
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

名前のつかないレベルの料理がちょうどいい

f:id:hachi-log:20170424190043j:plain
自炊してますかーーー?

お料理大好き!!
って人を除き、正直毎日のことだとめんどくさいですよね。

少なくともわたしはめんどくさいです。


でも基本は自炊派です。

手っ取り早く栄養がとれるし、
お金がかからないし、
家でゆっくり食べたいから。



一人暮らしを始めたばかりの頃はそれなりにしっかり料理ってもんをしてました。

写真データをあさってみたら、出るわ出るわ、めんどくさそうな料理の数々。
よく毎日あんなことやってたなー、と若い頃の自分に感心します。

せっかくなんで見て見てーーー。


f:id:hachi-log:20170424234805j:plain

f:id:hachi-log:20170424234811j:plain

f:id:hachi-log:20170424234819j:plain

f:id:hachi-log:20170424234824j:plain

f:id:hachi-log:20170424234831j:plain

f:id:hachi-log:20170424234835j:plain

f:id:hachi-log:20170424234838j:plain

f:id:hachi-log:20170424234841j:plain

f:id:hachi-log:20170424234844j:plain


謎の料理もw
どっかの国の料理だった気が。
f:id:hachi-log:20170424234929j:plain

f:id:hachi-log:20170424234938j:plain

どこの国の料理だかは忘れたけど、バナナを揚げて黒焦げにしたのは覚えてるw



そんな料理ブームは過ぎ去り、
今はいかに頑張らずに毎日自炊するかを考えています。


重視するのはカンタンさ栄養バランス




カンタンさ
f:id:hachi-log:20170425000259j:plain 調理スペースがまな板を置いたら終わり!ってくらいしかないので、食材を切ったらそのまま鍋やフライパンにぽいぽい入れちゃいたい。
ボウルやトレーに入れとくとかめんどくさい。

そしてそのまま炒める煮るの2択!
蓋をして放置して終わり!ってのが大好き。



味付けは難しくないもののみ。

炒めるなら、
・クレイジーソルト
・塩だれ


煮るなら、
・味噌
・ほんだし&醤油
・コンソメ
・鶏ガラ



バリエーションはそんなにないけど、意外と飽きないので大丈夫。



栄養バランス
食材選びはざっくり。


野菜
(ほうれん草、ネギ、たまねぎ、レタスが多い)
×
きのこ
(ぶなしめじ、エリンギが多い)
×
肉・魚

をそれぞれのジャンルから何かしらを選んで、
あとは気分で豆腐を入れる。


組み合わせは適当。
野菜×きのこ×肉・魚ならなんでもおっけー!

レタスで焼きそばを作ったりもしちゃう。
f:id:hachi-log:20170425002922j:plain
いざやってみると案外おいしくできちゃうから、なんでもアリだなーって思う。


そんな名前のつかないようなレベルの料理ばかりしてますが、結構この自炊生活に満足しています。



あとはキムチ鍋!
気に入りすぎていっぱい買ってきちゃった。
f:id:hachi-log:20170425003845j:plain
野菜ときのこと豆腐たっぷり入れて食べごたえたっぷり!
体もほかほか!
そしてカンタン!



毎日のことだから、ほどほどでやってきましょーーー。





にほんブログ村

スポンサーリンク