
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【もちもの】企画に乗っかってお片付け

いわゆる片付けられない女です。

部屋はミニマリストのように物の数を減らしているおかげで汚部屋にならずに済んでいますが、物の増えやすい鞄はダメです。
気付くと鞄の中はごっちゃごちゃー!

書類やちょっとしたものをとりあえずでつっこんでしまって、そのまま整頓するのを忘れてしまうのが原因です。
いつかやろう、いつかやろう、と後回しにしたまんま、すっかり忘れてしまう…。


今日はそんな大荒れの鞄の中をお片付け!
楽しそうな企画があったのでそれに乗っかります。
良いきっかけをありがとうございます!


参加したのはミニマリストで有名なエリサさんのこちらの企画です。
【募集】あなたのバッグの中身が見てみたい! : 魔法使いのシンプルライフ





まずは不要な物を鞄から抜き出し作業。
そしたら出るわ出るわ、いらんもの。
そりゃこんなに色々入ってたら鞄は重くなりますね…。


そしてポーチやケースから出てしまっていた小物たちを元の居場所におさめたらだいぶすっきり!


すっきりする前の状態は見せられるようなものじゃないので整頓後の写真のみ公開~。


f:id:hachi-log:20170204115254j:plain

f:id:hachi-log:20170204120217j:plain

①②は100円ショップ(ダイソー)のクリアケースに紙類をまとめてます。
①は病院関係
②は仕事関係&手帳&文具
A5サイズなのでコンパクト。



③は貴重品ポーチ。
鍵や印鑑、充電器などが入ってます。



④のポーチはティッシュや絆創膏、リップクリームなど。



⑤はメガネ、⑥は財布。
どちらもがま口専門店のあやの小路の物を使っています。

AYANOKOJI – あやの小路 | 財布,バッグ,ポーチなど京都のがま口の専門店

この財布はとっても薄くて、その割にしっかりと入るので色違いでリピートして使っています。
前はグレー、今回は赤にしました。
カラーバリエーションが豊富なので次の色を選ぶのも楽しみです。



⑦スマホとガラケー。
2台持ちです。
スマホはネット用、ガラケーは通話用。
ガラケーはあまり使わないですが、一応緊急連絡先として持っています。





これらの物を鞄に入れるとこんな感じ。

f:id:hachi-log:20170204121948j:plain

片付けられない女にしては上出来な状態です!

鞄の右の方についている紐には定期が繋がっています。
こうしとかないと改札前でガサゴソやるはめに…。



常に持ち歩く必要のないものも入っていますが、それにはワケが。
物をなくす&忘れ物をする天才なので、「この鞄があればどこに行くにも困らない」=「忘れ物をしない鞄」となってるんです。


むかしは出掛ける準備にえらい時間がかかってしまってましたが、今はとりあえずこの鞄を持って出れば大丈夫!とわかっているのでパッと家を出られるようになりました。



あまりミニマムな鞄にはならなかったですが、わたしにとっての最小限な鞄はこんな感じとなりました。

昨日に比べたら軽くなったから良し!
またごちゃごちゃになるとは思いますが、整頓しようと思います。







にほんブログ村

スポンサーリンク