気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】手羽先のグリーンカレー煮

断捨離をしてたら見つけた古い手帳。
ノートで手作りしてるやつ。
手帳の前半にはカレンダー、残り部分はフリースペースで何でも書いてるんだけど、そこに友だちに教えてもらった料理メモが。

せっかくなので、今夜はこれでいくことにしました~。
メモがざっくりだったので、ざっくりで作ったけどおいしかった!



手羽先のグリーンカレー煮

f:id:hachi-log:20170607224929j:plain


以下、作り方~。



①トッピングのピーマンを炒めとく
f:id:hachi-log:20170607225114j:plain
メインのグリーンカレーに手をつける前に、トッピングのピーマンの用意!
縦に切ったピーマンを油で炒める。
くたーってなったらオッケー。




②手羽先を煮る
f:id:hachi-log:20170607225414j:plain
ピーマンを炒めた鍋とは別の鍋を用意。
大きめのものだとやりやすい。
手羽先を重ならないように並べて、そこに水と料理酒をひたひたになるまで注ぐ。
煮るときに空気に触れちゃうと固くなっちゃうから、ひたひた大事ー!

f:id:hachi-log:20170607225649j:plain
落し蓋があれば使って、なかったらアルミホイルでもよし。
これでひたひたキープ!

ひたすら煮る。
f:id:hachi-log:20170607225816j:plain



③グリーンカレーの材料を加える
f:id:hachi-log:20170607225851j:plain
グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー(ちょこっと)、砂糖(ちょこっと)を加える。まぜまぜ。
ひと煮立ちさせる。
f:id:hachi-log:20170607233718j:plain
ギリギリ…!


グリーンカレーペーストとココナッツミルクはカルディで買ってきた。
ナンプラーと砂糖はお好みで増やしてー。

砂糖ははちみつ入れ(100均)に入れてるんだけど、コレ便利。
固まらないし、使いたい量がさっと出せるし。




④盛る。終わり。
f:id:hachi-log:20170607231529j:plain
味見をして好みの味になったら、お皿に盛っておーわり。
ピーマンを添えると見た目がよくなるねー。



手羽先のお肉がホロホロでおいしいし、グリーンカレーのスープが辛いけどおいしい!
一晩おくと味が染みてさらにおいしくなるー。いえい。




にほんブログ村

スポンサーリンク