きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

【ごはん】玉ねぎの微塵切りを使って煮卵作り

f:id:hachi-log:20170612104304j:plain

はらぺこグリズリーさんの煮卵レシピで煮卵を作ってみてから煮卵にハマっています。







ちゃんと半熟卵になってておいしかった!



これまで煮卵に特に思い入れはなかったので、買い出しに行った時や何かのトッピングを選ぶ時に煮卵はスルーしてました。

でも煮卵にハマり、意識して生活してみると、煮卵ってほんとどこにでもあるのね!

スーパーに行ってもコンビニに行っても、どこのお店にも必ず置いてあった。
味も違うのかなーと、しばらくは見つける度に買ってみて食べ比べをしてました。
(なお味は覚えてないのでレビューなんてものは書けない)


食べ比べも飽きてきた頃に、今度は作ってみるかー、となったのが今回のレシピです。
はらぺこグリズリーさんのレシピの味付けはめんつゆだったので、また違った仕上がりになるかなーと。
基本の作り方ははらぺこグリズリーさん流で!



はい、長い前置き終わりー。
以下、レシピ。



材料


f:id:hachi-log:20170612110708j:plain
玉子(常温) 10個
醤油 200cc
みりん 50cc
玉ねぎ(微塵切りしておく) 1個
にんにく ひとかけら分
鷹の爪 2本



作り方


玉子以外の材料を鍋でひと煮立ちさせておく。

f:id:hachi-log:20170612111431j:plain
f:id:hachi-log:20170612111437j:plain


沸騰したお湯で玉子を6分茹でる。
f:id:hachi-log:20170612111657j:plain


氷水で3分冷やす。
f:id:hachi-log:20170612111702j:plain


皮を剥いてタッパーにつめつめ。
f:id:hachi-log:20170612111830j:plain


①で作っておいた汁をドバーっと流し込む。
f:id:hachi-log:20170612111949j:plain
f:id:hachi-log:20170612113502j:plain
ぎゅっ!w



冷蔵庫に入れて一晩おいとく。



翌朝、できあがり!
f:id:hachi-log:20170612112223j:plain

しょっぱくなっちゃうから汁は抜いて保存しとくと◎
濃い味が好きならもう一晩くらい汁に浸けたままでもいいかも。



f:id:hachi-log:20170612112348j:plain
おいしくできたー!
玉ねぎが入ってるから柔らかい感じの甘さ。
にんにくと鷹の爪の存在感はそこまでないかも。ひっそり。



一晩置いたあとに抜いた汁は、そのあと豚肉を焼くのに使い回しました。
そのままだと濃いから料理酒を足して、お肉にひたひたにさせて漬け込み、焼く!
じゅー。




にほんブログ村

スポンサーリンク