気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【買い物欲】衝動買いの多いわたしの対処法

f:id:hachi-log:20170314185123j:plain

生活が破綻するレベルで買い物をし過ぎてしまう、ということはないので買い物依存症とまではいかないですが、かなり衝動買いが多い人間です。

買い物、っていう行為が好きなんです。

・いろんな商品を見て回るって楽しい
・選ぶって楽しい
・手に入れるって楽しい

それで手に入れた後にモヤモヤがなければ何も問題はないんですが、衝動買いゆえに後悔していたことも多かったです。

なーにしてんだかなー、って自己嫌悪です。
暇だから買い物という行為にハマり過ぎたり、心の満たされない感じをモノを入手することで埋めようとしていたんだと思います。



さて、そんなわたしの対処法。

結論から言うと買い物はしています。
それも思いっきり。

ただ、思いっきり買い物をするジャンルを絞りました。



食料品です。

服や雑貨、本には手を出しすぎないように気を付けています。
(たまにダメなときもあるけど前よりはマシ…)


スーパーで食料品を買うときは思いっきり買います!
衝動買いウェルカムです!

安くなってる季節の野菜はばんばんカゴに入れちゃうし、
豆腐や春雨みたいな使い勝手の良いものはとりあえずで選んじゃうし、
気分で味噌汁の素や茶碗蒸しなど、自分で作れるようなものも買っちゃいます。


冷蔵庫に残ってたアレと組み合わせて料理しよーとか、
汁物にしたらいいかなーとか、
そのくらいはざっくりは考えてますが何日分の食料になってるかどうかなんていうのは全然わかっていません。

ほぼ衝動買い。









食料品の衝動買いってなぜだか後悔しないんですよね。
あまり考えずにたくさん買っても、無駄になることがほとんどないからですかね。

それでいて買い物の楽しさは満喫できる!
食料品に絞っても買い物欲は満たされます。

節約家にはなれないけど、モヤモヤせずに楽しんで過ごせるならそれがいちばんだなーってことにしてます。




にほんブログ村

スポンサーリンク