きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

「島に行ってみたい!」で行ってみた東京の島、新島。

f:id:hachi-log:20170730192850j:plain

「島に行ってみたい!」

数年前の夏、唐突にそんなことを思って行って来ました。
急すぎてあまり長いお休みは取れなかったので、気軽に行ける東京の島、伊豆諸島から新島を選びました。

なぜに一番近い大島ではなく新島?

泊まってみたい宿があったからです。
…しかしその宿は人気で予約が取れず、このときは釣り宿に宿泊。
おまけに最近調べてみたら、泊まってみたかった宿は今は営業していないようでした(なんてこったい)(残念)


そんな目的もなんもあったもんじゃない旅でしたが、のんびり楽しく過ごすことができました。

島で夏らしさを感じながらのんびり過ごしたい、
そんな方におすすめの新島をご紹介します。





交通手段は船か飛行機。
飛行機が苦手なわたしは船旅を選びました。

JR浜松町駅から南に10分ほど行ったところに東京・竹芝客船ターミナルがあります。
出発はこちらから。

料金は大型船の特2等室(二段ベッド)で片道7000円ほど
時間は8時間半

ネットから予約ができます。
たしかネット割もあったような。





仕事帰りにそのまま荷物を担いで 東京・竹芝客船ターミナルに行きました。
これから船に乗るってだけでなんだかわくわく。

しかもこの日は天気が荒れてて「条件付運航」
チケットには赤字で「目的地に到着できない場合もございます」のスタンプをぱーーーんっと押されてます。
どうなるかがまったくわからない。
でもここまで来たらとりあえず乗るしかない!
いっくぞー!


そんなテンションで大型船、さるびあ号に乗り込みました。
f:id:hachi-log:20170730194249j:plain
でかい!
キラキラしてる!

かっこいいーーー!!

わくわくが止まらず、荷物を置いたあとは船内探険をしてました。

f:id:hachi-log:20170730195248j:plain
f:id:hachi-log:20170730195303j:plain

外に出たころにちょうど出発!

f:id:hachi-log:20170730195537j:plain
潮風で肌がベタベタになったけど、夜景をずっと眺めてました。
小さくなるまで見てたらさすがに冷えたので船内に戻ってゆったり。

あとはひたすらごろごろしてました。
浅く寝たり起きたりしながら、無事に到着できるかドキドキ。



夜が明ける頃、外に出てみました。

f:id:hachi-log:20170730204055j:plain
f:id:hachi-log:20170730204108j:plain
f:id:hachi-log:20170730204126j:plain
f:id:hachi-log:20170730204333j:plain
オレンジがかった朝陽が眩しくて、
海も負けないくらい鮮やかな青で、
視界に入ってるものみんな、キラキラとしてました。

こんなに綺麗な色が見られるなんて、条件付運航でも船に乗っておいてよかった!!!




f:id:hachi-log:20170730205150j:plain
f:id:hachi-log:20170730205218j:plain

ギリギリまで船内はざわついてましたが、無事に新島に到着できました!

f:id:hachi-log:20170730205235j:plain





新島は空港の少し北に長い長いトンネルがありまして、トンネルの北側と南側で大きく分かれています。
(赤い線のところがトンネル)
f:id:hachi-log:20170731061410j:plain
ちなみにこのトンネル、歩行者、自転車通行禁止。 そのくせここを通らないと南北の移動ができません。

そして宿泊した釣り宿は北ゾーン
お店などの観光のメインは南ゾーン

バスは出ているものの、時刻表に合わせて動くんじゃなくてのんびりふらふらしたーい!
と思っていたら、お宿が車を貸してくれました。

久しぶりの運転でしたが、新島は走りやすくて安心でした。
車の交通量がめちゃくちゃ少ないんだもの!
島の中に信号が2つしかなくても問題ないのも納得。


車で島内を走り回ってきました。
海岸が何ヵ所もあり、それぞれ景色が違って楽しめます。



▼羽伏浦海岸
f:id:hachi-log:20170731062755j:plain
f:id:hachi-log:20170731062812j:plain
f:id:hachi-log:20170731063627j:plain
f:id:hachi-log:20170731063646j:plain


▼本村前浜
f:id:hachi-log:20170731063104j:plain
f:id:hachi-log:20170731063114j:plain
f:id:hachi-log:20170731064526j:plain
f:id:hachi-log:20170731064541j:plain


