気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【引っ越し】段々と優先順位が変わって、住みたい部屋も変わっていた

昨日の電車での長旅中、ヒマだったので賃貸物件を検索していました。

この駅に住んだら、この部屋に住んだらどんな感じかなーって考えるのが好きです。
家具をどんな風に置くかとか、生活スタイルはどう変わるかな、ということを妄想します。

そんな妄想をしていたら、
え…もう本当に引っ越しちゃう?
って気がむくむく。



と言うのも、自分の中の優先順位が変わってきたからでした。




今の部屋は物凄くお気に入り!

築3年だからなにもかもが綺麗。床暖がついてる。
好みのワンルームで広々としていて圧迫感が全くなし。
大きいクローゼットあり。
バス・トイレ別で、お風呂の浴槽も広々。
壁に洒落た棚までついてる。
キッチンも使いやすくてストレスなし。
最寄り駅は栄えていてなんでもある。
本屋のラインナップも好み。


じゃあなにが問題なのかっていうと、駅までの距離と通勤時間。

バイクを持っていたから駅前より駅から離れた場所の方が都合がよかったんだけど、バイクを辞めた今となってはデメリットでしかない。

そして通勤時間。
駅から離れていることもあって余計に時間がかかるし、今の職場の駅も微妙に遠い。


部屋そのものは大好きだけど、場所がちょっと…!っていう。


それに生活をしていて思ったのは、部屋が広々としているのは素敵だけど絶対的に必要なポイントではないなーということ。
実際使ってないもん、部屋の一部スペース。

部屋を狭くすることで家賃が下がったり、生活するのに便利な土地に移り住めるなら、それはそれでいいな。


それに床暖は使ってないし、
お風呂もシャワー派だからバストイレ別にもこだわらないし、
モノを減らしたらクローゼットもこんなに大きい必要もないし、
ここまで良いスペックである必要はない。



次に住むなら駅近がいい。

通勤時間に使っていた時間を別のことに使いたい。
部屋でのんびりもいいけど、もっとパッとフットワーク軽く出掛けたい。
人を呼んでご飯を食べるってことを、もっと気軽に呼べる場所にして気軽にやりたい。





引っ越すかどうかはまだわからないけど、
明日ちょっと物件を見せてもらうことになりました( ´∀`)


なんだかわくわくしてきた!







にほんブログ村

スポンサーリンク