気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

眠れぬ夜は、どうしましょ

f:id:hachi-log:20170315211008j:plain
ねむれぬーん。
よくフランスパン(抱き枕)に抱きついてうだうだしてます。



もともと入眠が下手くそです。
でも近ごろ思い当たる原因は、あります。

寝る前のスマホとポケモンです。
液晶画面の強い光は刺激となって睡眠によろしくない。

でもやめられぬ。
毎日の安定した楽しい時間なんだもん。
一日の終わりの楽しみを無くしたくなーい!


ということでして、
他のことで上手いこと入眠出来るようにならないかなーと試行錯誤してます。
(アホだなーとは思ってる)



体を冷やさない

冷たいものを飲まない代わりに温かいお茶を飲んだり、
お風呂あがりには靴下を履いたりして、
からだのほかほかをキープ!

最近のブームはこんぶ茶。
f:id:hachi-log:20170315214445j:plain
水と一緒にレンジでチンしてます。
用意するハードルがめちゃくちゃ低いからしょっちゅう飲んでます。
うまうま。



頭の中を書き出す

思考がぽんぽん飛んじゃうタイプです。

やらなきゃいけないこととか、
~したいなーとか、
どーしょーもないことまで、
あれやこれやと湧いたり消えたり。

あぁっ、今のは忘れちゃダメだー!
って消えそうになるのをストップかけたり。

頭の中が騒がしいです。
なので、とりあえずバーっと書き出します。

これが結構効果的で頭が落ち着くー。
気持ちも落ち着くー。

安心感とリラックス効果を生みますよ。


ホットミルク

安眠と言えばホットミルクでしょう!ってことで牛乳です。
蜂蜜を入れます。
f:id:hachi-log:20170315221306j:plain
蜂蜜がなかったので、蜂蜜漬けで。
これはこれでおいしい。



夕飯はしっかり食べない

夕飯から就寝時間までは間を開けた方がいいとかなんとか。
消化が終わってないのに寝ようとすると寝付きが悪くなるらしいですよ。

試しで夕飯をすごーく軽くしてみました。
あまり食べなくても、あれこれ飲んでいるおかげでお腹は満たされてる感じです。



あずきのちから

ドラッグストアで売ってるやつです。
レンジでチンししてほかほかになったあずきを乗せるの。

目に乗せるタイプだけじゃなくて、肩に乗せるタイプも持ってます。

f:id:hachi-log:20170315220752j:plain
じんわーりあったかいのが気持ちいいー。
部屋を暗くして、これを乗っけて、あとはぼけーーーっとして眠りを待ちます。


さてさて、上手くいくかなー。
おやすみなさい。





追記






にほんブログ村

スポンサーリンク