読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【もやもや】程よい距離を探してる

人付き合いって難しい。

他者と関わること自体はもちろんそうだし、自分にとっての「他者との適切な距離」がまだはかれていないから。

わたしにとっての居心地のいい距離は、わたしにしか見つけらんない。


近ければ、深ければ、いいってものじゃない。

だからって離れすぎてもだめだ。



なんとなく疲れてしまって、どちらかというと人との距離を置き気味でいたこの数ヵ月。

そこから今はじわりじわりと様子を見ながらまた他者に近付いている。
いろんなコミュニティに久しぶりに顔を出してみている。


フットサルチーム。
登山仲間。
ねーさまたち。
同期たち。
新しい職場チーム。
宅飲みメンバー。
大学友だち。
写真友だち。
音楽友だち。


人との関わりがなんだか息苦しくなってしまうと思っていたのに、
ちょこっとずつ関わってみるとそんなことはなくて、
なんだ、考えすぎてただけだったんだ、って気づく。

人といても、ちゃんと笑えて過ごせてる。
もっと人が苦手なんだと思ってた。


もちろんひとりでいる時間は大事だし、ぼーっとしたり、自分のペースで家事とかやらなきゃいけないことをやる時間は必須。

でもやっぱりひとりでいると笑わないんだなぁ。
まぁひとりで笑っててもこわいけど。

他者と過ごしてるから笑ってる。



今度はしんどくならない距離を見つけて、
ひとりで勝手にひきこもらないで、
毎日を過ごせていけたらいいなって思ってる。







にほんブログ村

スポンサーリンク