気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【もちもの】「欲しいもん買ーてお茶して幸せ。」って本

コミックエッセイが好きです。
特に楽しそうに過ごしている人のもの。
好きなものを熱く語っていたり、日常のちょっとしたことやニヤニヤしちゃった出来事を綴っていたり、そーゆーの。

だから日常系のブログも好き。
好きなことをとことん語ってるブログも好き。


コミックエッセイでいちばん好きなのはたかぎなおこさん。
一人暮らし話やお出掛け話が好きなのもあるんだけど、なによりたかぎなおこさんのキャラクターが好きで、読んでいると楽しい気持ちが伝染する。

ちょっとミスっちゃったりだらしなかったりもしてるんだけど最終的には「おりゃー」っとポジティブに切り替えてて、そういうところがわたしは大好き。

それは自分もきちっとしてる性格ではないから程よい適当さが心地いいし、完璧でなくても明るく楽しくほんわかと過ごすたかぎさんのようになれたらいいなぁって思う。

人から見たらどーしょーもないことでいいから、ニヤニヤしたりほっこりしたりして自己満足を高めていきたい。

家事をがっつりやって、料理も毎日しっかりやって、女子力やらを高めて、キラキラ素敵生活を目指せー!っていうのはいいやー。合わない。

自炊はほかほかご飯に具沢山味噌汁で十分。
人をおもてなしするときだけ気合いを入れて料理をしたりお菓子を作ったりするくらいが楽しめる。
メイクはアイメイクをしなくても色付きリップで十分テンションは上がる。
髪だけはくせ毛がコンプレックスだからちゃんと手入れするー。
部屋が乱れてるのは気持ちが落ちるから片付けと掃除はこまめにするー。
そんな感じ!


話はそれましたが、コミックエッセイ。
新しいものを買いました。

全然知らない人だったんだけど、ジャケ買いってやつです。
それが大当り。読んでてすごく楽しい。


胡桃ちのさんの「お気楽買い物、極楽カフェ」

f:id:hachi-log:20170103074159j:plain
テーマが「欲しいもん買ーてお茶して幸せ。」
ほんともーそのまんまで、物欲と食欲の本でした。

ただ買ったものを紹介する本だったらそんなに楽しめなかったと思う。

この本のなにが楽しいって、この人、めちゃくちゃ楽しそう!
「わー!!これ好きー!!へへー、買っちゃった」ってずっとやってる1冊。
ハイテンションで楽しんでてしあわせそうなまま終わった。

なんで楽しそうにしている人ってこんなに楽しくさせてくれるんだろう。



この本を読む前だから胡桃ちのさんの物欲につられたわけではないけど、わたしも「うわぁ、これ好きだー!」ってものと出会った。

f:id:hachi-log:20170103081743j:plain
ただいま軽く洗って干し中。



この色合いがだいすき…!!

食器はもうたくさんあるし、料理は大してしないっていってんのに買っちゃったよー!
あーもー!かわいいー!

眺めてはニヤニヤしてる。
食器の楽しみ方がおかしい。


まぁ食器との出会いは一期一会ということで。
観賞植物ならぬ観賞食器。
もちろん使いもしますけど。


食器棚を見ていて思うのは、わたしは色が好きなんだなー。
淡い色や柔らかい色。
だから透明水彩絵の具にも惹かれたんだった。
全然使いこなせていないのが残念なところ。

描きたい絵はまだ特になにも思い付かないけど、透明水彩絵の具を使いこなせるようになりたい。
好きだと思える色を思ったように描けるようになりたい。
欲が少し見つかった。







にほんブログ村

スポンサーリンク