気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

モヤモヤむしゃくしゃで過食に走る

そして自己嫌悪。
うわん、悪循環。なんもいいことないー。


過食するってのは、別にお腹が空いてるというわけじゃないんです。
なんというか、味が欲しくて口にモノを入れている。

心の満たされない感じ、モヤモヤむしゃくしゃに味をぶつけて一時でも解消しようとする。

ガツンと甘いものが飲みたくなったり、ポテチみたいなジャンクなものが食べたくなったり。

そしてあんなに食べたい食べたいとコントロールが効かない感じになるのに、実際食べてるときは大して満足しない。

やだやだ、やめたい。



モヤモヤむしゃくしゃの原因を考える

理由がわからないと、余計にモヤモヤする。
なんでこんなにモヤモヤむしゃくしゃしているのか。
1回全部洗い出しー!!!


仕事のポジションが変わった
私自身は変わってないけど、人事異動でまわりの環境が変化。
それによって自然とポジションが変わりました。
結果、責任が重くなることに。
なんてこったい。
というか、既に重い。
気も重い。
でもしかたない。


人間関係
そりゃあ、人と関わって生きてる限りあれやそれやとありますよ。
しかたない。

他人はコントロールできないんだから、諦め、大事。
余計なことを言わないのも大事。



最近太った
過食なんてしてる場合じゃないんだよーーー。
最近太ったのです。
なのに過食なんてしちゃってて、うわーなにやってんだーーーって、ずーん…。


生理前
これだあああ!




今出来ることはなんだろー


そんなことでモヤモヤむしゃくしゃしてたのですよ。
そして上手くモヤっとを解消できてなくて、コントロール出来ずに過食。

ところが過食したってなんも解決しないし、気分スッキリすらしなーい。
モヤモヤが増えるー。



じゃあどうすりゃいいんだー?!
ってなりまして。

モヤモヤの元を変えられたらそれはそれでいいんだけど難しそうだからそっちは放置!

今、簡単に出来ることから考えます。


食べて後悔しないものを口にする
食べたきゃたくさん食べてもいいけど、ジャンクフードはやめよう。
食べたあとに嫌な気分にならないものにしよう。
ってことで、野菜ときのこと豆腐!
f:id:hachi-log:20170415014800j:plain
味付け全部変えたー。
もりもり食べても、食べたあと満足できる!

あとはお茶をいっぱい飲む!
あったかいやつー。
f:id:hachi-log:20170415022233j:plain
秩父で買ってきた謎茶の出番だ!


記録をつける
体重はかって、アプリで記録をつけ始めた!
目に見えて体重の増減がわかれば、痩せるモチベーションにならないかなーと。

f:id:hachi-log:20170415023049j:plain
カナヘイのイラストがゆるくて可愛いー。
あとグラフっていいよね。



出勤前に部屋を整える
なんとなーくこれをやってみたら、帰ってきたときに予想以上に気分がよかった!
空間がすっきりしてるだけで疲れから解放される感が違う。
不思議とモヤっとが薄れるーーー。



生活の中で快適度を上げる
自分のご機嫌を取りまくるぞー!
なんか気分が良くなりそうなことを散りばめます。


f:id:hachi-log:20170415015937j:plain
いつもは無香料のシンプルなシャンプーを使っていたけど、今度のシャンプーはさりげなーくいい香りのにしてみた。
お風呂でわしゃわしゃやってるだけでなんか気分よい!


寝るときももっと気分よくしたい!
ってことで、ぽちっとなー。

届くのがわくわく。
ちゃんとしたパジャマってひさびさだ。


あとは次のお休みは美容院に行く!
美容院行ったあとって気分よくなれるから好きー。



あとはまだ思い付かないー。
けど、こうやって自分が気分よくなることってなんだろー???って考えてたら、段々と楽しくなってきた!



おわり!



にほんブログ村

スポンサーリンク