きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

外でおいしいものと出会ったら。

f:id:hachi-log:20170723224150j:plain
予想外の出会いにわくわくする。

よくあるのが居酒屋でのお通し。
自分で選んで出てきたわけではないから、まったく予期せぬ出会いなわけで。

一口食べたら、
「…ん?なにこれ?!
これがなんだかよくわかんないけど、すごくおいしい!!!」


こんなのと出会えたときはわくわくしっぱなしです。


まず何が入ってるのかをあれこれ考えるでしょー。
だいたい予想がついたら、次はどんな風に作ればいいのかを想像して。
できそうだなーって思ったら、あとは行動に移すのみ!



先日飲みに行った居酒屋、
お通しがすごくおいしかったのです!


(写真を撮ってなかったからツイートお借りしまーす)



見た感じと味で予想すると、
白滝、明太子、マヨネーズ、ささみ?、カニかま…?

後半にいくほど自信がない。
でも仮に再現できなくても、それはそれでおいしそうな組合わせ!

じゃあ作ってみよー!と材料を集めてやってみました。



スーパーで材料を探していたら、良さげなものを発見。
イカ明太
イカの刺身に明太子が絡んでる。
半額だったし、はい採用ー。
f:id:hachi-log:20170723231309j:plain


どんどんボウルに材料を入れていきます。



間違いない、白滝
自信のない、カニかま
f:id:hachi-log:20170723231455j:plain


若干自信のない、ささみ

f:id:hachi-log:20170723232108j:plain


ちなみに、
▼しっとりおいしくできる茹で方
①鍋に半分くらい水を入れて沸騰させる。
②沸騰したら塩をざっと入れて火を止める。
③ささみを投入して5分以上放置。
f:id:hachi-log:20170723232134j:plain
冷めたらほぐして使う。
筋もそのとき取ってる。

パサパサにならないし、ほどよく味がついておいしいし、なにより簡単だから好き。




さて、続き。

ボウルに材料をみーんな入れたら、あとはマヨネーズで和える!
f:id:hachi-log:20170723232410j:plain

以上でーす。



お皿に盛って、出来上がりー!
f:id:hachi-log:20170723232449j:plain

見た目は、うん、まぁ近い?
お味は、うん、まぁイカ邪魔。

イカの存在感ありすぎてコレジャナイ感ー!!!

ちょっとイカをどけてみたらおいしかったですw
そんなわけで、作るんなら白滝、明太子、マヨネーズ、ささみ、カニかまの組み合わせがおすすめ!


作り方のわからぬものを作ってみるゲーム、 結構楽しいですよー。







にほんブログ村

スポンサーリンク