きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【実験】スキンケアとベースメイクはお休み中【宇津木式】

f:id:hachi-log:20170627075200j:plain

はろー、いきなり「よく見ると意外と肌荒れてるんだねー」と言われたはちです。

おおお、いきなりなんだ、いきなりすぎてびっくりだよ。
しかも美容の意識高い系なわけでもない人に、ぽつりと。

この人の性格的に深い意味があって言ったわけではなくただ単に目に入ったから感想を述べただけ、だと思われます。
正直者のご意見である。




うーーーむ?
たしかにわたしは特別肌が綺麗なわけではないですが、かといって極端に荒れてるつもりもなかったです。
だってさだってさ、ニキビだらけーとか、炎症起こしてるーとか、肌の表面ぼっこぼこー、ってわけでもないし。

えー、なのに言われちゃったのかー。
そんなにやばいレベルだったのかー。
危機感足りなかった?意識低すぎた?
うぇーーーーい。



と言うことでして、
いい機会だし美肌を目指して何か取り組んでみることにしました。



さて、何をやるか…。
へいっ、グーグルせんせー!!

出るわ出るわ、いろんな情報。
たくさんありすぎて何が正しいかなんてわかりませーん。
それに肌のことなんて個人差があるものだから自分でやってみないとわからないですよね。

どうせやるなら、
・この先長く続けられるもの
・自分が楽しく(気分よく?)やれること

がいいなー

そこで最初にやってみようと思ったのが今回の「宇津木式」です!



宇津木式とは

f:id:hachi-log:20170627092738j:plain
一言で言うと、「何もしない」方法です。

これまで肌に良いと思っていた化粧水も乳液もクリームの類いも、何もつけません。
それとファンデーションや日焼け止めなども。

つまり肌断食ですねー。
過去にメイクをしないで過ごしていた時期はあれど、化粧水を使わずにいたことはなかったなーと思ってやってみることにしました。

もしこの方法が自分に合っていたら、この先毎日ラクチンじゃーん!
ふふふふー。



わたしがやっていること、やらないでいること


・化粧水、乳液、クリームなどは何もつけない
・朝と夜の洗顔は水洗い
・メイクはポイントメイクのみ(お湯で落ちるマスカラ、アイブロウパウダー、色つきリップ)で、ベースメイクはやらない
・お風呂のときの洗顔は泡立てた石鹸でくるくるくるーっと
・肌の乾燥が気になるときはワセリンをすこーしだけ塗る


以上!こんな感じ。

(※ ↑はざっくりなんで、やってみようと思った方はちゃんと本とか読んでそちらを参考にやってみてくださいねー。)



感想

まだ始めてみて1週間ほどなので効果の報告は特にないんですが、 今のところの感想としては「とても快適」です!

乾燥でぶわーっと粉吹いちゃったりするのかなーと予想してましたが季節的なこと(6月)もあってか大問題にはならず、少し気になったところは薄くワセリンを塗れば解決するレベルでした。
最初の数日に口の横が少しカサついたり、おでこの皮がぺろんと剥けたくらい?

そしてファンデーションなどのベースメイクをしないで過ごすのがとても快適です。
この表現であってるかわからないけど、「肌が軽い」
肌の表面が爽やかな感じ。
普段メイクをしているときは大して何も思っていなかったですが、ベースメイクをやめてみたらとにかく快適なんです。

塗る手間も落とす手間もなく、日中も快適。
ポイントメイクで十分気分は上がる。

いいじゃんいいじゃんー。
このまま特にトラブルなければこのままいこうー。


そしてスキンケアやベースメイクから外れた関心は、産毛や眉への関心へと移行しました。
以前にゃんすさんが記事にしていた「スレッディング(糸脱毛)」に興味津々です!
お店は見つけたので、予約が取れたら行ってこようと思います。
楽しみー!



さて、これから日差しが強くなる夏を迎えますが、日焼け止めナシでやってけるのか。
そのあと空気の乾燥した冬を乗り越えられるのか。
わたしの肌はどうなるのかわかりませんが、実験するのが楽しみです!




にほんブログ村

スポンサーリンク