▼湯の浜露天温泉…のまわり
f:id:hachi-log:20170731063514j:plain
f:id:hachi-log:20170731064619j:plain
f:id:hachi-log:20170731064757j:plain


夕暮れ時の海がとても好きでした。
天気は残念だったので、また今度晴れた日に行ってみたいです。


f:id:hachi-log:20170731072244j:plain
車で行って、車内で海を眺めながらぼんやりしたり、読書をしたり、昼寝をしたりして過ごすのもおすすめです。







なんとこの島、海だけでなくて山も楽しめます。

f:id:hachi-log:20170731065027j:plain
トレッキングシューズなんて持ってきてなかったので、スニーカーでざくざく。
なんとかなりました。

f:id:hachi-log:20170731065205j:plain
f:id:hachi-log:20170731065218j:plain
f:id:hachi-log:20170731065246j:plain
f:id:hachi-log:20170731065300j:plain
f:id:hachi-log:20170731065311j:plain
f:id:hachi-log:20170731065324j:plain
f:id:hachi-log:20170731065349j:plain
f:id:hachi-log:20170731065401j:plain
着いた先には石像。

山の上から見る海も綺麗だし、まわりの島が見えるのもなんだか楽しかったです。







山の上に石像がありましたが、この島にはちょいちょいおもしろいものが出てきます。

上に載せた湯の浜露天温泉は神殿のようでしたが、同じく親水公園も味のある作り。


▼親水公園
f:id:hachi-log:20170731065950j:plain
f:id:hachi-log:20170731070757j:plain
f:id:hachi-log:20170731070027j:plain
すごい…!別世界みたい。

埋め込んである緑色の石はコーガ石といって新島で採れる石だそう。
島には新島ガラスアートセンターというガラス工房もあって、予約をすればコーガ石を使ったガラス製品を作れます。







旅の楽しみといえば、食べ物!
おいしいものを食べてきました。


▼島寿司
f:id:hachi-log:20170731071333j:plain
f:id:hachi-log:20170731071351j:plain


▼牛乳せんべい
f:id:hachi-log:20170731071436j:plain
f:id:hachi-log:20170731071454j:plain
おじいちゃんが牛乳せんべいを焼いてるのを近くで見られました。


▼名物あれこれ
宿でたくさん出してくれました。

f:id:hachi-log:20170731071843j:plain
f:id:hachi-log:20170731071859j:plain
f:id:hachi-log:20170731071912j:plain
f:id:hachi-log:20170731072104j:plain

魚介類がおいしいのはもちろん、海苔のお味噌汁やあしたばの天ぷらも最高でした!
宿でも島寿司を出してくれて、お店で食べたものとほんのり味が違って、それもおいしかったです。







あともうひとつ、新島のいいところ。
温泉です!

▼湯の浜露天温泉の足湯
f:id:hachi-log:20170731072807j:plain

あとは島の南西にあるまました温泉
日が暮れる前にまました温泉の温泉に入ってのんびりしたあと、車で海岸沿いを見ながら宿に帰るコースがよかったです。







2泊3日の短い滞在でしたが、だいぶ満喫しました!
綺麗な海を眺めてのんびりのんびり。


…で、終わればよかったのですが、
台風直撃で船が運休!!!

f:id:hachi-log:20170731073956j:plain
うっそ!?
かーえーれーなーいー!!!



と焦りましたが、船は動かぬものの飛行機は動いているようで、急きょ帰りは飛行機に変更となりました。

f:id:hachi-log:20170731074042j:plain
f:id:hachi-log:20170731074055j:plain

飛行機といっても16人しか乗れない小型。

f:id:hachi-log:20170731075037j:plain
おおおぉ、そんなん初めて乗るー!
飛行機苦手なのに大丈夫かな?!揺れるのかな?!

…めちゃくちゃこわかったです!

でも行きが船で8時間半かかったものが、飛行機で40分で到着したのには驚きました。


それと空からの景色がすごかったので、最後に載せておきます。
台風に振り回された今回の旅でしたが、良いものも見せてくれました。


f:id:hachi-log:20170731074540j:plain
f:id:hachi-log:20170731074601j:plain
f:id:hachi-log:20170731074612j:plain
f:id:hachi-log:20170731074647j:plain
f:id:hachi-log:20170731081520j:plain
f:id:hachi-log:20170731074710j:plain
f:id:hachi-log:20170731074721j:plain







にほんブログ村

スポンサーリンク