読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【引越し】実際に北向き物件に住んでみて

引っ越し

新しいお部屋は北向き物件です。
ベランダが北側にあります。

立地や間取りが気に入ったので、方角は特に気にせず決めてしまいました。


ラッキーだけどなんでこんな好条件なのにこの家賃で空き部屋?!
(※もちろん事故物件ではないw)
と疑問に思って契約前に理由を聞いてみました。

これまで内見した人数はそれなりにいたものの、みなさん北向きなのを気にして選ばれなかったそうです。


へ?そんなに北向きって気になるものなのかー?
と一応ググってみると、出るわ出るわ、北向き物件の嫌われる理由。



北向き物件の嫌われる理由

日当たりの悪さ。
とにかくこれですねー!

日当たりが悪いと起きるデメリットは生活する上でいろいろとあります。


湿気やすく部屋がカビやすい。
暗い。
洗濯物が乾かない。
寒い。
太陽の光を浴びないので元気が出ない。


ほほお。たしかに嫌なことてんこ盛り。



スポンサーリンク



実際に越してみてどうだったか

なにも気になることはなかったー! (°▽°)
超快適に過ごしてます!


■部屋の湿気
引っ越してくる前に一番不安だった湿気ですが、換気をしっかりやることで全然気にならないです。

それというのもこの物件はベランダは北向きになっているものの、東側に小さな窓があるおかげだと思われます。
あとは日中部屋で過ごしているときは玄関のドアにキーチェーンをつけた状態で隙間を開けているので、部屋の空気が上手いこと流れてくれています。


■暗い
思ったほど暗くないです。
むしろこれから夏に向けて直射日光が入らないのはメリット!
おまけに仕事の関係もあり、あまり日中に部屋にいることはないので気にならない点です。
たまに部屋にいるときくらい照明をつければいいさー。


■洗濯物が乾かない
これまた仕事の関係で帰ってこられるのが遅い時間なので、洗濯物は部屋干し派です。
ベランダを使わないので関係なし。

部屋干しなんてしたら余計に部屋が湿気ちゃうんじゃない?
なんて若干不安はありましたが、大丈夫でした。

折り畳み式の洗濯物干しとサーキュレーターを使って部屋干しをしたら一晩で綺麗に乾いてました。






洗濯物干しに洗濯物をかけて、下からサーキュレーターでぶわーっと風を送り込んだらバッチリでした!
よっしゃー!

寝てる時間にサーキュレーターはつけっぱなしですが、音も気にならなかったです。



■寒い
これはたしかに!
前の部屋に比べると寒い。

でもね、今のわたしの部屋には強い味方が!


コタツさいこぉー!

エアコンをつけてなくても、コタツに入って足元が暖かいだけでもうぬっくぬく。
なんでしょう、露天風呂みたいな感覚ですよ。
部屋の空気がひんやりしてるのなんて気にならない。

おまけにうちには人をダメにするソファーもあるもんだから、これを組み合わせると最強!



ソファーでぐでーんとしながら、足元はコタツでぬくぬく。
ついでに背面にはベッドを配置させたので、ベッドに寄っ掛かって過ごしてます。
首もとにもちもちクッションをセッティングすると…、うはぁ、もうここから動けない。



そんな感じで寒さに困っていることはなく、むしろコタツを導入したことによりしあわせいっぱいで過ごしてます。



■太陽の光を浴びないので元気が出ない
散歩して太陽光を浴びてるから大丈夫w





実際に住んでみたらこんな感じでして、ネットで書かれていたデメリットに関しては特にデメリットに感じませんでした!
一人暮らしでなおかつ日中部屋にいる時間が少ないから上手いこといってるんだとは思いますけどね。

らっきー(°▽°)


物件探しで方角を気にして悩まれてる方は、ネットで書かれてるデメリットを頭に入れつつも自分の生活スタイルと照らし合わせて考えてみるとそんなに問題ないかもしれません。

北向き物件は嫌われがちなので好条件でありつつも家賃がお安くなっていることが多い!
自分の生活スタイルに照らし合わせて特に問題がなければ選んじゃってもいいと思いますよー。






にほんブログ村

スポンサーリンク