが大好きで釣りを中心とした生き方をしています。
ニュージランドの好きな湖の近くで暮らし、思う存分釣りをする生活。



トークライブの内容は一緒に行った方々がわかりやすくまとめてくれているのでコチラをどうぞ。

▼すんさん

▼りささん

▼えーわんさん

▼よのすけさん

読み比べてみても面白いですよ。



▼理想のライフスタイルってなんだろな?

これを考えるのに時間がかかってしまって早2ヶ月です。
自分のことなのに、自分でよくわかんなかったんです。

だってわたし、そんなに大好きなことも、やりたいことも思い浮かばない。
これをやって生きていきたい!なんて熱い思いはない。

目的地というか目標というか、目指すところがはっきりすればそれに向けた行動を取ることが出来るけれど、そもそもどうしたいのかがわからないから動けない。
行動力には自信があるんですが、行動力だけあってもこれでは意味がない。

なので考えてました。
どんな風に生きたいかな。
どんなライフスタイルが理想かな。

ってことをとことん。



▼時間をかけて考えて出た答え

結論から言うと、
「今の生活がとても楽しい。この生活が続いてほしい。
それが今思っている理想のライフスタイル。」

でした。

こう言うと変化をしないことを望んでるようですが、そうではないです。
新しい刺激にわくわくしたり、日々実験を繰り返す今の生活がとても楽しいんです。


少し具体的に書き出してみます。


【わくわくしてたい】
飽き性なので、新しい刺激が好きです。
わくわくします。
行ったことのない場所に行きたい、新しい人と出会って話してみたい、やったことのないことをやってみたい。
面白そうだと感じたことに首を突っ込みたいです。
これって自分が動けばいくらでも得られるものです。


【写真やイラストで喜んでもらいたい】
これは「たくさんの人に」ではなく「身近な人に」がいいと思っています。
なので、仕事にしたいってのとはまたちょっと違う感じ。
身近な人が喜んでくれたり気に入ってくれるのが嬉しいです。
撮った写真や描いたイラストを気に入ってくれてリアクションしてくれたり、SNSのアイコンに使ってくれたり、保存してあるよーって報告してくれたり、そういうのが凄く嬉しくなりました。


【実験するように生活したい】
食べるもの、飲むもの、着るもの、睡眠、肌の手入れ、家事の仕方など、生活のすべて。
これをやってみたらどうなるんだろう?何が自分に合うんだろう?
って実験するようにあれこれ試してます。

人間良くも悪くも変わっていくもので、そのときそのときで自分に合うものも変化してくので実験には終わりがないです。
完璧な正解のないですが、そのときそのとき満足できる状態を目指したいです。


【定期的に運動をしたい】
思いっきり体を動かすのって気持ちが良いし楽しいです。
運動すると幸せな気分になるって本当だと思ってます。
全力で卓球をやれる環境を手に入れられた今はとても嬉しい。



【一緒にいて心地よくて、面白い人たちと過ごしたい】
結婚パーティーを「三日三晩、宴をやりたいくらい」と話してて、実際に一泊二日の宴を企画したおねーさん、最高に好き。
始発で鈍行での小旅行する集団、わくわくする。
待ち合わせの数時間前に浴衣でお出掛けを提案してくるお嬢さんも楽しい。

まわりに面白い人たちがたくさんいるし、これからもこんな感じの人たちが増えていったら楽しいと思います。




そんな感じでねー、なんか考えてみたら今のこの生活ってとても好きだな、って思ったんです。
なにかひとつ、「これがやりたい!」はないけれど、これはこれでとても楽しいのです。

仕事のために生きる、ということはそもそもしておらず、でもだからといって仕事は仕事として楽しんでいます。
そりゃ仕事だから「行きたくないなー」って思う日もあるけど、仕事関係の人たちも好きだし、業務で努力したり工夫したことを認めてもらえる環境ではあって、ブラック企業も多い世の中でこれはラッキーだなーと思います。(給料は安いけど)



だからわたしが今思う理想のライフスタイルって今の生活そのもの。
大冒険をしなくても、楽しい日々でなによりです。

あと半月で30歳。
これからの日々も楽しみです。







にほんブログ村

スポンサーリンク