きまぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー

きまぐれハチログ

キレイになってみたいなぁって思って、とりあえずやったこと



f:id:hachi-log:20170423120351j:plain

こんにちは、はちです。

ツイートの通りなんですが、キレイになってみたいなぁと思いまして、とりあえずやってみたことの話です。


これまでキレイになりたいとか可愛くなりたいとか思ったことがないわけではないけど、どうしたらいいかわからず(&熱量が足らず)、なんとなくでここまできちゃった、ってやつです。



▼いつまでも自分が好きじゃない・自分に自信がないのが嫌。
▼毎日なんとなくで過ごしてるのに飽きた。


やってみよー!と思ったのはこんな理由からです。
自分で出来ることは自分でやりますが、大人になったことだしお金の力でプロの手も借りまくります。



で、なにからやればいいの?

困ったときのGoogle先生!
具体的には何をやったら効果的なのかを教えてー!

ググった結果、
「ポイントは眉・髪・体型」
ということなので、そこから手をつけていきます。




眉の整え方って難しいですよねー。
そのくせ眉が整うだけで垢抜ける!なんて言うからスルーできぬ項目。

毛の1本1本が太いからやっかいだし、自力じゃおかしなことになる(経験談)ので、プロの手をお借りしました。




眉を整えてもらって、メイクの仕方も教えてもらいます。
自分に合った基本の形がわかるようになります。

これまで眉のバランス良い書き方(眉尻は小鼻のキワと目尻の延長線上にーとかいうやつ)の知識はあっても、その通りにやってるつもりでもなかなか上手くできない…!とモヤモヤしてましたが、お店で一度整えてもらうとストレスフリー!
作ってもらった形が崩れないように日々キープするだけ。

眉って整うと顔の感じが全然違う!すごい!
これはもっと早くにやってもらえばよかったー、って思いました。




強いくせ毛の持ち主なので、縮毛矯正必須です。
わたしが通ってる美容院では縮毛矯正はシャキーンとした感じではなく、くせを抜いて顔のラインに合わせてふんわりカールを作ってくれます。

あと最近、前髪を変えました。
前髪によって印象ってだいぶ違いますよね。

これまで眉を出したくなかったので前髪を目のちょっと上にして眉を隠していたのですが、眉を整えてからおでこを出すことに抵抗がなくなったので前髪を横に流せるようになりました。

こけしみたいな状態から、前髪を伸ばして横流し&片耳に髪をかけるように変えたら、雰囲気が変わったと言われるようになりました。



体型

標準体重範囲内とはいえど、下半身デブです。
健康的に痩せたいー!

定期的にやってる運動は月に1度のフットサルのみ。
もっと体を動かしたいなーと思って習い事を始めることにして、ピラティスなるものをやることにしました。

ピラティスのエクササイズは、スポーツジムのように体の一部分に「負荷」を加えて強くするものではなく、身体と心の「コントロール」を基本的な要素としています。
回数ではなく、どれだけ正しく行なうかという「質」を重視し、現状の身体が持っている能力を十分に発揮出来るように、習慣化している身体の使い方を修正しながら鍛えていきます。



さっそくやってきたのですが、呼吸の仕方や姿勢を見直したり、普段使えていない筋肉を使ったり(そしてすぐ筋肉痛)と、面白かったです。

家に帰ってきてからも姿勢を意識するようになって、いい影響を受けまくりです。


あとは食生活。
野菜・きのこ・肉・魚をしっかり食べているので基本の食事はいいのですが、問題はモヤモヤむしゃくしゃによる暴飲暴食、つまりはジャンクフード。

強制的にやめようとしても余計にイライラしてしまいそう。
無理矢理やめるんじゃなくて自然とやめられるように、自分のご機嫌を取りまくることにしました。

▼部屋をキレイにキープする
▼花を飾る
▼シャンプー・ボディークリームのいい匂いに癒される
▼いっぱい寝る
▼好きな人と過ごしてたくさん笑う


気づいたら「あ、最近暴飲暴食してないわー」ってなりたいです。



体型に関してはすぐに効果の出るものではないですが、ピラティスを始めて習い事って楽しみが増えたのと、自分のご機嫌取りをしよーってなったのはメンタルにいい効果を与えてくれました。



その他

靴と服装も意識してみました。
特に靴!

足が痛くならないと好評の丸井のラクチンきれいパンプスのヒールを持っているのですが、たしかに今までの靴よりは痛くなりにくいですがそれでも数時間が限界。
どうしてもキレイめな格好をしなきゃならないオフィシャルな場以外では避けるようになりました。

代わりに日々履いていたのはスケッチャーズのGO-WALK
足はまったく痛くならないし、すっごく軽いし、ウォーキングシューズだから全然疲れない!
実用性さいこー!

ただしキレイめとは無縁。


足が痛くならなくてちゃんと長時間履けて、なおかつキレイめな格好と合うものはないかなーと探してみました。

ふらふらしてたら見つけたのがこちらのお店。


機能性とデザイン性のどちらも重視した靴が並んでいます。


カタログの表紙のコレが可愛かった!
f:id:hachi-log:20170423140443j:plain
でも履いてみたらなんか違った!w


そして相談に乗ってもらいながらいくつか試着して、選んだのがコレ。
f:id:hachi-log:20170423140507j:plain

選ぶとは思ってなかったけどシルバー可愛いよーーー。
履いてみるまではそんなに気になってなかったんだけど、おすすめされて試着したら一番よかった!

足は痛くならないし、履いてるとうきうき。


そして服装。
明るい色のものを好んで選ぶようになりました。
女子のコスプレしてる!って思うとすごく楽しいですw



おわりに

そんなこんなをやっていたところ、さっそく職場のおねーさんや取引先の人に「最近キレイになったね」と言ってもらえて楽しくなっています。

あと、変わるためにアレコレ行動していること自体がすごく楽しいです。
目標無くなんとなーく過ごしていることが多いので、次はなにやろー?って考えたり、今までのやったことがないことに手を出したり、刺激のある日々にわくわくします。

それとキレイになるためには精神的に安定することが必須だな、と思うので、心を安定させて過ごしていくためにはどうすればいいのかなーということも同時によく考えてみます。





にほんブログ村

スポンサーリンク